プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで日本って先進国なのに時代遅れな習慣が多いのですか?

A 回答 (70件中11~20件)

住んでる人達が先進国ではないからです。




古い古い保守思想で、他の先進国は多民族でグローバル多様性で色んな考え方が台頭してきてる中、日本人ならこうだ!みたいな固定概念ゴリゴリの右派政党が与党だからです。

なので、日本の政治は3流と比喩されてます。国民が3流なので政治家が3流になるの当たり前ですが。
    • good
    • 14

日本はもう先進国じゃないんだわ

    • good
    • 14

そもそも慣習はその国や地域内でだけ通用するものだから、世界的に統一するのであれば、押し付けるか押し付けられるしかない。



個人的には印鑑文化、まぁ実印は仕方無いにせよ、何でもかんでも「判子だ。サインは駄目だ。判子であれば百均のものでもいいぞ」は納得しがたいけど。

日本独自でいえば、やたら細かいというものもあります。銀行に行くとやたらと金種を区分して書かされるのは面倒臭い。

慣習じゃないもの、つまり今まではなかったけど、新たに導入したものを日本独自仕様にしてしまうのも何が何だか。2Gの携帯なんかPDCだけでGSMは認めなかったから(申請がなかったのか、申請前にはねられたのか)、3G開始当初は苦労したらしい。盗難端末を使用不可にするための連携も、あまりやってないみたいだし。

銀行系で言えばDebitカード、日本は国内専用のJ-Debitなんてものにしたから、海外ATMで下ろせないのは失笑しかない。余計な工夫は要らないよ。
    • good
    • 14

戦後GHQによる日本衰弱政策が花開いた感じですね。



高度成長期に、自分でものを考える人間が冷遇されてきた影響も大きいです。
そこで育った脳死した団塊の世代が輪をかけて足を引っ張る。

世界の国が発展するために企業に支援をする中、日本は逆に足枷をつけて税金やルールを押し付けて、競争から脱落させますし。

警察なんて、99.999%の検挙率だなんて、恥を誇りだなんて言う体たらく。

国を守る自衛隊を、軍隊とは認めないし、

ネットでは、いいことをする人間より、いいことを言う人間が評価するほどイカれています。

そのうち、時代遅れだなんて思えなくなりますよ。
発展途上国にも抜かれていきますから。

日本は上が自分達の得たもの全てを使い切って死ぬ方針だから、成長したくてもできないんです。

再始動するのは、焼け野原並みに荒廃したあとかもしれません。
    • good
    • 14

どうも日本人は内にこもり、自己陶酔に浸るのが好きなようで…



何かあると追い付くまでは凄い能力を発揮するんだけど、そこで停滞し、その先で訪れた危機に帯しては自意識過剰となり排他的になる性質があるようです。

昨今のネトウヨさん達なんかは、安土桃山で追い付き、幕末に尊皇攘夷だと時代遅れの刀や火縄銃を振り回して意気がってたた幕末の志士、維新後に追い付き、昭和に神国日本、鬼畜米英と国民に竹槍で戦うことを教え、特攻などという若者を犬死にさせる愚の極みを軍略として強要した戦前の指導者達とかぶりますしね…

結局、日本なりの理想やリアリティーなどないので追い付いたところで終わりで、その後の改革なんか無くなるんですよ…先進国に追い付き、そこで停滞し、それが崩壊して初めて再生が始まるんだと思います。

まあ、私はそんな日本と付き合うのが嫌なんで、某国に生活基盤を移転し、こちらで生きていくことにしたんで、残る人は頑張ってって感じですね…
    • good
    • 14
この回答へのお礼

海外逃亡する人は実在したのか・・・・・・
https://japanreset.blogspot.com/2022/01/blog-pos …

お礼日時:2022/09/04 06:55

いつまでも水と油の自公連立などや



宗教分離を認めてしまった国家ですから

もう終わりです。
    • good
    • 14

政治家の頭が固いからです

    • good
    • 14

同様の回答を見かけましたが、


オジサン、オジイサンばかりで政治をやってるからです。

伝統的な文化と呼べるものは残したら良いです。

でもUSBも知らない人がセキュリティ担当大臣だということが、伝統的文化ではありません。

同性カップルが育てた女の子が大統領に選ばれたり、トランスジェンダーのITの天才が政治で活躍する...

日本じゃ考えられません。

日本は、同性カップルなど多様なあり方にも、人権感覚も、新たな技術にも疎く、経済がスカスカなまま、弱者を見捨てて存続して行きます。
    • good
    • 14

男性のお年寄りばかりが政治家やってるからじゃないんですかねぇ~。

    • good
    • 14

私欲政府に職務への志があらず、


自分がその場に立っているような気分を味わるために
左右の失政誤魔化しマウント合戦おじさんたちが忖度して責任免除してるから。
(その他は概ね諦めてる)
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!