プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の少子化は解決できると思いますか?
奇跡でも起こらない限り
僕は無理だと思います

A 回答 (8件)

日本の少子化は解決できると思いますか?


 ↑
思いません。

主な原因が女性の高学歴化、と社会進出にある
からです。

だから、女性の地位が高い先進国は
皆少子化です。

米国やフランスは増えていますが、
これは移民です。

米国白人層は、やはり少子化です。


21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。



奇跡でも起こらない限り
僕は無理だと思います
 ↑
1,少子化は落ちるところに落ちれば
 安定します。 
 ゼロにはなりません。

2,少子化による人手不足はイノベーションの
 動機付けになります。
 イノベーションで解決すべきであり
 移民に頼るべきではありません。

 移民に頼った国は、イノベーションがおろそかになり
 衰退、滅亡しているケースが多いです。
 ローマ帝国、ムガール帝国などがその例だ
 とする説があります。


○女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている(出生率

1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 0

N0.5 です。



>残念ながら変えようとしないので無理です

誰が? 主語が不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府です

お礼日時:2022/09/01 20:31

最近の常識 昔と変わつてきた


他国による情宣にやられている
    • good
    • 0

あなたの質問の前提には「現状のままでは」ということがあるのではありませんか?



だったら、現状を、社会制度や価値観を変えればよいのです。
たとえば「子供1人当たり、18歳で成人するまで年間500万円を支給します」といったら増えるでしょう。

「社会を変える」ことで実現できるなら、それは可能です。
それは「座して奇跡を待つ」のではなく、どうやったらそれを実現できるかを考え、実行するということ。
「できない」のではなく、「しようとしない」だけ。今の政治家は、50年後、100年後よりは「次の選挙」のことばかり考えていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら変えようとしないので無理です

お礼日時:2022/09/01 13:26

>日本の少子化は解決できると思いますか?



はいできます。単にそれをやらないだけでしかないです。

>奇跡でも起こらない限り僕は無理だと思います

奇跡なんか起きなくても、このまま人口が減り続ければ、日本の社会がどんどん貧しくなって、社会保障に支障がでて、子だくさんになります。

「貧乏子だくさん」という言葉がありますが、あれは個人的な貧乏というだけでなく《社会そのものが貧乏》でも同じなのです。
    • good
    • 0

資本主義では 富める者はより富むため 子を少なくするのが正しい。



いくつか方法はある。
・国が優秀な者を1/10ほど選抜し 親から引き離して特別教育させる
生存原理により子が増える。
・ブラジルなどから大量の女性に移住してもらい 「サンバサンバ!」する
理屈はいらない 熱狂が大事。
・相続税を子供の数に累積して軽減する
1人いくらだと金持ちが生まない。
1人何%だと 金持ちが生む。
・SEXを楽しむことは善と 社会を洗脳する
日本人的に みんながやってると 自分もやる

あるいは戦争になると 出生率が上がる。

もともと理で考えれば 子どもは作らない。
あれは心 人が喜びを求めて 平安を求めて 生き物として生きるから出来る。
欲と集団意識が重要だ。
    • good
    • 0

日本に限らず、


先進国の少子化は、
構造的問題なので、
解決はしません。
また、解決する必要もありません。
少子化に向けた国造りをすれば良いだけのことです。
    • good
    • 0

明石市でやってることを国がやれば改善すると思います。


https://toyokeizai.net/articles/-/584813
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!