電子書籍の厳選無料作品が豊富!

独身男性です。持病のため十分な時間働かないで、親と同居して国から手当てを貰い生活しています。

今後の金銭面の計画を立てましたが、今後得るお金のうち労働収入は数パーセントだけです。要は「自立できていません」

どう考えれば気が済むでしょうか?

A 回答 (4件)

その持病があっても働ける仕事はないのでしょうか?


親と同居をしているという事は、家の事は親が全部してくれているのでしょうか?

家でできる事も沢山ありますので、自分の事は自分でしたり、親の助けになる事を率先してするのも自立の一歩かと思います。
まず家の中で役に立てる人になれば社会や会社で役立つ人になれると思います。
その中から見えてくるものもあれば自信につながる事もあるように思います。
何かに頼っているうちは、どれだけ何を考えても、その悩みは出てくるのではないでしょうか。
金銭面だけを頼らない事が自立ではありませんよ。自活しているだけの事もあります。
誰しもが何かしらの何かに依存したり頼ったりして生きてます。
何かに頼らないということは、本当はとても難しい事と思います。
    • good
    • 0

自分が持っているものに感謝するのがまず最初です。



世の中には才能も体力もなく、親の遺産も国の保護もなく生きている人も大勢います。
誰だって全部を持っている人はいないわけで、持っているわずかなものを元手にして努力しているのです。

ないものの話をしてもしようがないです。
ないものはないです。
自己憐憫、自己弁護はやめましょう。
    • good
    • 0

国からの手当と親の遺産があるのなら、いいじゃありませんか。


いくら考えてもどうしようもないこともあります。
情けない気持ちは分かりますが、あまり卑屈にならないことです。
    • good
    • 1

仕方ありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!