dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統一教会、統一教会、と騒がれてますが
寄付や献金も自己責任だと思うんですが
オウムは信者を監禁したりしてお布施を強要しましたが、監禁なしでお金あげたのは自己責任ではないですか?

A 回答 (3件)

「寄付や献金の強要がある」という元信者の証言があります。



これが事実なら、自己責任とは言えなくなります。

ただ、本当に元信者なのか、強要は本当なのかの真偽が問題になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

そっか、そうですよね。質問取り消しです!

お礼日時:2022/09/04 14:23

霊感商法も法律で規制されています。


組織ぐるみで霊感商法をやってるからアウトとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

そうですね、馬鹿なこといいました!

お礼日時:2022/09/04 14:22

それを言っちゃうと、


振り込め詐欺なんかも全部、
自己責任になりますが。

振り込んでるのは、受け取りに来た詐欺師に
お金を渡すのは、騙されてる本人ですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たしかに、

お礼日時:2022/09/04 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!