GWに東京から山形県酒田に行くことになりました。
現地ではレンタカーで行動します。
そこで質問なのですが、復路上記きっぷで経路途中の新庄-山形間から入場乗車できますでしょうか。前途無効とは書いてあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「下車前途無効」とは、乗車券類の券面に表示された区間内の途中駅で下車(改札を出ること)する場合は、前途(これから先の区間)については無効とする、ということです。



例えば、ご質問の切符の往片で新庄にて下車すると、新庄・着駅間については無効となります。

乗車券類の券面に表示された区間内の途中駅にて使用開始することについては制限がありませんので、ご質問のことは可能です。
    • good
    • 0

「(下車)前途無効」とは、


「一旦改札を通って駅の外に出たら、その駅から先の分は使えません。」ということです。

ご質問の庄内往復きっぷで復路の途中駅から乗車する場合は、「その駅までの分は使えません。」という条件がプラスされます。その点に納得してご利用になる分には、途中駅から利用することが可能です。

このとき、酒田~途中乗車駅までの区間で鉄道を利用する場合は、その区間の切符を別途購入してください。

途中駅からの利用は、普通の乗車券やご質問にある(おはよう)庄内往復きっぷを含む多くのトクトクきっぷで同様の扱いとなります。ただし、トクトクきっぷによっては途中駅から利用できないものもあるということを頭の隅にでも覚えておいていただけると、今後のトラブルを未然に防止できるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!新幹線の切符の変更について

明日から、旅行へ行く事になりました。
そこで、前もって旅行会社で、行きと帰りの分の新幹線の
切符は現金で購入していたのですが、予定が変更になって買った切符の
時間よりも早く行く事になったんです! (;O;)
JRのHPで調べたところによると、「1回に限って同じ種類の
きっぷに変更することができます」と書いてあったんですけど、質問です。。。

1.これは旅行会社で購入した切符でも、みどりの窓口で当日変更可能なのでしょうか?
 出来る事なら、旅行会社へ行くよりも、明日そのまま早目に家を出て
 駅で変更できる方が助かるんもので。。。

2.まだ時間は決まってないのですが、どうやら帰りも時間が変わるみたいで、
 切符を変更しないといけないっぽいんですけど、行き分をい変更しちゃうと、
 この帰り分の変更は「2回目」となってしまうのでしょうか?

新幹線の切符の変更は初めてなので、ドキドキしています。

Aベストアンサー

※1について
お手元に切符はありますか?
その切符に、「○に企」の字のマークが印字されてないでしょうか?
もし、印字されてなければ、みどりの窓口で(当日)変更可能です。「○に企」のマークがあると、扱った旅行会社でないと変更できなかったと思います。

※2について
大丈夫です。特急券部分だけの変更になると思いますので、往復別々に変更できます。それぞれに対して1回ずつ変更できます。

Q函館~新庄(山形)

JR函館駅から新庄駅まで、大人二人で途中、仙台か秋田で一泊するとしてどのルートがよいでしょうか?
いろいろパックがあるようなのですが、どれを選んだら良いのか分かりません。安いものを優先で教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料金的に一番安価なルートは、皆さんの御指摘のとおり、秋田駅から奥羽本線経由だと思いますが、#1さんが書いておられるとおり、秋田-新庄間は約3時間を要しますし、通勤・通学等の短距離利用者が中心で、秋田-山形の県境越えをされる方は非常に少ないです。

これよりは、秋田駅から「いなほ」で、酒田駅まで行き、陸羽西線に入る方が楽かと思います。

でも、個人的には、仙台まで東北新幹線を利用し、仙台-新庄間のバスを利用するのがお奨めです。
7時に函館を出れば、14時頃には新庄に到着できます。

料金的には酒田経由、疲れないようにであれば仙台からバスではないでしょうか。

参考URL:http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html

QJRの切符 一ケ月間違えて購入した場合、切符の変更

JRの切符を一ケ月間違えて購入した場合の切符の変更について教えてください。

例えば:  正)7月30日 AM:8時出発
       誤)6月30日 AM:8時出発で購入

この場合、JRの切符は1ヶ月前に発売になるので、7月30日の切符は6月30日から発売になると思うのですが、
6月30日に出発する切符を購入してしまっているので、どうしたらいいかわかりません。
8時前に窓口に行って変更するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

発売前でも大丈夫。窓口に行ってください。

そうすると「変更申出○月○日」と言うスタンプを
押して返してくれます。あとは、そのキップを持って
発売日に改めて窓口に行けばオッケーです。

「変更申出」印のあるキップの席は、その時点で
キャンセルされてますので、その切符はそういう
意味では無効になってます。気が変わって「乗る」
となっても、その席はもうなくなってる、という点だけ
は了解して下さいね。

Q大阪-山形 新幹線経路最安値は?

自分で出した最安値は、乗車券を往復割引で買い
指定席をエクスプレス予約とえきねっと割引で
購入する方法でした。それより安い方法があれば
ぜひ教えて下さい。

(条件:ひかりとつばさを利用すること。)

エクスプレス予約の早得利用が最安値にならないのが
少し不思議ですが・・・。計算間違えてるかな?

Aベストアンサー

早特利用が安くならないのは、早特きっぷ(エクスプレス早特も同じ)は運賃・特急料金込みの企画きっぷであるため、今回のように山形まで行く場合は乗車券が東京で分断されてしまい、往復割引も遠距離逓減制も受けられないからです。

「エクスプレス予約」の「e特急券」や「えきねっと割引」は特急券部分のみに割引が適用となるため、今回のような利用のケースでも利用が可能なので、これが最安値になります。

なお、No.1の方がふれている株主優待は、JR東海とJR東日本にまたがるため使えません。両社の優待券を用意して東京で分けて買う方法はありますが、早特利用と同様に往復割引・遠距離逓減が使えないこと、JR東海は1割引と割引率が低いことなどから、安くはならないでしょう。

Qひかりの切符→ひかり早特きっぷへの変更

GWの東京京都間のひかりの切符を購入しました。
それよりひかり早特切符の方が安いと思うのですが、
いまから変更は可能でしょうか?

Aベストアンサー

普通の切符(乗車券+特急券)と企画切符(ひかり早特など)との
扱いは別々のため、変更する場合は一度購入した切符を払い戻してからの
再度購入となります。
GWの普通の切符を今の段階で払い戻す場合は、購入した切符の金額から
払い戻し手数料として
乗車券210円、特急券320円の合計530円を引いた金額が払い戻されます。
東京京都のひかり早特きっぷの値段と、払い戻された金額とを比較して
それでもひかり早特きっぷの方が安ければ変更しても良いのでは?

ただ、ひかり早特きっぷは制限がきついので、列車の変更はできませんし
(普通の切符なら1回は手数料不要で変更可能)、万が一乗り遅れた
場合などでも特急券は無効となり新たに買いなおさなければならなかったり
(普通の特急券の場合は乗り遅れても後続の自由席に乗車可能)
そういうリスクも考えたほうが良いと思います。

Q山形と関東(群馬)を鉄道で往復するのにお得なきっぷについて

山形と関東(群馬)を鉄道で往復するのにお得なきっぷを教えて頂けませんでしょうか。
私の方初心者でして、青春18きっぷのような有名なものはわかるのですが、
インターネットで見たところ期間限定などいろいろなものがあって難しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1391262や
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=261978も見てみました。
北海道・東日本パスというのもあると知りました。
ルートはわかりますが、お得なものがいいと思います。
年齢は24歳、一人旅、山形→群馬→山形の予定です。
秋田-横浜間のように山形-群馬が含まれていれば良いです。
知る人ぞ知る案でもかまいませんので、教えて頂きとう存じます。
お手数をおかけ致します。

Aベストアンサー

私のお勧めは、高速バスでしょう。

おすすめコースは
山形-(山交バス・宮城交通)-仙台-(日本中央バス・宮城交通)-群馬県各地

料金は(往復(仙台山形間は2枚つづり回数券使用)
主な場所の料金は
前橋・高崎12400円 太田・桐生11200円 館林9500円
車内設備等のURLはhttp://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%C0%E7%C2%E6&GOAL=%C1%B0%B6%B6

なお、酒田からの場合は
酒田-(庄内交通・国際興業バス夕陽号)-大宮-(JR高崎・吾妻線等で)-群馬県各地

主な場所の料金は
前橋16850円 万座・唐沢口(草津温泉)18990円
です。
車内設備等のURLはhttp://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BC%F2%C5%C4&GOAL=%C2%E7%B5%DC
ご参考にいただけたでしょうか? 

Q新幹線の切符変更

先日新幹線の切符を購入しました。
機械で購入したのですが、出発日の都合で改札から近い車両に変更してもらいたいと思い、時間はそのままで車両だけ変更してもらいました。
そして昨日、うまくいけば乗る予定の時間よりも早い新幹線に乗ることができるかもしれないことが分かりました。
できることなら早く行きたいのですが、もう一度変更しようと思うと、今持っている切符を払い戻して新たに切符を買わなければ無理なのでしょうか?
また、自由席でもいいので今持っている切符で指定した時間よりも早い時間に乗ることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

こういう展開になるとこのサイトでは解決不可能かもしれませんが、
まず【乗変】について、同一列車の席番変更程度は【乗変】扱いとしないのが通例です。
(このあたりはJRによっても基準がまちまちだったりしているのですが)
結局のところ、現在手持ちのきっぷに【乗変】の印がないのであれば、
途中経過がどうであれ、まだ乗車変更可能ということになってしまいますね。
ちなみに【乗変】すると、乗車券と特急券は別々にするのが適切な措置です。

次に【指定券変更】について、少なくとも規則(約款)上は指定された列車以外は、その前だろうが後だろうが無効です。
内部規程(通達)上の話として、指定列車に乗り遅れた場合は、
払い戻し不可で当日限り有効の自由席用特急券に変更した上で、後続の自由席に乗車できるとなっています。
また使用開始後であっても、もともとの指定列車の出発前であれば、
乗車列車の変更【指定券変更】も可能となっています。
要は車内でも所定の変更手続きを経れば、指定列車の前(指定も可)や後(自由席のみ)の列車にも乗れるのですが、
車掌がいちいち変更手続きするのが煩雑なので、そのまま変更せずに乗っていてもOKというのがほとんどです。

もっと平易な言葉でいえば、車掌の裁量で便宜的取り扱いがいろいろなされているということです。
裁量ということは、裏を返せば条件によっては不可のケースもあるわけですがね。
そのあたりの取扱方は、公表もされていないし、全てを把握している人はいないと思われます。
(乗り遅れ救済の方はJRの公式ご案内にも書かれているので問題になることはないでしょうが)

こういった変更は、あまり策略的にやるとトラブルのもとになりますが、
【乗変】と【指定券変更】をうまく使いこなしている確信犯も結構いるようですね・・・。

こういう展開になるとこのサイトでは解決不可能かもしれませんが、
まず【乗変】について、同一列車の席番変更程度は【乗変】扱いとしないのが通例です。
(このあたりはJRによっても基準がまちまちだったりしているのですが)
結局のところ、現在手持ちのきっぷに【乗変】の印がないのであれば、
途中経過がどうであれ、まだ乗車変更可能ということになってしまいますね。
ちなみに【乗変】すると、乗車券と特急券は別々にするのが適切な措置です。

次に【指定券変更】について、少なくとも規則(約款...続きを読む

Q18きっぷと周遊きっぷ

18きっぷ又は、北海道 東日本パスとの組み合わせで、
周遊きっぷは購入できるのでしょうか?

関東地方から北海道への移動を考えているのですが、
通常の乗車券との組み合わせで周遊きっぷを買うとして、
その場合、「知内」への往復乗車券との組み合わせ
で購入しればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

周遊券(ゾーンきっぷ)は、片道201km以上のJR往復乗車券とセットなので18きっぷのようなオトクな券とは組み合わせができません。

JR東日本と北海道の境の駅は「中小国」という駅なので発駅~中小国の往復乗車券とゾーンきっぷのセットで購入してください。ゾーンきっぷ利用者はJRの往復乗車券(発駅~中小国)が2割引になります。

Qクレジットカードで購入した新幹線切符の時間変更について

クレジットカードで東北新幹線やまびこの指定席往復切符を購入しました。
行きは時間変更は無いのですが、帰ってくる時に時間を早めたいという場合
クレジットカードで買った切符でも、みどりの窓口などで変更できるのでしょうか?
発券の時、みどりの窓口でもらった控えには、
「変更や払い戻しの方法に制限があります」という記載しかありません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようです。

ですが料金が変わらなければお金の動きはないので、便宜上どこの窓口でも取り扱いをしているようです。

でもご安心ください。料金が変わる場合でも、現地で乗車変更の申し出をすれば、変更前の切符に「○月○日 乗車変更申し出」とういう証明を受けられます。そしてその場では新たに帰りの切符を購入することになりますが、変更前の切符を初めに購入した店舗に持っていけば、クレジットカードに返金をしてもらえます。

例外としてVIEWカードで購入していれば、料金がかわったとしてもJR東日本管内のみどりの窓口やびゅうプラザで対応をしてもらえるようです。

変更の回数の制限などは前に回答された方のとおりです。
長々と書きましたが、手持ちの切符の電車の時間前にどこかの窓口で変更を申し出れば、最終的に金額で損をすることなく変更ができるということでしょう。

特急券の変更の場合、料金が変わらなければ、クレジットカードの購入でもまず問題なく時間変更ができます。ですが、日程も変更の場合は特急券の料金が変わることがありますので、その時は注意が必要です。

乗車券類の変更は、JR側の精算上、一度元の切符を無手数料で払い戻しをして変更後の切符を新規に購入という扱いになっているようです。クレジットカードで購入したものは、購入したところでクレジットカードに返金をするという規則があるため、すべての変更は購入した箇所で行うということが原則のようで...続きを読む

QJR お得きっぷと普通きっぷ 乗り越し精算

大阪→京都→円町 (経路)

大阪→京都間は普通きっぷとお得きっぷどちらを使った方が、円町下車の精算金額は
安くなりますか?

補足)京都→円町 は乗り越し精算をする

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通運賃に対する乗り越し清算は、運輸契約の内容変更ですから、通し区間の運賃(大阪⇒円町820円)と既に支払った運賃の差額を清算します。
例えば、大阪⇒京都540円の切符で、円町まで乗り越した場合、差額は280円になります、

ただし、普通回数券・昼間特割回数券・その他企画きっぷ・マル契切符などは、特定の区間の運輸契約ですから、その区間で契約履行完了。乗り越し区間は、新たな運輸契約と見なし、その区間の運賃額で清算します。
この場合、京都⇒円町の運賃180円です。


人気Q&Aランキング