とうとうあさってに、右下の埋没親不知を抜く事になりました。今から怖くて仕方ありませんが、気合い入れて抜くしかありません。
そこで、あさってまでに準備しておいた方が良い物とか何か気を付けた方がいい事ってありませんか?例えば、抜歯後は頬が腫れて外に出れないから、今のうちにレンタルビデオを大量に借りておけとか、離乳食を買っておけとか、バファリンを用意しておけとか、前日にこんな事をしておけば抜歯中の痛みが軽減するよとか。ちょっと怖がりすぎかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう5年位前に右下埋没(同じですね^^)を抜き


4ヶ月程前には右上埋没を抜きました

全然掛かった時間 上・5分 下・2時間 も違うし
抜歯後も大違いでした 上は当日から疼く程度で全然普通な状態、痛み腫れ無し
下の時は、2時間(以上かな?)掛かったせいで
アゴの関節が固まってしまい、開け閉め出来なく
喉のリンパもパンパンに腫れ、丸3日間ほど非常に辛かったです

事前にする事は、当日行く前に とにかくお腹いっぱい食べて行って下さい
ファミレスでステーキ定食とか^^
当日無理なら今夜、明日の夜 焼肉とか食べ納めしとくといいですよ 当分無理ですから
もちろん1番大切なのは行く直前お腹一杯に食べて行って下さい という事です
私は朝から予約だったので何も考えず朝食抜きで行ったので全てが終わって帰宅した
午後1時頃はお腹グーグーでした(でも痛くて口が開きません 泣!)
体は全体的に健康なだけに普通に食欲は沸くので
いい年して涙がホロリと出てしまう位 空腹が辛かったです

柔らかいうどんとかも噛めない状態だったので、当日の食べ物はグラタンのソースだけとか
食べた記憶が有ります
レトルトのビーフシチューとかクリームシチューとか汁系でお腹にたまる系を買っておくといいかもです

頬は腫れると思いますが当日以外は近くのコンビニに『何か食べられそうなモノは無いか?』と物色しに行った覚えが有るので外に出れないとかは無いかと思いますよ

抜歯中の痛みの軽減・・ですね う~ん
あんまり怖がらないで下さい^^
麻酔をするので、恐怖心から痛みを感じる事の方が多い様な気がします(もちろん麻酔をしても物理的な痛みも多少有りますが・・我慢出来る範囲です)
音が・・結構リアルで ゴリゴリとかギリギリとか・・
それが怖いんですね
あ~今は多分歯をこうしてるんだろうな とか集中したりせず
全く違う考え事を一生懸命してみて下さい
古い歌謡曲なんかを思い出しながら頭の中で歌うとか・・ですね
(年代にも寄りますが松田聖子とか?古すぎます?)あっ、この次どんな歌詞だっけ・・う~ん思い出せ無く気持ち悪い!とか考えたりしてると結構気がそっち行きます^^

あと、もし良ければ開始前に お医者さんに『何時に帰れます?』と聞いてみては?
もし、何時と言われたら『どんなに辛くとも○時までの辛抱だ』と思って
言われなかったら『今は辛いけど夕方には家のベットだ』と思って・・乗り切って下さい
ずっと続く苦行では無い!と言う事で・・
終わりが区切りが有ると頑張れたりしそうですよね?

きっと周りのお友達なんかにも言われたかも知れませんが
定期的に疼く嫌な悩みの種と永久にサヨナラ出来るんですから頑張って下さい!応援してます!

ダラダラと書きましたが何か1つでもお役に立てれば嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himarayanさん、回答ありがとうございます!

>>アゴの関節が固まってしまい、開け閉め出来なく
喉のリンパもパンパンに腫れ

大変非常におそろしいです。笑 宿命と思って頑張るしかないですね・・・。あまり手こずらない事を願います。行く直前に食べていくというのは大事ですね!
言われなかったら、何も食べずにノコノコと行っていたところでした。

>>恐怖心から痛みを感じる事の方が多い様な気がしま
なるほどなぁと思います。当日は脳内で松田聖子の曲を歌おうと思います。笑 思い出せなくて気持ち悪い!作戦で!どんなに辛くとも○時までの辛抱だ作戦もとても良いと思いました。是非実践させてもらいます。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 22:16

経験者の皆さんのアドバイスは私も参考になりました。


術者からのアドバイスですが、抜歯前日は早めに就寝して
体調を整えてください。あまり暴飲暴食されないように。
当日は食事はしっかり食べてください。
術後の腫れや痛みを軽減するために、抜歯予定の歯の回りも丁寧に磨いてください。
抜歯時の状況にもよりますが、術後の反応性の炎症のため、口が開けにくくなったり、
喉が痛くなり、食事がし難くなるので、食べやすい食事を用意しておかれると良いです。
抜歯した後は、処方された薬を服用して出来るだけ安静にしていて下さい。
食事は熱いものや刺激のあるものは避けてください。
痛みがきついときは軽く冷やしてください。
きつく冷やしすぎるとかえって治りが悪くなります。
長湯・飲酒・タバコは控えられたほうが良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sosdentalさん、回答ありがとうございます!

術者さんのアドバイスということで、
とても詳しくて参考になりました!
しっかり教訓にして、当日に臨みたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 22:24

もう3年ほどたちますが、一年がかりで親不知四本抜きました。

上は結構あっさりいきましたが、下は手こずりました。手術自体は歯科医の方に任せるしかないですが、なにか準備を、と思われる心境お察しします。
私の場合は夕方、抜いたのですが、麻酔で痛みを押さえていたので、術後1~2時間は結構平気でした。しかし、抜いた後がなにかしら縫ってはありましたが、ほとんど傷口があいている状態なので食事に苦労しました。具体的には刺激物がほとんどNG。しみるような痛みがしてつらいです。おそばのつゆもダメでした。離乳食等薄味のもの用意されるのがいいのでは。私の場合は、食事をあきらめてすぐ寝ました。すみません、あんまりいいアドバイスなくって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

urapapa55さん、回答ありがとうございます!

もう4本共抜かれたんですね、とても羨ましいです。
やはり下の方が手こずるんでしょうか、
私は上の方が抜きにくいと思うんですけどね^^;

やはりみなさんがおっしゃる通り、食事を気を付けたほうが良いみたいですね!刺激物系がNGですね?気を付けます^^体験談とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 22:04

私も一年前に片側上下抜きました~



【あると良いもの】
#1さんも書いてらっしゃいますが、やはり食事はポイントだと思います。
私はさほど腫れなかったのですが、切開して縫ったため物を噛むことができず、カロリーメイトゼリーのお世話になりました。果物入りヨーグルトとか、あまり噛まずに済んでお腹にもたまる物があるといいと思います。

それから、ガーゼは新しく買った方がいいかも・・・
状況にもよるかと思いますが、大抵は抜歯後しばらくは出血するので、ガーゼを丸めたものをぎゅっと強く噛んで止血します。私の場合、自宅の薬箱にあったガーゼが正露丸臭くて、ものすごく苦痛でした(笑)

そしてこれは念のため、ですが、もし歯医者から自宅まで電車などの公共交通機関を使われるのであればマスクがあると安心です。
なぜなら、出血が多い場合に口から血が流れることがあるのです(もちろんホラー映画のようにダラダラ出るわけではないですが)。止血のガーゼは噛んでいますが、麻酔が効いている間は唇がうまく閉じられないので。。。
実は、私がコレ経験したのです。幸いマスク持っていたので助かりましたが、なかったら大変だったかも。

【前日に気をつけること】
二日酔いや風邪気味など、体調が悪いと普段より痛みを強く感じるというような事を聞いたことがあります。
やはり体調を整えておくのは基本のようですね!

そろそろ一年前の恐怖も薄れてきたので、私も残る片方を抜きにいこうと考えてます。
新しいガーゼ買わなくちゃ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LunaRossaさん、回答ありがとうございます!

いろいろ詳しくて大変参考になりました。
カロリーメイトゼリーは早速買っておこうと思います^^正露丸の匂い責めにあったら困るので、一応ガーゼも買っておきます。笑 
幸い最寄りの歯医者さんは1分で着くのですが、
親不知抜歯後にどこか外出したくなった時とかに
マスクは便利そうですね!
お互い頑張りましょう!私は今だに怖いです^^;
これを全部抜きさえすればそれ以降は親不知に
悩まされる事はないんだという気持ちで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:48

こんにちは。


私も2月、3月と埋没しているうえに顎の骨と歯に引っかかっていた下の親不知を抜き、今月2日にやっぱり歯に引っかかっていた上の親不知を抜いてきました!!

経験から…ということで解答させていただきますね。
下の親不知抜歯は腫れる…ということで覚悟していたのですが、見事予想以上に腫れました。
私はそれも気にせず仕事に行ったので、会社の人やら身内やらに「どうしたの?!」と散々言われましたが、もし自宅でゆっくりされるのでしたらビデオ等はあるといいかもしれません。「激しい運動はしないでくさい」といわれたのでビデオを見るとかゲームをするとか本を読むとか…そういうことしかすることが無かったのは事実です。
2~3日は外を出歩くのも結構大変でした。
食事は柔らかいものがやっぱり食べ易いです。口を大きく開くことが出来なかったので、私は主にうどんを食べていました。
痛み止めのお薬は歯医者さんで用意してもらえると思うのでバファリンは必要ないかもしれません。ただ、念には念を…ということであればあるといいかもしれませんね。
抜歯中の痛みは多分どうにも為らないと思います。
私は麻酔が効いていたので抜歯中は痛くありませんでした。

歯の生え方によって腫れ方なども違うらしいですよ。
では。頑張って抜歯してきてください!
私も後1本、頑張って抜歯してきますっ!!!
お互い頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz0108fさん、回答ありがとうございます!

経験上という事で、とても参考になりました。
2月から3本も抜いてるなんてとても根性がある方なんだなと思います。私が怖がりすぎなだけなのかもしれませんね。歯は不幸中の幸いで4本共真直ぐなのですが、正直最初から生えて来ないで欲しかったです。
落ち込んでても仕方ないですが、いざ歯医者に行くと
やっぱり怖いんですよね~^^;
お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番奥の歯は親知らずですが、全部で12本で噛み合っているんですがこの場合どうすればいいのでしょう??

下の歯の奥の歯が親知らずですが、下の歯は親知らずあわせて12本で、上の歯も12本なのです。ちょうど噛み合っていて、下の親知らずを抜くと、今ちょうどその親知らずと噛み合っている、上の歯が噛み合う歯がなくなってしまうのですが、この場合どうすれば良いのでしょう??

Aベストアンサー

No2のcyaboeです。
そういえば、私の歯は生まれつき上下2本ずつ合計4本足りないのでした。
大臼歯はちゃんと数が揃っているので、その奧の歯はやはり親知らずです。
でも、数が少ないので、きちんと収まっているのかも知れませんね。

Q親不知抜いた事ある方に質問ですが抜歯後どのくらいで血は止まりましたか?

親不知抜いた事ある方に質問ですが抜歯後どのくらいで血は止まりましたか?

Aベストアンサー

自分は二回(それぞれ別の歯医者で)抜いたのですが

1回目は全く痛みが治まらず,一晩中血が止まらず,夕食も全く手に付かない程に傷みも激しく,色々と散々な状態でした.
が,2回目はその正反対で出血は殆ど無く,その後の痛みも殆どありませんでした(その後普通に行動できました).

なので,
>抜歯後どの位で血はとまりましたか?
という問いに対する自分なりの見解は

・歯医者の腕次第(それと,抜歯する親不知の状態次第)

です.

Q親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くこ

親知らずを抜歯した方がいいと言われていますが、代わりに手前の歯を抜くことはできるでしょうか?
親知らずは、まだ歯茎から見えていない状態です。
親知らずの手前の歯は、神経を抜きました。
まだ眠っている親知らずを抜くのは大変だそうなので、
もしできたら手前の虫歯になってしまった歯を抜いてもらえればと考えたのですが、問題があって不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、今では殆ど行なわれません。

ただ、手前の歯が神経が無かったり、大きな虫歯になっていれば、親不知を抜くまでの間、頭を削り取って親不知の抜く為の健康な組織を傷つける範囲を抑える事は稀に行われます。親不知を抜いた後は冠を被せて機能を回復させます。
これはあくまでも親不知を抜くための処置であって、親不知を残して手前だけを抜く事はしません。それでは病気を起こすリスクだけが増えるだけですからやる意味が無いのです。

まぁ、無学な歯医者や無免許医、金儲けだけの歯医者ならやってくれるとは思いますが。

確かに親不知だからと言って、必ず抜かねばならないものではありません。
しかし、場所や生え方によっては炎症を繰り返したり、膿を持つ事もあり、そういう可能性が大きいなら予防的に抜く選択は高い確率で「アリ」です。
でも、その代りに前の歯だけを抜くという医学的意味は全くありません。

昔は親不知が抜きにくい場合に、手前の歯を抜いて親不知を抜くという「便宜抜歯」が行なわれていました。
しかしこれでは噛み合う歯が伸びてきたり、歯並びが悪くなってしまうなど無用な病気や治療を増やすという事で、...続きを読む

Q親不知 抜歯? 治療?

現在、左上下親不知が虫歯です。
痛みは全くないのですが鏡で見ても虫歯とわかります。

別の治療で歯科にかかっているのですが
“親不知は抜歯するか治療するかどうする?”と聞かれました。

歯はなるべく抜かないほうが良いと聞いたことがありますが
親不知の場合もそうなんですか?

以前に別の親不知を抜歯しましたが噂に聞くほどの痛みもなく
抜歯することの不安はありません。

口が小さくて長い時間口を開ける事が苦痛なんで出来れば一発でやっつけたいなぁとも思います。

先生はどっちでもいいよ とおっしゃるのですが。。。

経験者・専門家の方からのご回答お願いします。

Aベストアンサー

歯科医師です。
1)親不知に限らずどんな歯でも、その歯を残すか抜くかについては今後咬み合わせに関与するかどうかが一番の判断基準になると思います。
2)親不知は一番奥に生えているので、歯磨きも難しく、また同様に治療の時にも治療がやりにくい場所であると言えます。ですからもし治療なさったとしても、再び虫歯になり治療を繰り返すことになる可能性がないとは言えません。(親不知のように歯ブラシが届きにくい歯のブラッシングには『タフト』と呼ばれる歯ブラシをお使いになると磨きやすいですよ。)
3)前回抜歯された時にあまり痛みがなかったとのことですが、親不知の抜歯には下記のようないろいろな要素が影響を及ぼします。ですから、次に抜歯される時に必ずしも痛みが少ないとは限らないでしょう。
 例)・上顎か、下顎か
   ・抜歯までに炎症があったか、なかったか
   ・歯の傾きや埋まっている深さ:質問者様の場合は鏡で虫歯が確認できるということから、親不知が比較的生えているものと思われま   す。(親不知は歯肉・骨に埋まっていることが多いのです。)
   ・年齢(年を取ると骨が硬くなり、抜きにくくなることがあります。)
   ・抜歯する歯科医師の技量
4)親不知の生えている場所(特に下顎)は解剖学的に炎症が広がりやすいところですので、もし親不知を残すのであれば虫歯がひどくならないように(治療したとしても、その後)しっかりと歯磨きをし、さらに定期的に歯医者さんでチェックしてもらうのがおすすめです。

まとめ:かかっておられる歯科医師に、その2本の親不知が咬み合わせに関係しているのかを診てもらってから判断するのがよいように思われます。

歯科医師です。
1)親不知に限らずどんな歯でも、その歯を残すか抜くかについては今後咬み合わせに関与するかどうかが一番の判断基準になると思います。
2)親不知は一番奥に生えているので、歯磨きも難しく、また同様に治療の時にも治療がやりにくい場所であると言えます。ですからもし治療なさったとしても、再び虫歯になり治療を繰り返すことになる可能性がないとは言えません。(親不知のように歯ブラシが届きにくい歯のブラッシングには『タフト』と呼ばれる歯ブラシをお使いになると磨きやすいですよ。...続きを読む

Q親知らず歯について教えてください。

親知らず歯について教えてください。
抜歯の話になると、やたらと、親知らず歯(特に、下のケース)の話が出ますが、なぜでしょか?他の歯に比べて抜きにくい(根が深いなど)からでしょうか?
※あと、余談ですが、昔、犬歯を抜歯した時は、歯をすごい力で引っ張られたのですが(抜歯は抜くのだから当然と思いますが)、親知らず歯を抜く時には、反対に、すごい力で押さえつけられましたが、なぜ、こんなに対処が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこで、エレベーターと言う、歯を脱臼させる道具を使って歯を脱臼させて浮かせます。
 このとき押した感覚があります。歯ぐきと歯の間に差し込んで、てこの原理で歯を動かします。

 下の親知らずは、生えかけのまま止まって歯ぐきや骨の中に中途半端に埋まってて抜きにくかったり、横向きに生えてくる事が多いのと、顎の太い神経が近くにあるため、慎重にならざるを得ないパターンが多いです。
 形状や歯の骨が歯を覆っている面積が多いなどの場合は歯を壊して取り出す抜き方もあります。

 説明、通じましたでしょうか?分からないところがあれば指摘をお願いします。
 

 歯は、歯槽骨と言う顎の骨に半分埋まっています。これのおかげで先が丸くても抜けません。
 歯槽膿漏で歯が抜けるのは、この骨が溶けてしまい、支えがなくなるために抜けます。

 そうで無い場合に歯を抜くときには、歯を骨から抜け出させる(脱臼)ことが必要になってきます。根が一本の前歯は鉗子(かんし・ペンチのようなもの)で揺らして引っ張るだけで抜けることもありますが、特に奥の歯は根が二つや三つに分かれていて、状態によっては前歯と同じようにすることは難しいこともあります。

 そこ...続きを読む

Q親不知の水平埋伏歯の抜歯費用

このたび右下の親不知を抜くことになりました。
しかし厄介なことにその歯は真横になっていて、埋伏歯抜歯術(手術)で抜くことになりました。
そこでこのような手術は大体いくらなのか教えていただきたいです。

本来なら先生に聞くものでしょうが、もう手術当日まで先生とお会いする機会が無いもので。

右下の水平埋伏歯の他に上の2つも抜きます(左下は4~5年前に抜きました)

埋伏歯抜歯術の料金だけでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真横になっていた親知らずの手術をしたことがあります。
質問者様と同じ状態ですね。
私は2本抜きましたが、1万円以内でした。
(大学病院の口腔外科で手術しました)
1本目は6000円位、2本目は9000円位。
日帰り手術で、どちらも手術時間は一時間くらいでした。

Q親知らず歯は必ず抜くものですか?

最近、左下奥の親知らず歯が、半分ほど顔を出してきました。
斜めに生え出してきているため、隣の奥歯とはブイ字のくぼみを
形成しています。
通っていた一般歯科に相談したところ、「口腔外科をやっている歯医者で早めに抜いてもらった方がよい。残しておくメリットは全く無い。」といわれました。
確かにブイ字のくぼみの部分は歯磨きしにくいですが、
私自身は歯を抜くのが怖いんです。
今現在親知らず歯に痛みはありません。
歯というのは、「抜かないでできるだけ生かす」という言葉を
聞いたことがあるのですが、親知らず歯にこの言葉は通用しないのですか?
また、親知らず歯を抜くことによって、他の歯がグラグラすることは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

斜めに生えていることから隣の歯との間におかしな隙間ができて、そこが虫歯になりやすいし、歯並びも悪くなるので抜いた方がいいと勧められました。

私は上は斜めに生えていましたが、下の左右の歯茎の中にも親知らずが埋もれていて、健康な歯を中央に向かって両側から押す形になっていたので、小さいときと比べると前歯が重なりあってきたのが明らかだったので抜きました。

あと「女性は妊娠中に痛くなったら困るよ」とも言われましたね。

友達から「親知らずを抜くのがうまい」と評判のいい歯医者さんを紹介してもらって行きました。
そんなに痛くなかったです。
抜いた後が直れば、別に不都合なことはないです。

親知らずがあることによって正常な歯が害を受けそうなのであれば、正常な方を生かすために不用な方を抜く方がいいと思います。
両方残して両方悪くなったらなんにもなりませんよ。

Q親不知の抜歯。

お世話になっております。

先日歯医者さんでレントゲンを取ってもらったら、なんと、上下共に親不知が生えているのが分かりました。
上2本の歯は良いのですが、下の2本は少々問題で、前歯を下の歯を抱え込むように斜めに生えてきていました。
先生には「悪戯しかねないから早めに抜こう」と言われ、恐いと思いつつも抜くことを決心しました。
しかし、4本ともまだ歯茎に埋まっている状態なので、切開は避けられないということと、「下は腫れるよ」と言われいざ…と思うと恐くて中々踏み出せません。
でも、悩んでもしょうがないので仕事があまり無い時期を見計らって抜歯に以降と思っています。

その場合、口腔外科で抜歯してもらう方がよいですか?それとも今通っている歯医者さんで抜歯してもらうのがよいですか?
今行っている歯医者さんは最近通いだしたのでまだ通院2回目。
どちらで抜歯したらよいのか、今非常に悩んでいます。

皆さんのご意見を戴けると嬉しく思います。

また、抜歯は名古屋で行おうと思っているので名古屋の歯科医、口腔外科でお勧めの場所を知っていらっしゃる方もいればご意見戴けると嬉しく思います。

以上、宜しくお願い致します。

お世話になっております。

先日歯医者さんでレントゲンを取ってもらったら、なんと、上下共に親不知が生えているのが分かりました。
上2本の歯は良いのですが、下の2本は少々問題で、前歯を下の歯を抱え込むように斜めに生えてきていました。
先生には「悪戯しかねないから早めに抜こう」と言われ、恐いと思いつつも抜くことを決心しました。
しかし、4本ともまだ歯茎に埋まっている状態なので、切開は避けられないということと、「下は腫れるよ」と言われいざ…と思うと恐くて中々踏み出せません。
でも...続きを読む

Aベストアンサー

親知らず4本とも抜きましたが、下は大変でした。これから書くことを読んだら躊躇されるかも(笑)。

・抜歯してもらったところ

 私は大学病院でした。かかりつけのクリニックは親知らずの抜歯はしないといわれたので。紹介状はありませんでしたが、事前に電話して紹介状なしでも受け付けてくれるとのことで行きました。何が、どう大変なのかははっきりわからないのですが、町の歯医者さんでも、親知らずを抜歯する先生としない方針の先生がいます。

・親知らずの状態

 私も下2本は埋まっていて歯肉を切開しました。1本は少し見えかけた状態、もう1本は見えなくて、しかも前の歯に対して真横に生えていました。

 ただ、抜いたのは何年も経ってからです。というのは、親知らずは埋まった状態で表に出てこず、痛みもない場合もあるので、無理して抜かなくても良いといわれたからです。隣の歯を押して痛みが頻繁にでるようになれば、様子を見て抜きましょう、と。抜くと決まれば、ある意味すぐできますから。

・抜歯による痛みと腫れ

 1本目は思ったほど痛くもなく、腫れもたいしたことはありませんでした。少し、下膨れになったかな、程度。

 これに安心して真横に生えた2本目も気楽に考えていたのですが、こちらは、ああ、大変でした。歯肉を切開、歯を小さく砕いて取り出すのですが、なかなか砕けず、麻酔が切れかかりもう1本麻酔を打ちました。

 さらに、もう一つ恐怖が。私は、歯医者で長時間口を開けているとあごがはずれ口が閉まらなくなるのです。普通の治療でも口が閉まらなくて大変なので、このときは本当にどうしようかと思いました。

 切開した歯肉は縫うのですが、後出血がなかなかとまらなかったし。腫れも2本目の方がひどかったです。

上2本はもうずっと前に抜いていて、これが最後だったからよかったけど、この経験が一番最初だったら残りは抜かなかったかも。

なんか、怖がらせてしまったかもしれませんが、人によって違うのですよね。ただ、多少の腫れはつき物です。時期を選べますので、体調の良いときに抜歯をしたほうがいいです。

親知らず4本とも抜きましたが、下は大変でした。これから書くことを読んだら躊躇されるかも(笑)。

・抜歯してもらったところ

 私は大学病院でした。かかりつけのクリニックは親知らずの抜歯はしないといわれたので。紹介状はありませんでしたが、事前に電話して紹介状なしでも受け付けてくれるとのことで行きました。何が、どう大変なのかははっきりわからないのですが、町の歯医者さんでも、親知らずを抜歯する先生としない方針の先生がいます。

・親知らずの状態

 私も下2本は埋まっていて歯肉...続きを読む

Qはえきらない親知らずは無駄な歯ですか?

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来ました。
上の親知らずに虫歯ですが生え切れておらず、下の歯ともかみ合わせが無い為、歯医者さんから「かみ合わせがないから、無駄な歯。抜いたほうがいいけど」とあっさり言われてしまいました。
最終は私患者の意志で決まりますが、今のところ生かしたいという気持ちもあります。歯医者さんも、ついでに配慮がない言葉だな、と思ってしまいました。

ちょっと感情論的ですが、こんな岐路に迫られている私。
「親知らずを抜くべき」「親知らずを抜かないべき」
どちらのご意見、理由も聞けたらと思います。
できましたら、現場の声やきちんとした親知らずの抜歯に対しての情報を知っている方にどちらの見解でもいいので、情報が頂けるとありがたいです。

もし、納得のいくことであれば、もしかしたら抜歯に気持ちが固まるかもしれませんし、今の気持ちのまま抜かずに治療のみにするかもしれません。
この文章を読んでわがままだな~、と自ら反省もしますが、本音をはき出して置きたい部分でしたので、あえて質問させていただきましたm(__)m

親知らずは今のところ1本も抜いてません。
屁理屈かもしれませんが抜きたくありません。折角の生きている歯を無駄にしたくないからです。歯だって生きてる、と思ってしまいます。(過去の教えてgooの回答にも、「天然の歯は抜かないに越した事がない」、というコメントがありますので、出来るだけ歯を残したい考えです)
歯並びの矯正も考えてないので、このままでいくつもりでいます。
歯医者さんにも、親知らずは抜きたくないと伝えておりました。

こんな私ですが、最近親知らずの1本に小さな虫歯が出来...続きを読む

Aベストアンサー

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切かと思います。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。
と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながらそれぞれがそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。親知らずを抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。たいして問題も無い歯を安易に抜かない方がよいと思います。ただ虫歯に成った原因を確かめその原因を除去する事が大切か...続きを読む

Q親不知抜歯

矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました

斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが
親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで
抜歯には20分もかかりませんでした(^^)

が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません
夜も痛み止めがないと寝れないくらいです
今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが
一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした

歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので
(歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています)
なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*)
腫れはほとんどありません
我慢するべきなのか迷っています

Aベストアンサー

授乳中で、小さなお子様がいらっしゃると、通院や薬、大変ですよね…

私も数年前、大きく横になった親知らずを歯茎を切り、抜きました。
そのときの医者が、俺のときは顔が変形して2週間腫れた、と言っていたので、そういうケースもあるかもしれませんが、
「抜いた後、縫う場合、血を中に残すとよくない」とも話していました。
縫いましたか?いかがでしょうか?

まずは歯医者さんに電話で相談したり、公の無料相談ダイヤルなどがあれば聞いてみるのはどうでしょうか?

私も子供がいて、なかなか自分のことは後回しですが、まわりに少し頼って、体のことは優先して下さい(^-^)

お大事に。よくなるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング