痔になりやすい生活習慣とは?

外付けHDDってパソコンにつなぎっぱなしで使いますか?
外付けHDDについて全く知識がないのですが、「パソコン」のデータを「外付けHDD」に書き込むときのみ配線を接続して必要のない時は配線をはずして引き出しにしまっておくような使い方は通常するものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的につなぎっぱなしです。

PCの電源と連動するタイプならなおのこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 22:11

普通はつなぎっぱなしにします。

電源さえ入れなければ・・・ 連動でもスイッチを切ればつないでないのと同じですから。僅かにインターフェース部分だけが電気を消費してたりもしますけど、微々たるものです。

>必要のない時は配線をはずして引き出しにしまっておくような使い方は通常するものでしょうか?

いったん外して、またつなぐ時・・・ 例えば USB2 の場合外した時と同じ場所に毎回挿すようにしないと、違う場所に挿すと、そのたんびにドライバーがあたって「新しいハードウエアが見つかりました・・・」とかいう事になります。多分、eSATAなど、他のインターフェースでも同じかと思います。
だから、やらない方が良いでしょう。他のPCに使いまわしするなら別ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回取り外す使い方はやはりやめておこうと思います。

お礼日時:2010/09/08 22:55

No.1さんに一票。

私は外付けをRAID1にしています。
ミラーリングと言いますが、同時に2つのディスクに書いてくれる仕組みです。
私はマイドキュメントやメール情報はそのディスクに指定しています。
何があっても重要なデータを絶対に失いたくないからです。
動作は遅くなりますが背に腹は代えられません。

実はさらに外付けを持っています。これには時々バックアップしています。
二重書きといえども自分やPCが間違ってデータをぶっ壊さないとはいえませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「最強」のバックアップですね。

お礼日時:2010/09/08 22:38

配線は繋ぎっぱなしです


めんどくさいし
電源は使うときだけ入れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/08 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDの電源入&切について

フォーマット済み外付けHDを使い始めました。
初めての外付けHDで、本当に基本の使い方が分からず質問した次第です。

外付けHDの電源を入れるときは、PCが立ち上がった後に入れるんでしょうか?
それとも、同時? 外付けを最初に?

逆に切るときは、PC右下の「ハードウェアの安全な取り外し」で外しても良いとなってから、外付けの電源オフにするのでしょうか?
それとも、単にPCをシャットダウンして電源もオフ?
はたまた外付けHDの電源は入れっぱなし?

ちなみに、外付けHDの電源を切りたいとき、USBを抜かなければ
PC右下の「ハードウェアの安全な取り外し」をやる必要はないですか?

Aベストアンサー

HDDに限らず、PC関係の電源ON/OFFの順番は
・電源を入れる時
 周辺機器の電源を入れてから、最後にPC本体の電源を入れる

・電源を切るとき
 最初にPC本体の電源を切ってから、後で周辺機器の電源を切る

のが基本です。

切るときは「ハードウェアの安全な取り外し」を行えば、周辺機器から先に電源を切ることもできますが、
PCの終了を選べば内部的に「安全な取り外し」を処理してますので、PCの電源を落とすときに先に「安全な取り外し」を行うのは手間が増えて無駄なだけです。

PCは電源を入れたままそのまま使うけど、、周辺機器だけを取り外したい、という場合に使うのが「安全な取り外し」です。

Qハードディスクの電源は切っておいたほうがHDが長持

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流によるコイルの損傷と、軸受けの磨耗やモーターの発熱によるモーターのコイルの劣化、損傷を天秤にかけての発言でしょうか?
またHDの電源を切るとヘッドを大きく移動させねばならない、またはヘッドのサーボモーターに突入電流が流れるという人がいますが、HDにアクセスしていないときはHDの電源の入切にかかわらず、ヘッドは退避しているか、たとえ退避していなくても、アクセスしなければならない場所にはいないのですから、ヘッドの移動はHDの電源の入切にかかわらず、同じだと思います。またちがっても、ヘッドを移動させるためのサーボにはアクセスのたびに突入電流が流れます。
こう考えていくと、ヘッドのサーボモーターはHDの電源の入切にかかわらず、アクセスの際には同じだけ動くし、突入電流も同じ回数だけ、流れます。
そうすると、「電源常時入にしておくほうがHDが長持ちする。」との説に使われる、ヘッドのサーボモーターの寿命は関係なくなるのではないでしょうか
さらに、HDの寿命について、HDのどの部分の損傷による寿命到来か、故障したHDを実際に調べて解説している説がないのも、HDの電源は入れっぱなしのほうがHDが長持ちするという意見に疑問を持たせる一因になっています。
私も故障したHDの損傷箇所の統計は持っておりません。
しかし、私は軸受けの磨耗による寿命到来ではないかと考えています。
今まで見てきたものの中にはHDに塗られた樹脂の損傷によるものがHDの寿命を決定する説を見ました。それなら、停止中のヘッドの退避場所から、移動するときは樹脂が損傷しやすいのでしょうか、HDの電源が入っているけれどアクセスがなくてヘッドが退避しているときはヘッドの退避場所から、移動するとき、なぜ樹脂の損傷が少ないのでしょうか。

以上、思いつくままを書き留めましたが、HDの寿命について、丁寧にお教え願える方、よろしくお願いします。

ハードディスクの電源は入れっぱなしのほうがハードディスクが長持ちするという意見を多数見かけます。ハードディスクの電源を切っておいたほうがいいとの意見はごく少数です。
しかしハードデスクは高速回転しているものです。電源を切っておいたほうが軸受けの磨耗は少ないはずです。したがって電源は程度にもよりますが、なるべく切っておいたほうが良いのではないのではないでしょうか?
電源を切らないほうがいいという人はHDを回転させるモーターの突入電流をいう人がいます。しかし、モーターの突入電流に...続きを読む

Aベストアンサー

電源は切っておいた方が長持ちする様に私は思います。
何故か?、HDDは熱に弱いのです、殆どが熱で故障しております。
私は外付けHDDを10台使用しておりますが、古いのは約12年位使っておりますが未だ現役で使用しております。
最近のは外付けのケース(フアン付き)を購入して、HDDは別に購入して、自分で組み立てて使用しております。
外付けHDDの完成品は接続部分の故障もある様ですが、殆どは熱に依る故障だと、私は思っております。
何故かと云うとケースが小さいので熱の逃げ場がない、その上ファンも付いていないのが主流です。
その様な訳で私は不必要時は全て電源OFFで使用しております。
パソコンもデスクトップは3台自作しておりますが、空間が大きい、ファンを多く着けられる、のが長持ちの原因でしょうね。

Q外付けハードディスクの電源の入れ方と切り方

デスクトップパソコンに外付けハードディスクをつけました。パソコンを立ち上げるとき、電源を切るとき、外付けハードディスクの電源の入れ方、切り方はどうしたらよいのでしょうか。本体のパソコン使用中に外付けハードディスクの電源だけ切ってもよいのでしょうか。パソコンはほとんど初心者です。

Aベストアンサー

普通は周辺機(HDDなど、プリンター)から電源を入れ終わってから本体(パソコン)の電源を入れます。終わるときはその逆でパソコンから電源を切ります。
HDDの電源をのみ切るときはOSがXPならハードウェアーの安全な取り外し(画面の右下のほうに緑色の矢印)を停止させてから電源を切ってください。
(そうしないと書き込み中だと壊れるためです。)

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Q外付けHDDを接続しっぱなしで問題はありませんか?

外付けHDDを使っています。
ただ、パソコンのUSBの接続口が側面にあり、使うたびに抜き差しするのがちょっと面倒です。
今まで使うたびに抜き差ししていましたが、差しっぱなしでパソコンをスリープさせたり再起動させたりしても、特に問題はありませんか?

Aベストアンサー

>外付けHDDに書き込みや読み出しをしていない時は、外付けHDDの消費電力はほとんどゼロと考えてよい感じですか?

読み書きをしていないときには、アイドル状態になりますから、消費電力が下がります。
HDDにより異なりますが、3W~6Wの間でしょう
外付けHDDの基板などに消費電力がありますから、それよりも高いものとなります。それは、メーカーのデータシートを出してもらわないとダメですけどね。

スリープなり、シャットダウンでUSBで連動なりでも電源を切ることにより、ほぼ0に近い数字となります。
ただ、スリープなりスタンバイって、0.5Wなりの1W以下となります。ただし、HDDであり、外付けHDDの基盤の電力などは考慮しておりません。1W以下と思った方がよいでしょう。

HDDメーカーのデータシート
https://www.wdc.com/content/dam/wdc/website/downloadable_assets/jpn/spec_data_sheet/2879-771436.pdf
http://www.seagate.com/www-content/datasheets/pdfs/desktop-hdd-8tbDS1770-9-1603JP-ja_JP.pdf

>外付けHDDに書き込みや読み出しをしていない時は、外付けHDDの消費電力はほとんどゼロと考えてよい感じですか?

読み書きをしていないときには、アイドル状態になりますから、消費電力が下がります。
HDDにより異なりますが、3W~6Wの間でしょう
外付けHDDの基板などに消費電力がありますから、それよりも高いものとなります。それは、メーカーのデータシートを出してもらわないとダメですけどね。

スリープなり、シャットダウンでUSBで連動なりでも電源を切ることにより、ほぼ0に近い数字となります。
ただ、...続きを読む

QTimeMachine常時接続しておかないと駄目?

みなさまこんにちは。
昨年末に新しいマシン&バックアップのHDDを買いました。
数ヶ月に一回程度たまーにバックアップ失敗のエラーが出る事はありましたが、
電源を落としつなぎ直すと復帰していたので、
あまり気にしないようにして使っていました。
ですが先日TimeMachineのエラーが頻発し、Appleのサポートに問い合わせ検証した結果
外付けのHDD(ポータブル)が悪いのだろうとなり、
メーカーに交換してもらいました。

初回バックアップも無事に終わりましたがその後の使用法について悩んでいます。
1時間に一回やスリープ復帰するたびのバックアップ、
電源を落としたとき強制的に切られるような使い方は
HDDへの負荷が大きいような気がします。

あまりデータを大量に作る事が無いので、1日に一回、1週間に一回、
作業をした時に合わせて手動で、程度のバックアップでも事足ります。
調べたらTimeMachineScheduler等管理ソフトもあるようですが、
Appleの承認を受けてないらしい?(そのままだとインストール出来ない)のと、
また何かあった時に問題を複雑にしてしまいそうで不安です。

普段はTimeMachineを切って外付けの接続を外しておいて、
使いたい時だけ接続し、バックアップをとるような使い方でも問題無いでしょうか?
それはそれでHDDに負担がかかる、差分が増えると問題が出易いとかなら
普通の使い方をしようと思います。

考え過ぎとは思いますが、マシンを新しくしてから色々問題が出て3回もサポートに
相談しているような状態で、トラブルを出来るだけ減らしたいのです。
ご助言お願いいたします。

みなさまこんにちは。
昨年末に新しいマシン&バックアップのHDDを買いました。
数ヶ月に一回程度たまーにバックアップ失敗のエラーが出る事はありましたが、
電源を落としつなぎ直すと復帰していたので、
あまり気にしないようにして使っていました。
ですが先日TimeMachineのエラーが頻発し、Appleのサポートに問い合わせ検証した結果
外付けのHDD(ポータブル)が悪いのだろうとなり、
メーカーに交換してもらいました。

初回バックアップも無事に終わりましたがその後の使用法について悩んでいます。
1時間...続きを読む

Aベストアンサー

>普段はTimeMachineを切って外付けの接続を外しておいて、使いたい時だけ接続し、バックアップをとるような使い方でも問題無いでしょうか?

それで問題ないでしょう。私はその使い方ですし、ノート型を持ち歩いて使っている人は基本的にそうなると思います。

>1時間に一回やスリープ復帰するたびのバックアップ、電源を落としたとき強制的に切られるような使い方はHDDへの負荷が大きいような気がします。

HDDはその程度で負担を感じるほど弱くありませんから大丈夫です。

>ご助言お願いいたします。

HDDを外す時にはアンマウントしたあと数十秒から1分ぐらいしてから実際にケーブルを外す、というのは普段からやっています。
一度アンマウントしてアイコンが消えてすぐに外したらHDDが壊れてしまったことがあるので。

Q外付けHDDは常に接続していないといけないの?

ノートパソコン内に入っているデータを外付けHDDに保存したいと思い、初めて外付けHDDを買おうと思います。詳しくないのでよくわからないのですが、外付けHDDは常にノートパソコンに接続していないといけないのでしょうか?(接続を外すとデータが消えてしまうとか?)それとも、外付けHDDにデータを保存させたい時だけ接続すればいいのでしょうか?
もし必要な時だけ接続すればいいのであれば、普段は外付けHDDをクローゼットなどにしまっておくつもりです。

詳しい方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

USB接続等の外付けHDDはデータを保存しておくだけなら
常時接続しておかなくても大丈夫ですよ。
HDDが壊れたり上書きさえしなければ、データが消えて無くなる事もありません。

【注意点】
?外付けHDDにアプリケーションソフトはインストールしない。
?HDDにアクセスしている最中に電源を切ったり外したりしない。
?ソフト的に切り離すか、Windows等のOSを終了させてから電源OFFにする。

詳細はHDDの説明書を読んでください。

そうすれば、必要なとき意外は接続しないでOKです。

Qズバリ!外付けHDDを買うならどっち?BUFFALO VS I-O DATA

パソコンを購入しておよそ1年過ぎていますがファイルデータのバックアップをしてないので今更ですが外付けHDDを購入しようと考えています。価格が安すくて容量も多いという条件から2つの候補が挙がりました。

価格比較サイトで調べました。
(1)http://kakaku.com/item/05384012954/
BUFFALO:HD-ES640U2 \7,200

(2)http://kakaku.com/item/05382012949/
I-O DATA:HDCN-U640 \7,980

値段の差はさほど変わりませんが性能の面では似通っているように見えてよくわかりません。また、OSがVISTAなので相性も気になるところです。
実際に購入した人や詳しい情報を知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

あえて特定するならI/O DATAでしょうか。

I/O DATAの質問者さんの機種は購入したことはありませんが、過去にI/O DATAのHDDは何個か購入しています。その中で、特に故障したことは無いです。

しかし、I/D DATAよりBUFFALOの外付けHDDを沢山買っています。何せ安いですから。故障は1台だけですが、内部の電源基板が壊れたようです。HDDは大丈夫なので、ケースを変えてまだ使っています。という訳で、I/O DATAに1票です。

BUFFALOの外付けHDDは、結構安いモデルが売れていたようで、いろんなトラブルの報告が目立つようですね。

最近ではケースには入れず、お立ち台やらリムーバルケースでじか挿しができるものを多用しています。バルクのHDDが驚異的に安くなったので、メーカー製の外付けは必要性を感じないです。今は、新しく買う場合、1TBのバルクHDD+外付けケース(リムーバルのUSB & eSATA)を使っています。

QUSB機器の挿しっぱなしってよくないですか?

USB機器を取り外す際には「ハードウェアの安全な取外し」を行ってから外すのが原則だと思いますが、私の場合取り外すこともなく常に接続したままにしています。

しかしこれはシャットダウン時において、強制的にUSBを取り外す行為と同じなのではと思えてきました。
それともシャットダウンする前に、勝手に「安全な取外し」処理を行ったのち電源をオフにしてくれているのでしょうか?

関係あるかわかりませんがOSはVISTAを使用しています。
以上ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要のない機器は電源を落としたときに取り外しておきましょう。
立ち上がりが早くなりますし、電気の無駄が省けます。
使用頻度が結構あるなら、つけたとき時間がかかりますが、
たいてい使うときに挿しますね。
USBになる前はというかNT,2000時代はプラグアンドプレーでない機器が多くドライバーがどうのこうのと大変でしたが、
USBはそれも気にすることもないし、メモリー関係の書き込み中でもなければあまり気にすることはないのでは。

Q一番信頼できる外付けHDDの会社はどこですか?

PCを完全にリカバリーすることになり、そのためにバックアップをすることになったのですが、ネットでいろいろ見ても信頼できるメーカーがどこなのかがわかりません。友人によるとバッファローとのことですが、いろいろなサイトのレビューを見ると、故障等が多いようでとても信頼できそうではありません。 容量は1TB~2TBあたりを希望です。値段は1万円以下を希望です。(現在2TBが一万切ってるやつも少なくないので)

一番信頼できる会社+容量+値段を見て総合的にいいと思うような外付けHDDを教えてください

Aベストアンサー

サイトのレビューなどは、基本的に壊れるなどのネガティブイベントの時に一番良く書き込みますので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。

基本的には、外付けHDDの販売メーカーはBUFFALOかIOデータあたりが民間用では2強です。法人向けも作ってますしね。

HDDドライブメーカーで考えると、3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。これはどちらでも良いです。

Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです(1.5TBで大量のリコールを出したので、1.5TB版は避けた方が良いですが)。

ただ、価格ならWDの方が安いですのでお好きな方を。

外付けHDDメーカーにしてもHDDドライブ単体にしても、故障率は運なのでどっちでも同じです。

ちなみに私自身はHDDに関してはIO-DATAやSeagateを好んで購入してます。もちろん、機能比較や必要なスペックなど比較した上でそうなるんですけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング