プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッチングアプリで会う予定の人がいるのですが、乗り気がしません。

日にちは昨日決まったのですが、やっぱり乗り気がしません。

まず、相手は大学生で部活が夜遅くまで毎日あるそうでそれに加えてバイトもしているそうで、付き合っても会えなさそうなんです。

今回会うのも夜遅い時間帯ですし、社会人と大学生のデートってなった時に毎回夜のご飯だけとなるとちょっと新鮮味にかけるというか、私自身が遠出したり旅行するのが好きなので合わなさそうなんです。夜よりも昼に出かけたいですし、

チャットも毎日1通のやりとりで、男子にしては珍しくガードも性格も堅い感じで簡単には仲良くなれなそうな方です。

でもノーと言えない性格で誘われたばかりにいいですよと返事をしてしまいました。

ひにちがきまってしまったあとでも断ることは可能ですか、また、埋め合わせなどに持っていかないためにはどうやって断ればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは本当に社会人ですか?



レストランで言うなら、食べる気もないのに入って、注文して、
料理を作り始めてから、お金を払わずに出ていくようなものですよ。
相手はロボットではなく、人間です。
あなたとのデートをセッティングするために時間もかけてますし、
もしかしたらその時間帯の別の人との約束も、
お願いして他の時間帯に変えてもらっているかもしれません。

早い話が、あなたの無神経な行動で人に迷惑をかけるのです。
まして相手は、部活、バイトで相当に忙しい人。
断るならできるだけ早い方がいいです。

どうしても断れない性格だったら、承諾した後、
もっともらしい理由をつけて断ればいいです。
例えば、家族が病気になって恋活どころじゃなくなった、など。
そのあとでブロックすればよいでしょう。

なお、pai○sはブロックするとメッセージが見られなくなりますので、
相手がそれを読んだことがわかってからブロックしましょう。
    • good
    • 1

1度も会わずに乗り気がしないはおかしいと思います。


どんな人か知るために会うんですよね?それは相手も同じ。
なんのためのマッチングですか。
付き合うかもわからない、気に入るかもわからないのに
付き合った後のことを考えるのはおかしいと思います。

会ってみなきゃわからなくないですか?と言いたいです。
部活?バイト?そんなものは時間とともにどんどん変化していきます。
1回会ってみることをおすすめします。
気に入らなかったら次誘われることもないし断るのも簡単です。
    • good
    • 0

思っていることをそのままお伝えして失礼にはならないと存じますよ。


断るなら早い方が良いと存じます。
マッチングアプリでは、よくある事で御座います。丁寧に対応すればよろしいかと。
下記例文。

大変申し訳ございませんが、色々と考えて、やはり長くお付き合い出来そうも御座いませんので、お会いするのは控えたいと存じます。
〇〇さんが、素敵な人と出会うことを願います。
    • good
    • 1

当日に断るのは失礼ですが、前もって断るのはオーケーです。

嫌なら断ってブロックするのが相手の為、あなたの為です。
    • good
    • 1

気乗りしないならドタキャンでもなんでも断っていいです。

無断すっぽかしはさすがに失礼だが、一報入れればOKです。そんなに律儀に考える意味ない。
    • good
    • 2

イヤイヤ会うのは、失礼だからお断りした方がいいかなぁと思います。

    • good
    • 3

新しいひとできた! ごめん! で済むんじゃないの

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています