電子書籍の厳選無料作品が豊富!

列強ってなんですか?
どこの国のことですか?

A 回答 (4件)

列強とは、「世界規模の影響力を持つ国家」を言います。


列強は、経済的、軍事的、外交的、文化的、政治的な力を持ち、しばしば他の小国の行動に
影響を与える。
その国は国連常任理事国では、アメリカ、イギリス、フランス、中国、ロシアです。
常任理事国でない列強は、日本、ドイツです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

教えていただきありがとうございます!!
すごくわかりやすいです!

お礼日時:2020/04/17 14:50

列強(れっきょう、英語: Great Powers / Major Powers)とは、世界規模の影響力を持つ複数の国家を指す用語である。


列強は経済的、軍事的、外交的、文化的、政治的な力を持ち、しばしば他の小国の行動に影響を与える。国際関係の理論では列強の位置づけは、その力を発揮できる能力や、領土などの空間や、国際的な地位などの面から特徴づけられる。

国連安保理の常任理事国である列強:米国、英国、フランス、中国、ロシア
国連安保理の常任理事国ではない列強:日本、ドイツ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/17 14:49

まずは以下の解説をお読みください。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%97%E5%BC%B7

参考まで。
    • good
    • 1

強い国の列、並んでいる強い国々。

中身は時代で異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/17 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!