アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車にiPadをナビの代わりにつけてる人居るけど電源の取り方や配線の仕方使い方とかわかる人がいたら回答お願いします。ちなみにiPadは契約してないと車ではナビがわりに使えないのですか教えてください。

A 回答 (4件)

iPhone6プラスをNAVI代わりに使用してますが要件はほぼ同じだと思いますので。

シガライターにUSB付きのアダプターを差し込む。(iPhone対応の2.1A電源付き)通常のLightningケーブルでアダプターと本体をつなぐ。
後は、iPadをお好きな場所に固定用具で固定してお好きなNAVIソフトでご使用下さい。
iPhone6プラスだとカーナビの9インチ画面とほぼ同じなのであまり邪魔になりませんがiPadだとそれなりにスペースを取りますから、運転に支障のない場所に取り付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考になりました。

補足

>契約してないと使えないのですか

ナビソフトの殆どが地図データを通信してますから、通信環境がないと使えません。iPad自体がROM無しの未契約でもスマホのテザリング機能を使えば使用できると思いますが消費電力が多くなるので両方とも充電しながらでないと長時間の運転には、使えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

私もやってます。

カーステレオにUSBの接続があれば、カーステレオに接続することを薦めます。
理由は
・USBの入力が付いているカーステレオはほぼ100%Apple製品に対応している。
・iPadに音楽を入れておけば、カーステレオで音楽再生しながらナビを使える。
 (案内音声が出るときには音楽のボリュームが下がります)
・当たりまえですが、車から持ちだせばiPadとして使える。

注意点は
・simフリー機またはDocomoやau、Softbankのものを購入すること。
 wifi専用のiPadにはGPS機能がありませんので正確なナビゲーションが出来ません。
 お薦めはsimフリー機を買って、データ通信だけの格安sim契約で使うことです。
 そうすれば月1000円以下の出費で済みます。
・カーステレオにUSB接続するなら、出力が1.5Aのもの(急速充電対応とあればOK)
 を使用しないと、充電しながら使用できません。iPadは消費電力が大きいので
 ちょっと古いカーステレオ(1.0A出力)だとナビ使用中もバッテリーが減ってしまいます。 

サイズの大きいiPadは視界を妨げたり振動で落下する危険もあるので、
iPad miniがお薦めです。

カーナビソフトはYahooカーナビがお薦めです。
YahooのIDを持っていれば、Yahooの地図サイト上でお気に入りの場所や自宅を登録できて
アプリ上で簡単に呼び出せるのが便利です。
また、カーナビ案内中に「ヘイSiri」と呼びかけて
例えば「近くのローソン探して」とか言えばYahooカーナビでの案内は継続しながら
Appleの地図アプリが立ち上がり現在地付近のローソンまで案内してくれるなど便利です。

価格comにレビューも載せてますので、参考にしてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000812880/Revi …
「最近車にiPadをナビの代わりにつけてる」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

シガーライターソケットにUSBの電源アダプターを挿せば充電できます。

回線契約が無いとナビとしては使えませんがスマホでテザリングすれば
ナビとして充分使えます。後必要なのはiPadのマウンターですね。
    • 0