アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百姓も士族も現に己が私有を得ると失うとの界にいて、恬として他国の話を聞くが如く、天然の禍福を待つが如く、ただ黙座して事の成行を観るのみ。実に怪しむべきにあらずや。『文明論之概略』


怪しいです

A 回答 (3件)

まあそうですね。



ひと昔の教科書では「軍部は圧政で国民を支配していた」なんて書いてありますが実際には逆ですしね。
軍部が持ち上げられたのは弱腰外交などによる政治家の頼りなさも原因ですし、軍部が国民の期待に応える願望器になってしまったのも失敗でした。

ぜいたくは敵だ運動も元々は婦人会などが発端らしいですし、民主主義社会は国家が大衆の傀儡になる危険性と常に隣りあわせです。
    • good
    • 0

つまり、ガス抜きね。

    • good
    • 0

そういう見方も可能だとおもう。


当然、抵抗している。
戦前の統治制度に問題があったが、改革しなかったともいえる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す