電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●旧ソ連(ロシア)•ゴルバチョフ書記長が亡くなりました…。   どう思われますか?  お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

ミハイル・ゴルバチョフ氏のご逝去に対して、心からご冥福をお祈り致します。

政治主導で東西冷戦を集結させた偉大な方でした。日本にも来て頂き、被爆地も訪問していただくなど、共感の多い方でした。平和を志向される偉大な政治家で残念しかたありません。ロシアにもこんな立派な方がいましたネ。

逆にプーチンはロシア人の信頼を完全に失墜させました。国際平和・国際秩序・法の支配を無視し、嘘を言い続け他国ウクライナを侵略、無差別殺人と無差別攻撃で街ごと破壊しています。子ども・病人・高齢者など非戦闘員の殺人も平気、正に鬼に等しい。各国に東西冷戦再開と軍拡拡大を目覚めさせた愚か者です。来日したプーチンの印象はただ食いをさせた無念しか残りません。ヒットラー並のプーチンが亡くなっても、惜しむ人はマイルドコントロールされているロシア人と同じ穴の狢の習近平・ルカシェンコ・金正恩ぐらいですな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

確かにそうですね…。  対話での民主化政策ですよね!  プーチン大統領とは、真逆な性格•政策ですね!

お礼日時:2022/09/01 22:31

社会主義体制で経済が行き詰まり


それで資本主義にしようとして
自由を導入した。

それがきっかけでソ連を初めとする
東欧諸国が倒壊してしまった。

西側にとってはありがたい人物でしたが
ソ連にとってはどうだったんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ロシア•国内では、不評だったらしいですね…。

お礼日時:2022/09/01 15:42

この人の人柄があってこそ、ソ連やロシアと日本が近くなったと思うし、好きな人でしたが、ロシア国内では、地獄への門を開いた者として、国民から絶大な人気のプーチンとは真逆の、極端に言えば売国奴的な悪人の扱いをされてた人ですね。



ロシア系メディアのRTにミハイル・ゴルバチョフ特別ページが設けれています。結構な質量があり、ゴルバチョフやソ連崩壊を深く考察したい方にはおすすめです。

ミハイル・ゴルバチョフ
https://gorbachev.rt.com/

尚、プーチンは、「ゴルバチョフは世界史に「深い影響」を与えた」「ロシアの現指導者がクレムリンで前任者に敬意を表する」として、
「彼は、困難で劇的な変化と、大規模な外的、経済的、社会的課題の時代を通して我が国を導きました。彼は改革が必要であることを深く理解し、緊急の問題の解決策を提供するために努力しました」
と述べています。
https://www.rt.com/russia/561877-gorbachev-profo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

プライベートで隠密に、日本に来日していたらしいですからね…。

お礼日時:2022/09/01 13:10

平均寿命69歳のロシアで、91歳とはとても長生きしたなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね…。 時々、プライベートで来日していたらしいですよね。

お礼日時:2022/09/01 12:12

現在のロシアのウクライナ侵略は


遡ればゴルバチョフの東西冷戦の終了
ソ連の崩壊から端を発している

核を持つ大国アメリカとソ連が常に睨み合って
世界のパワーバランスを保っていた
ソ連が崩壊し平和になるのかな?
と思っていましたが

そうはいかなかった
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ゴルバチョフ書記長は、「対話」重視の 民主化を推し進めていましたからね…。だから、欧州各国には、支持されて来たのですが、 ロシア•国内では不評だったらしいですが。

お礼日時:2022/09/01 08:44

私は、「プーチンだったら良かったのに!!」と


思いましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

理由をお願い致します。

お礼日時:2022/09/01 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!