はじめましてkillertuneと申します
歌うのが好きでいつも歌ってるんですが
この前友達に
「お前の歌い方って喉でせき止めてるような歌い方じゃない?」
と言われためしに録音してみるとまさにそのとおりで
治そうと努力しているのですがなかなか治りません
どなたか効果的なトレーニング方法などを知っておられる方がいましたら
ぜひ教えてほしいです
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 素人なので自信なしですが。



1.腹式呼吸はできてますか?
 思いっきり息を吸ったときお腹が膨らむような感じです。
 息を吸うとき横隔膜を下に下げるような感覚を意識してみるとできるかな

2.腹式呼吸okなら、
 口を開けて息を吸い込みながら声を出してみてください。
 ちょっとかすれた高めの声が出ると思います。
 声が出たら、そのままの喉の形で息を吐く&声を出す。
 喉の開いたきれいな声が出ると思います。
 この喉の形をおぼえればつまったような声は解消されるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
1.腹式呼吸はできてますか?
はい、ボイストレーニングの本を何冊か読み実行したので
腹式呼吸は多分できてると思います
ただ本だけではちゃんとできてるかどうかの確認ができないので
もしかしたらできてないかもしれません

2.腹式呼吸okなら、
息を吸い込みながら歌ってみるということでしょうか?
早速やってみようと思います解答いただき本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/05 15:25

腹式呼吸はかなり難しいですよ。

僕もできているつもりだったのが出来ていなかったという経験があります。今はまあまあようやく出来ますけど、かなりカラオケで練習しました・・(泪)。

僕の我流ですが、腹式で歌えているかどうかの判定は以下の二つの感覚で判断しています。
(1)どんな歌い方をしても・どんなに高い声を出してもノドにほとんど力が入らない。
(2)二・三時間ぶっ通しで歌ってもノドが潰れない。というか以前は30分で潰れてました・・。

暖かい童謡なんかをゆったーーりと歌って、それでもその歌い方なら全く腹式が出来ていないか、地声がそういう声(諦めるしかない)かのどちらかでしょうね。一度ためしてみてください。多分暖かい童謡なら大丈夫だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
腹式呼吸はずっとやってるつもりなんですが
もしかしたらできてないのかもしれませんね
1、喉に力が入らない感覚がわからないのでなんともいえませんが
結構力んで歌っちゃってるかもしれません
2、喉はつぶれなくなったんですが
  かわりに喉がキンキンするような感じがするようになってます

童謡ですか歌ってみたいと思います
でも自分の声が他の人にどう聞こえてるのがよくわからないんですよね・・・

お礼日時:2005/04/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声をかけて嫌な顔をされるのは、かっこ悪いからでしょうか?

この間、キャンペーンの仕事をしていて露骨に嫌な顔をされる事がありました。
自分はいい笑顔をしているとよく言われるし、顔もいい方だと思っていたのですが、、結構いい男に素敵な笑顔で紙配られたら、普通はあまり嫌な顔ってしないですよね??なのに嫌な顔をされると言うことは、私は大したことがないという事でしょうか??

Aベストアンサー

今思いましたが、チラシ配りをしている人の顔をいちいちマジマジと見た事ないですね~^^;

なので質問者様の顔がイケメンかブオトコかはあまり関係ないと思います。
しかし将来的にもこのような対人関係のお仕事に就く場合、容姿はかなり重要と思います。
清潔感や顔の造作など、ブオトコよりもイケメンの方が世の中では断然有利です。

ランチに行っても、イケメンの従業員に運んできてもらった方が気分も良いですからねぇ^^
顔が良い方だとご自分でも思っていらっしゃるのですから、今回は気にしないほうが宜しいかと思いますよ。

お仕事頑張って下さいね~^^

Q歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやれ

歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやればだせるのですか?このような感じの歌い方です⬇︎

https://youtu.be/31b5amTpMAM

この動画のとおり、ねーぇーって歌う所なんですが、ねーぇーの所がねーへーみたいになるやつです。すごく上手そうって思います。なので、出し方など教えて頂けたら助かります。できれば、動画とかでお願いいたします。

Aベストアンサー

声がひっくり返るところですね。
日本語では「裏声」音楽用語で「ファルセット」といいます・

Qかぎかっこが消せません

Word2000を使用してます。
表の中に太字のかぎかっこがあるのでが、これを削除する事ができません。
かぎかっこは表の一番左上と一番右下にあります。
不思議な事にプレビューで見るとこのかぎかっこはきえます。
どのように作成された物なのかがわかりません。。
どうにかして消す方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

かぎかっこって普通のかぎかっこですか?
もしこのような形[]なら、ブックマークだと思いますが…。

Q歌の歌い方

またまた質問です。
歌の歌い方なんですけれども,
自分の歌い方をカセットで聞いてみて
下手だということを感じました。
どのようにすれば,高音部分で
いい声を出せるのでしょうか。
僕の友達でいい声を出せる人がいるのですが,
この人の歌い方にちょっとでも近づくにはどうすれば
よいでしょうか。

なお、曲の圧縮の仕方がわからないので、できれば圧縮
の仕方も教えてください。

Aベストアンサー

聴かせていただきました。(^^
確かにいい声してますね。

ご自分の歌声を聴いて下手だと思われたそうですが、どの様に下手なのでしょうか?
下手にも色々あって、それによって講じる手段も違います。

以下に一般的な、上手くなるためのトレーニングを上げておきます。

1.まず、基本的なことですが腹式呼吸をしっかりと身に付けましょう。
これが出来ると出来ないとでは声の表情が全く違います。

2.実際に鳴っている音と自分が感じた音の差異を縮めましょう。
これはご自身でもやったように、歌った声を録音して原曲と聴き比べて縮めていきましょう。

3.歌詞の意味を理解し、情景を浮かべてみましょう。
胸に描く情景があると、歌声にも表情が出ます。

4.後は喉を壊さない程度のボイストレーニングですね。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

あともう一つ、歌うときには口を大きく開けてはっきりと発音しましょう。

高音が不安定になるなら、安定して出せる所までをきっちりと出せるようにしながら少しづつ声域を広げる練習をしましょう。

訓練次第で声域は広げることが出来ます。

聴かせていただきました。(^^
確かにいい声してますね。

ご自分の歌声を聴いて下手だと思われたそうですが、どの様に下手なのでしょうか?
下手にも色々あって、それによって講じる手段も違います。

以下に一般的な、上手くなるためのトレーニングを上げておきます。

1.まず、基本的なことですが腹式呼吸をしっかりと身に付けましょう。
これが出来ると出来ないとでは声の表情が全く違います。

2.実際に鳴っている音と自分が感じた音の差異を縮めましょう。
これはご自身でもやったように、歌...続きを読む

Q「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?

「かっこつけ」はオスの本能として、あり?なし?
私は、ついついかっこつけます。
思い上がりもいいほどに。。。
「かっこつけ」にもレベル差があるんですかね?
皆様のご自由なご意見、お待ちします。

Aベストアンサー

「かっこつけ」が通用するのは、認識力の低い相手のみです。
中身がないのに、表面だけで能力があるように見せるというのは、
見破られた瞬間、それ自体が能力がない事の証明となります。
まして社会性の発達した組織=助け合いの中で、能力がないのに
過大に評価を得ようとするなら、それは自分の利益のために他人
に不利益をもたらす、ある種の攻撃でさえあります。
(威張ってる奴を尊敬できる訳がないないと、誰も分かっていな
がら、自分のことになると見えない輩が多い)

Q歌の歌いかたについてw

自分が歌ったのを聞いてみるとなんかへたいんですよねw(音痴ではないです。なんというか声が低すぎてごにょごにょでいかにも自信がない歌い方)歌の基本はやっぱり自信もって大きめの声で歌ったほうがいいでしょうか?あまり人前で歌う機会がないのでこれから先友達に誘われたときにちゃんと歌えるようになりたいのでアドバイスをお願いします!!
あとは死に物狂いでやりますのでどんな小さなことでもかまいません
練習あるのみと思っているのでよろしくお願いしますお願いします。

Aベストアンサー

私は元々声の低くて歌が下手な男だったんですが、年々音域の上限が広くなっていって、今では女性アーティストの歌でも低めのメロディーなら歌えるぐらいになっています。
私がやってたのはとにかく透き通ったいい声で歌うことですね。
その過程で発声法もよくなっていったと思います。
だんだんのどもパワーが強くなっていって、今ではビジュアル系のような荒々しい歌い方やバンプのような気だるい感じの歌い方まで広く使えるようになりました。
今では友達に「歌手レベル」と言ってもらえるようになりました(自慢すいません^-^;)。

一番だめなのが苦しそうに聞こえる歌声ですね。
友達がそんな感じに歌ってるといたたまれない気持ちになります。
元々の声が低めということなので、無理やり高い曲を歌えるようになろうとするよりも、持っている声を活かせるような曲・歌い方を目指したほうが絶対ポイント高いです。

Q数学で質問!x二乗プラスかっこ2kマイナス3かっこ閉じxマイナス6k=0がカッコxマイナス3かっこ閉

数学で質問!x二乗プラスかっこ2kマイナス3かっこ閉じxマイナス6k=0がカッコxマイナス3かっこ閉じかけるかっこxプラス2kかっこ閉じ=0になるのはわかるのですが早くこれができる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

x² + (2k-3)x - 6kだから
掛けて-6k、足して2k-3の数を探せば良いわけで、

足して2k-3なんだから、答えが出ている。2kと-3
足せば2k-3、掛ければ-6k

2kと-3だから(x+2k)(x-3)→順番変えれば(x-3)(x+2k)

Q歌の歌い方を教えてください。

同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。
私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。
友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。
吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。
息を吸わなくても声ってでますよね?
地声でしか歌えないんです。
息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。

カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか?
合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。
とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

Aベストアンサー

息を吸わなくても声は出ます。でもそれは話し声です。話し声ではうまく歌えません。歌声で歌います。そして良い歌声を出すために腹式呼吸で息を吸います。
『地声(話し声?)でしか歌えない』というのは、余分な力が入り過ぎて喉(息の通り道)を締め付けています。脱力してリラックスな状態で歌ってみてください。と言っても初心者にはこれがなかなか難しいです。合唱部のお友達にアドバイスを受けたらいいと思います。

Qダ・カーポした後のかっこの繰り返し

ダ・カーポして曲の最初に戻ってから、かっこのついた繰り返し記号は無視して演奏する方が一般的でしょうか。また、ダル・セーニョの場合はかっこのついた繰り返し記号はどうするのがよいのでしょうか。どなたかお願いします。

Aベストアンサー

原則として譜面どおりに演奏すべきです。もちろん、演奏家の解釈でいいのですが。「原則として無視」はヘンです。
「2回目は無視する」ことにすると、作曲者が「2回目も反復して欲しい」と思ったときに、譜の書きようがありません。
「2回目は無視して欲しい」場合には、ほとんど明示的に記入されています。

Q歌の歌い方と自分の声質についての質問です。

私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。

というのも、
地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。

そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、
地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。
全然やる気なくて楽しくなさそうなのに、音程だけはきっちりとってるようです(笑

個人的には一番声の出る歌い方が正しいのではないかと思っているのですが、地声だと友人達との空気が盛り上がらなくて・・・

こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい!

標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね?
いつもの声で歌うとマイクに声が通ってるのかすらわからない感じで、
アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。
私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。
逆にバンプオブチキンなど、低めの曲を、私の高めの声で歌うとちょうど良い位です。

とここまで言ったものの、音楽の知識がぜんぜんないのであまりないので詳しくわからないのですが、

標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・?
それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・?

友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。
これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴?

もはや歌うという点において何が正しいのかがわからなくなっておりまして、質問自体正しくできてるのかもわからないのですが、
どなたか良いアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

あと、すみません、音程についてなのですが、
普通の「ド」と高い「ド」(私の場合上記の地声と高めの声ですね)
ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか?
キーを上げ下げした時のような違和感があまり感じられないので不思議に思いました。

ものすごく感覚的な質問ですみません、よろしくお願いします!

私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが、カラオケでの歌い方がわかりません。

というのも、
地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
で、声を高めにして(おそらく1オクターブあげてるのかと。)で歌うと、きもち良く歌ってるようには聞こえますが、標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。

そこでどっちがいいのかと思い採点をした結果、
地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。
全然やる気なくて楽しくなさそうな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お気持ち、分かります。
>私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが
まず、これを前提にします。
>地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
多分、1オクターブ下で唄っているのではないでしょうか?
>標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。
カラオケの標準キーは原曲キーより低く設定されているのが多いです。
機種によっても違います。
原曲キーはCDと同じキーですからプロの歌手と同じキーですので、出なくても変じゃないですよ。
>地声だと90点代が出て、高めに歌うと70点代でした。
音程をきちんと唄えば、キーの高い低いは関係ないです。
>こういう場合どう解決したらいいのか教えて下さい!
ギリギリより少し低いキーで唄うのがいいと思います。
>標準キーって簡単に言うと、「自分のいつもの声で歌えますよ」って感じですよね?
カラオケのメーカー側が一般人に唄い易いキーに設定しているので、普段CDで聴いているものとはずれていることが多いです。
原曲キーといったらCDのキーです。多分、eiei_001さんは1オクターブ曲によっては2オクターブ下で唄っていると思います。
CDと一緒に、いつもよりオクターブ上で唄えば合ってる感があると思いますが・・。
採点機ではオクターブずれているものは合っていると判定します。
>アーティストが頑張って声出してるような所(サビとか)が私は普通に歌えるような感覚です。
やはりオクターブ下だと思います。
>私の場合、+3ぐらいのキーの曲が一番普通に歌えます。
「+3」と「-9」は同じ(オクターブ違い)メロディーで唄えます。
キーは12段階です。カラオケのキーコンは「-6~+6」で全てのキーが賄えます。
>標準キーでちゃんと歌えてるけど、声が低いから単純に低く聞こえてるだけ ・・・?
>それとも私が標準より1オクターブ下げて歌っている ・・・?
多分、後者だと思います。
でも1オクターブ下って相当低いですが・・。
女性の歌なら分かるのですが・・。
>ちょうど1オクターブ違うとしたら、それは同じ音程、単純に高い音か低い音かということですか?
>友人にキーをあげてみたらと言われますが、歌っているといつも「音ずれてない?」と思って原曲のイメージがなくなって訳がわからなくなります。
>これってどうなんでしょう?キーをあげるって音をずらしているのですか?私が音痴?
音程って前の音との違いみたいですよ。
ですのでメロディーが完璧に入っている歌をアカペラで最初の音を変えて唄えばそれは音痴ではありません。
例えば、同じ歌を色々な人が各々アカペラで唄いやすいように唄えばキーは違う訳で、
それを同時にやれば各々が他の人がずれていると思うでしょうが、基準がないので誰がずれているとは言えないでしょう。
完璧にメロディーが覚えられていれば、一旦キーが合えばその後はメロディーに乗っていけると思います。

私が以前した質問です。
http://okwave.jp/qa4396717.html
http://okwave.jp/qa4519494.html
http://okwave.jp/qa4480279.html

こちらのサイトも参考になると思います。
http://www.music-key.com/artist/index.html
http://www41.atwiki.jp/saikouon_dokoda/pages/15.html

>学問&教育>音楽
カテなら専門的な回答が得られると思います。

こんにちは。お気持ち、分かります。
>私は男で声質がかなり低い(と思う)のですが
まず、これを前提にします。
>地声(一番声を出しやすい方法)で歌うととてもおもしろくなさそうな歌い方になってしまいます。
多分、1オクターブ下で唄っているのではないでしょうか?
>標準キーの曲でも当然のように高音がでません・・・。
カラオケの標準キーは原曲キーより低く設定されているのが多いです。
機種によっても違います。
原曲キーはCDと同じキーですからプロの歌手と同じキーですので、出なくても変...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報