アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を手放す際に、カーナビを外してもらいました。
カーナビはネットオークションに出品するつもりでしたが、
メモリ(行き先履歴や友人の家の情報)を消去するのを
忘れてしまったことに気付きました。

どうしてもメモリ消去(初期化)したいのですが、
初心者のため、自宅で電源を取るといったような高度なことができません。

こういった内容を依頼したい場合、
どこへ頼めばいいのでしょうか?
(理由があって、カーナビを外してくれた中古車販売業者さんには
依頼しずらいのです…。)

初心者かつ我が儘な質問で申し訳ございませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

バッテリーを繋いでできるのでしょうけど、あぶないのでどこかのお店に頼むのが良いですね。


電器屋でもできなくはないけど、車屋の方が良いかも。
親しいところがないようであれば、知り合いを通じてでもそれら業者を紹介してもらったほうが頼みやすいでしょうね。
どっちにしても、変わった注文ですから、お礼をいくらと最初に決めてお願いして回るしかないのでは?

私は電器屋でカーナビを買って、取り付けもしてもらいましたが、その時に色々注文して手間賃を別途出したことならあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カー用品店で頼んだところ、受けてくださるみたいです。
電気屋さんでも対応してくださるんですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 16:34

他の回答者さまが書いているとおり、バッテリーのプラスとマイナスに必要な線をつなげば起動できます。



ただ、これを実際に一人でやるのはちょっと大変ですので(手が4本くらいあれば可)、お友達等呼んで手伝ってもらうのをお勧めします。可能であれば電気に強いお友達を(苦笑)。

ナビの形状(一体なのかモニター別なのか、もっと複雑か)にもよりますが、基本的にはマイナス(アース)、常時12V、ACCの3本をつなげば起動します。操作の内容によってはサイドブレーキ用の線をマイナスに接続する必要があります。

一体型でない場合はそれぞれの箱から配線が出ている場合がありますので、12VとアースとACCは必ずつないで下さい。

よきカーライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に手順を書いていただき、ありがとうございます。
接続の仕方は説明書に記載されていました。
今回は新車のための資金作り(…といっても四輪ではないのですが)のため、
早めに出品したいのでカー用品店に依頼することになりました。
このようなことにも対応できるように、勉強したいと思っております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:48

カーショップとか、その辺の車屋さんでも、頼めばどこかでやってくれそうですが・・


工賃は作業標準が決まっているので、それに準ずるかと思います(適当っぽいですが)。
別の方法としては、カーナビのメーカーに送って対処してもらう手もありますが、高そうですね・・

電源の取り方が分からないとのことですが、ちょっとした知識でできるんですが・・車や電気好きなお友達など居ませんかね?
バッテリー若しくは充電器の+-に接続するだけなんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品店にて対応していただくことになりました。
友達はいないこともないのですが、なんとなくこんなときばかり頼るのは恥ずかしく…(^^;;;
今回は専門家の方に頼ることになりましたが、私自身でもこれくらいのことに対応できるように勉強したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!