プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行の口座を作ったのですが、
三井住友銀行は、通帳を作ったら年550円払うので、通帳を使わない人の方がだいぶ多いと言います。
だったら インターネットに繋がったパソコンも無くて、スマホも持っていない人だと、三井住友銀行を使えないという事になりませんか?
どうでしょうか?

A 回答 (6件)

なりません。


紙の通帳が無料だと思ってるからそう感じるだけで、
そもそも有料でもおかしくない。
    • good
    • 0

>インターネットに繋がったパソコンも無くて、スマホも持っていない人だと、三井住友銀行を使えないという事になりませんか?



三井住友銀行は、2021年4月1日以降に口座開設した人を対象
に通帳手数料を徴収しています。
その前から口座を持っている人には関係ありません。
私も三井住友に口座がありますが、何も影響ありません。

今の時代、スマホもPCも所持せずネットを使えないような人は
かなりの高齢者と思いますが、高齢者がこれから新規に口座を
作ろうとする人はほとんどいないのでは。

これから新規に口座を開設する人で通帳がどうしても必要な人
は三井住友以外の銀行を選ぶか、それとも通帳手数料を払うか
決めれば良いだけです。
    • good
    • 1

キャッシュカードがあれば使えます


明細が分からないというだけ
    • good
    • 1

>三井住友銀行を使えないという事になりませんか?


ならないです。

それは550円払いたくないので「使わない」という選択を客の側がする場合があるということです。

「使えない」と「使わない」では意味が違います。
    • good
    • 3

通帳ってそんなに必要かな。


スマホなくてもカードさえあればATMで事足りるのでは?
    • good
    • 2

厳しい条件が有るなら、別の銀行をさがせばいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!