この人頭いいなと思ったエピソード

なんで日本って先進国なのに時代遅れな習慣が多いのですか?

A 回答 (70件中61~70件)

国民のなかに自主性が乏しいからでしょう。


本当の意味での民主主義が根付いていない国です。
自分で個人の自由な選択と、それができる権利を守ろうとする意識が乏しいのです。
それは、国家のリーダーからして、議会の多くを占める議員からして、旧態然とした者たち、上が全てを決めて、それを下に守らせるのだとの意識がある者ばかりだからです。
国民自身が、そのような政治家を選ぶからです。
今、問題になっている統一教会の問題も、霊感商法とかの反社会的なことをやっている団体だからなんてところよりも、旧社会的な慣習、価値観を守らせようとする、政治権力を握って、それを実行力にあるものにしようとしているところこそが重大問題なのです。
たとえば、「男女の結婚は子を作るためにする」「同性婚は認めない」とかの統一教会の主張です。
日本では、このような考え方をする宗教団体と深い関係にあった自民党のなかでも、最も深い関係にあったのが、歴代最長政権で、国葬にされようとしている故安倍氏なのです。
日本が時代遅れなのは当然です。
国民が時代遅れなものを好み、選択する者の方が多いからです。
    • good
    • 14

言い訳じゃねーよ



>善悪両面あるよ。
ってこと。

キミは悪しか気がついてないだけ。
    • good
    • 14

先進性と時代性は両立します。

日本だけでなく、どの先進国にも時代遅れな習慣は残っているでしょう。

マクロ的には以上になりますが、個別具体的なお話でしたら、ご質問者が感じる「時代遅れな習慣」の具体例をいくつかお知らせ下さいませ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>「時代遅れな習慣」の具体例をいくつかお知らせ下さいませ。
長時間労働とか上下関係とか男女格差とか見た目重視とか

お礼日時:2022/09/01 09:38

>長時間労働とか上下関係とか男女格差とか見た目重視とか



何の文句も言わず働くから、会社側としては改革は不要としているように思います
昔は労組が強くてJRの前身の国鉄はストライキで赤字を作ったのも有りますが会社と話は出来たと思います...電車を利用する一般庶民には迷惑でしたが
    • good
    • 14

NO3さんは知ってるかもしれんけど


俺は質問しか見て
なかったんよ。
後出しのくせに
偉そうだな。wwww

最初に提示しろよ
クソだな。wwww
    • good
    • 14

>長時間労働とか上下関係とか男女格差



↑は善悪両面あるよ。

残業で所得はふえる
しっかりした関係で仕事がスムーズ
均等雇用法があるので男女に格差はないよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

言い訳臭いwwwwww

お礼日時:2022/09/01 09:04

なにが?



習慣って?

伝統は残さないといけない。
あたりまえのこと。

わからないの? ww
    • good
    • 14
この回答へのお礼

長時間労働とか上下関係とか男女格差は伝統ですかwwwwwwww

お礼日時:2022/09/01 08:57

>長時間労働とか上下関係とか男女格差とか見た目重視とか



自分に都合に悪いことを、『時代遅れ』と都合よく認識してるだけかと。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

世界的に見ても日本ほど文化が遅れてる国は少ないです。

お礼日時:2022/09/01 08:55

温故知新を大切にするから。

    • good
    • 14

例えば?

    • good
    • 14
この回答へのお礼

長時間労働とか上下関係とか男女格差とか見た目重視とか

お礼日時:2022/09/01 08:50
←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報