とうとうあさってに、右下の埋没親不知を抜く事になりました。今から怖くて仕方ありませんが、気合い入れて抜くしかありません。
そこで、あさってまでに準備しておいた方が良い物とか何か気を付けた方がいい事ってありませんか?例えば、抜歯後は頬が腫れて外に出れないから、今のうちにレンタルビデオを大量に借りておけとか、離乳食を買っておけとか、バファリンを用意しておけとか、前日にこんな事をしておけば抜歯中の痛みが軽減するよとか。ちょっと怖がりすぎかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう5年位前に右下埋没(同じですね^^)を抜き


4ヶ月程前には右上埋没を抜きました

全然掛かった時間 上・5分 下・2時間 も違うし
抜歯後も大違いでした 上は当日から疼く程度で全然普通な状態、痛み腫れ無し
下の時は、2時間(以上かな?)掛かったせいで
アゴの関節が固まってしまい、開け閉め出来なく
喉のリンパもパンパンに腫れ、丸3日間ほど非常に辛かったです

事前にする事は、当日行く前に とにかくお腹いっぱい食べて行って下さい
ファミレスでステーキ定食とか^^
当日無理なら今夜、明日の夜 焼肉とか食べ納めしとくといいですよ 当分無理ですから
もちろん1番大切なのは行く直前お腹一杯に食べて行って下さい という事です
私は朝から予約だったので何も考えず朝食抜きで行ったので全てが終わって帰宅した
午後1時頃はお腹グーグーでした(でも痛くて口が開きません 泣!)
体は全体的に健康なだけに普通に食欲は沸くので
いい年して涙がホロリと出てしまう位 空腹が辛かったです

柔らかいうどんとかも噛めない状態だったので、当日の食べ物はグラタンのソースだけとか
食べた記憶が有ります
レトルトのビーフシチューとかクリームシチューとか汁系でお腹にたまる系を買っておくといいかもです

頬は腫れると思いますが当日以外は近くのコンビニに『何か食べられそうなモノは無いか?』と物色しに行った覚えが有るので外に出れないとかは無いかと思いますよ

抜歯中の痛みの軽減・・ですね う~ん
あんまり怖がらないで下さい^^
麻酔をするので、恐怖心から痛みを感じる事の方が多い様な気がします(もちろん麻酔をしても物理的な痛みも多少有りますが・・我慢出来る範囲です)
音が・・結構リアルで ゴリゴリとかギリギリとか・・
それが怖いんですね
あ~今は多分歯をこうしてるんだろうな とか集中したりせず
全く違う考え事を一生懸命してみて下さい
古い歌謡曲なんかを思い出しながら頭の中で歌うとか・・ですね
(年代にも寄りますが松田聖子とか?古すぎます?)あっ、この次どんな歌詞だっけ・・う~ん思い出せ無く気持ち悪い!とか考えたりしてると結構気がそっち行きます^^

あと、もし良ければ開始前に お医者さんに『何時に帰れます?』と聞いてみては?
もし、何時と言われたら『どんなに辛くとも○時までの辛抱だ』と思って
言われなかったら『今は辛いけど夕方には家のベットだ』と思って・・乗り切って下さい
ずっと続く苦行では無い!と言う事で・・
終わりが区切りが有ると頑張れたりしそうですよね?

きっと周りのお友達なんかにも言われたかも知れませんが
定期的に疼く嫌な悩みの種と永久にサヨナラ出来るんですから頑張って下さい!応援してます!

ダラダラと書きましたが何か1つでもお役に立てれば嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himarayanさん、回答ありがとうございます!

>>アゴの関節が固まってしまい、開け閉め出来なく
喉のリンパもパンパンに腫れ

大変非常におそろしいです。笑 宿命と思って頑張るしかないですね・・・。あまり手こずらない事を願います。行く直前に食べていくというのは大事ですね!
言われなかったら、何も食べずにノコノコと行っていたところでした。

>>恐怖心から痛みを感じる事の方が多い様な気がしま
なるほどなぁと思います。当日は脳内で松田聖子の曲を歌おうと思います。笑 思い出せなくて気持ち悪い!作戦で!どんなに辛くとも○時までの辛抱だ作戦もとても良いと思いました。是非実践させてもらいます。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 22:16

経験者の皆さんのアドバイスは私も参考になりました。


術者からのアドバイスですが、抜歯前日は早めに就寝して
体調を整えてください。あまり暴飲暴食されないように。
当日は食事はしっかり食べてください。
術後の腫れや痛みを軽減するために、抜歯予定の歯の回りも丁寧に磨いてください。
抜歯時の状況にもよりますが、術後の反応性の炎症のため、口が開けにくくなったり、
喉が痛くなり、食事がし難くなるので、食べやすい食事を用意しておかれると良いです。
抜歯した後は、処方された薬を服用して出来るだけ安静にしていて下さい。
食事は熱いものや刺激のあるものは避けてください。
痛みがきついときは軽く冷やしてください。
きつく冷やしすぎるとかえって治りが悪くなります。
長湯・飲酒・タバコは控えられたほうが良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sosdentalさん、回答ありがとうございます!

術者さんのアドバイスということで、
とても詳しくて参考になりました!
しっかり教訓にして、当日に臨みたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 22:24

もう3年ほどたちますが、一年がかりで親不知四本抜きました。

上は結構あっさりいきましたが、下は手こずりました。手術自体は歯科医の方に任せるしかないですが、なにか準備を、と思われる心境お察しします。
私の場合は夕方、抜いたのですが、麻酔で痛みを押さえていたので、術後1~2時間は結構平気でした。しかし、抜いた後がなにかしら縫ってはありましたが、ほとんど傷口があいている状態なので食事に苦労しました。具体的には刺激物がほとんどNG。しみるような痛みがしてつらいです。おそばのつゆもダメでした。離乳食等薄味のもの用意されるのがいいのでは。私の場合は、食事をあきらめてすぐ寝ました。すみません、あんまりいいアドバイスなくって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

urapapa55さん、回答ありがとうございます!

もう4本共抜かれたんですね、とても羨ましいです。
やはり下の方が手こずるんでしょうか、
私は上の方が抜きにくいと思うんですけどね^^;

やはりみなさんがおっしゃる通り、食事を気を付けたほうが良いみたいですね!刺激物系がNGですね?気を付けます^^体験談とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 22:04

私も一年前に片側上下抜きました~



【あると良いもの】
#1さんも書いてらっしゃいますが、やはり食事はポイントだと思います。
私はさほど腫れなかったのですが、切開して縫ったため物を噛むことができず、カロリーメイトゼリーのお世話になりました。果物入りヨーグルトとか、あまり噛まずに済んでお腹にもたまる物があるといいと思います。

それから、ガーゼは新しく買った方がいいかも・・・
状況にもよるかと思いますが、大抵は抜歯後しばらくは出血するので、ガーゼを丸めたものをぎゅっと強く噛んで止血します。私の場合、自宅の薬箱にあったガーゼが正露丸臭くて、ものすごく苦痛でした(笑)

そしてこれは念のため、ですが、もし歯医者から自宅まで電車などの公共交通機関を使われるのであればマスクがあると安心です。
なぜなら、出血が多い場合に口から血が流れることがあるのです(もちろんホラー映画のようにダラダラ出るわけではないですが)。止血のガーゼは噛んでいますが、麻酔が効いている間は唇がうまく閉じられないので。。。
実は、私がコレ経験したのです。幸いマスク持っていたので助かりましたが、なかったら大変だったかも。

【前日に気をつけること】
二日酔いや風邪気味など、体調が悪いと普段より痛みを強く感じるというような事を聞いたことがあります。
やはり体調を整えておくのは基本のようですね!

そろそろ一年前の恐怖も薄れてきたので、私も残る片方を抜きにいこうと考えてます。
新しいガーゼ買わなくちゃ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LunaRossaさん、回答ありがとうございます!

いろいろ詳しくて大変参考になりました。
カロリーメイトゼリーは早速買っておこうと思います^^正露丸の匂い責めにあったら困るので、一応ガーゼも買っておきます。笑 
幸い最寄りの歯医者さんは1分で着くのですが、
親不知抜歯後にどこか外出したくなった時とかに
マスクは便利そうですね!
お互い頑張りましょう!私は今だに怖いです^^;
これを全部抜きさえすればそれ以降は親不知に
悩まされる事はないんだという気持ちで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:48

こんにちは。


私も2月、3月と埋没しているうえに顎の骨と歯に引っかかっていた下の親不知を抜き、今月2日にやっぱり歯に引っかかっていた上の親不知を抜いてきました!!

経験から…ということで解答させていただきますね。
下の親不知抜歯は腫れる…ということで覚悟していたのですが、見事予想以上に腫れました。
私はそれも気にせず仕事に行ったので、会社の人やら身内やらに「どうしたの?!」と散々言われましたが、もし自宅でゆっくりされるのでしたらビデオ等はあるといいかもしれません。「激しい運動はしないでくさい」といわれたのでビデオを見るとかゲームをするとか本を読むとか…そういうことしかすることが無かったのは事実です。
2~3日は外を出歩くのも結構大変でした。
食事は柔らかいものがやっぱり食べ易いです。口を大きく開くことが出来なかったので、私は主にうどんを食べていました。
痛み止めのお薬は歯医者さんで用意してもらえると思うのでバファリンは必要ないかもしれません。ただ、念には念を…ということであればあるといいかもしれませんね。
抜歯中の痛みは多分どうにも為らないと思います。
私は麻酔が効いていたので抜歯中は痛くありませんでした。

歯の生え方によって腫れ方なども違うらしいですよ。
では。頑張って抜歯してきてください!
私も後1本、頑張って抜歯してきますっ!!!
お互い頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz0108fさん、回答ありがとうございます!

経験上という事で、とても参考になりました。
2月から3本も抜いてるなんてとても根性がある方なんだなと思います。私が怖がりすぎなだけなのかもしれませんね。歯は不幸中の幸いで4本共真直ぐなのですが、正直最初から生えて来ないで欲しかったです。
落ち込んでても仕方ないですが、いざ歯医者に行くと
やっぱり怖いんですよね~^^;
お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口の炎症<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口の炎症とはどんな病気か  炎症とは生体に加えられた種々の有害な刺激に対する生体の防御反応であり、さまざまな症状を呈します。口の炎症は、歯が原因で起こる炎症と、そうでないものとに分けられます。  歯が原因で起こる炎症では、歯の根の先や歯の周囲から細菌が侵入して感染し、炎症が生じます。歯肉(歯ぐき)やあごがはれるのが特徴です。原因の歯の治療をしないと再発したり急性化してあごにまで炎症が広がり、重症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親不知の抜歯前に気をつけることは?

1週間後に右上の親不知を抜歯することになり、レントゲンで見たところ真っ直ぐに生えているとのことでした。

親不知は初めて抜歯するのですが、抜歯前にとくに気をつける事はありますか?
前日は早めに就寝して、体調を整えておく事は聞いたのですが・・・。

またなるべく午前中にした方がいいと言われたので10時過ぎに予約したのですが、朝はごく普段通りに(量なども・・・)食事しても大丈夫でしょうか?

それ以外にも、抜歯前にとくに気をつけた方がいい事がありましたら、教えていただきたいです。


回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんが指摘されることと重複しますが、まとめてみました。

・体調を整える
  女性の場合、生理で不安があるなら日を変えてもらいましょう。
・飲酒をしない
  当日は指示があるはずですが、前日も避けましょう。
・朝食をしっかりたべる
  抜歯すると、麻酔や傷のため食事がしにくくなります。
  ただし、あまり食べ過ぎると、緊張で気分が悪くなることもあります。
  ほどほどにしてね。
・前日にしっかり入浴する
  たぶん当日は入浴禁止だから。
・歯磨きをしっかりする
  口腔内が不潔だと感染の危険が高くなります。
  しばらくは抜歯部付近の清掃がしにくくなるからそのつもりで。
・歯科医の指示があれば守る
  「(術前に投薬の指示があれば)薬を服用しておく」
  「(むし歯がある場合)むやみにつつかない」など
・状況に変化があれば事前に相談する
  「体調がいまいち」「(抜歯予定部以外も含めて)腫れている」
  「口内炎で口が開けにくい」「関節が不調で口を開けると痛い」など、
  無理に抜歯するとよくないので、先生に相談しましょう。

こんなところでしょうか。
親知らずやその周囲の状況によりますが、まっすぐな上の親知らずなら、
それほど心配しなくても大丈夫なことがほとんどですよ。
おだいじにね。



余談だけど、抜歯後の注意も数点指摘しておきます。
(たぶん、当日に先生から指示されると思います)

・当日は入浴禁止
・当日は飲酒禁止
・直後には過度な運動をひかえる
・当日はうがいをひかえる(出血しやすくなるから)
・抜歯窩(歯が抜けた穴)はさわらない
・抜歯窩に食べカスが入っても無理にとらない
・薬の指示があればしっかり服用する
  (化膿止めを痛くないからと飲まない人が多いけど、飲みましょう)
・(上の親知らずの場合)鼻をかまない
  上の親知らずが抜けた穴は、骨が薄いので注意してください。
・異常があれば相談する
  血が止まらない(ただし、当日は口の中に血の味がしてしまいます)
  痛みが強い、隣の歯がしみる、隣の歯が動揺する など。
  上の親知らずの場合、特に「鼻血がでる」「(翌日以降に)鼻がつまる」は
  上顎洞穿孔の疑いがあり、非常に危険なのですぐに相談してください。
  (慢性の蓄膿症になるおそれがあります)

皆さんが指摘されることと重複しますが、まとめてみました。

・体調を整える
  女性の場合、生理で不安があるなら日を変えてもらいましょう。
・飲酒をしない
  当日は指示があるはずですが、前日も避けましょう。
・朝食をしっかりたべる
  抜歯すると、麻酔や傷のため食事がしにくくなります。
  ただし、あまり食べ過ぎると、緊張で気分が悪くなることもあります。
  ほどほどにしてね。
・前日にしっかり入浴する
  たぶん当日は入浴禁止だから。
・歯磨きをしっかりする
  口腔内が不潔だと感...続きを読む

Q親知らずの抜歯 翌日の消毒について

昨日、近所の大きな病院で右下の親知らずを抜歯しました。
親知らずが横向きに生えていたため、歯茎の一部を切開しての抜歯でした。
抜歯自体も、まだ1日しか経ってませんがその後の経過も良く(痛みはほとんどなく、出血も微量)特に問題がない状態です。

しかし1つ気になるのは、抜歯翌日の消毒です。
今回抜歯してもらった病院でも、最初の説明では翌日に消毒をするとの説明があり、以前通っていた小さい歯科医でも同じ説明がありました。
ところが、いざ抜歯を終えても、それに関しての話がなく、1週間後に抜糸の予約をしただけで帰りました。

このサイトで検索してみても、他のブログを見たり、周りの人に聞いても、たいてい翌日に消毒されているようですが、翌日の消毒は必ずしないといけないものなのでしょうか?
先生からは何も言われませんでしたが、電話をかけて消毒してもらうように言おうか迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホンネです。

小さな抜歯の場合は、特に経過を見る必要がなかったり、抜歯に自信
があれば、別に見なくていいよ、ということもあります。

もしも、出血が続いたり、化膿し、問題になった場合、「見てなか
ったじゃないか」と攻められます。

私の場合、どうしても翌日来ることができない患者さんには、
「必ず電話で報告してください」というお願いをし、電話の
内容をカルテに記載しています。

いずれにしても、ご不安があるようでしたら、直接担当医と
お話された方がよいでしょう。

抜歯後に消毒するかどうかで、抜歯後感染(抜いた部分が化膿する)かどうかの医学的根拠は乏しいです。論文検索など行ってませんが、特に、翌日1回の消毒に限って言えば、消毒の意味はないと考えます。

しかし、「消毒に来てください」には、別に重要な意味があるのです。
抜歯後、どのようになるかは、結局見てみないと判りません。
血が止まっていなかったり、大きく腫れた場合には、別途処置をする
必要があります。
つまり、「必要であれば追加処置をするので、経過を見たい」というのが、もう一つのホ...続きを読む

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q親知らず抜歯後の食事

1週間ほど前に右奥の埋もれた親知らずを抜きました。痛みはそれほど無いのですが、食事をする時は抜いた方と反対側の歯だけで噛まないといけないので、食べれるものが無くて困ってます。

ゼリーやプリンを食べている人が多いみたいなんですが、1週間ほどは普通に食事ができないので毎日ゼリーというわけにはいきません。

経験者の方々は一体どんなものを食べてしのいだのでしょうか?一週間後は反対側の歯の抜歯もあるので是非教えていただきたいです。

お願いいたします。

Aベストアンサー

つい2週間前に親知らずを抜歯しました。
私は結構痛みもあってやっと落ち着いてきたところです。
私の場合はみそ汁やわんたんスープ、うどん、そば、パスタ、ラーメンなどを食べました。ツルツルっといけるもののほうがいいですよね☆ただやはり食べるのに時間がかかるので食べる量は減りますね。
あとはウィダーインゼリーとか。(これはゼリーですかね)野菜や果物を食べれなかったので、野菜ジュースやフルーツジュースで賄ってました。

>食事をする時は抜いた方と反対側の歯だけで噛まないといけないので、食べれるものが無くて困ってます。

反対の歯だけで食べないとダメとお医者様に言われたのですか?
私の場合は食事は食べれるなら普段どおりで構わないと言われました。(飲酒は避けるようにと。)
ただ歯磨きの際傷口に気をつけてとだけ。
ですので、私は痛みがあったので上記のものを食べたのですが、痛みがないのであればそれほど気にせずにいたほうがいいのではないでしょうか?

Q親知らず抜いたあとの注意点。

過去の質問から、
親知らずを抜いたあとはなるべく食事は控え目にして抜いた跡に食べかすが入らないよう注意し、
なるべく抜いてない方の歯で食べることが重要であると知りました。
もし間違っていたら指摘してください。
あと歯の磨き方ですが抜いたあとの部分を掃除するためには歯ブラシでそこを磨いてもいいものなのでしょうか?
ガムは控えたほうがいいのでしょうか?
食べ物はどのようなものを選んで食べるといいでしょうか?
食べかすがはいるといたいようですがそのときの対処法はどうすればいいでしょうか?
その他注意点があったら教えてください。

Aベストアンサー

歯を抜いたあとの注意は、患者さんの状態(年齢、全身状態(糖尿病や肝臓、腎臓など現在なにか病気にかっかていたり、寝不足やかぜをひいているなど)、内服薬の服用はあるか(血液の循環を良くする薬やステロイドの長期間の服用など)、抜歯する歯の状態(歯ぐきが腫れていたり、埋まっていたり歯の根っこがまがっていたりなど))によって変わります。
この患者さんの状態によって、細かな注意が必要なひととあまり注意する必要のないことがあります。
たとえば、醤油など傷のあるところにつけるとしみるようなものは、抜歯したところに付くと刺激になるからですが、こんなところまで注意していると食事はほとんど摂れなくなってしまいます。十分な栄養をとらないと傷の治りも悪くなるので逆効果になってしまうこともあります。
ですから、ここではppooooさんが健康な人であるということで質問にお答えします。
歯を抜いたところには、骨の穴凹ができます。そこに血液がたまってかさぶたみたいな血のかたまりをつくります。
この血のかたまりは血液が固まってできるのですが、固まるのに1日くらいかかります。血液が液体なため固まるまではつばに血がにじみ出ますが、この間に強くつばを吐き出したり、強く口をゆすいだり、ストローで強く吸い込んだりと口の中に陰圧がかかるようなことは避けるべきです。
もし、この血のかたまりができなかったり、とれたりすると骨の穴になってしまうので痛みの原因になってしまいます。
つばに混じった血が気になるようなら、ガーゼかティッシュペーパーを丸めて抜いたところで15分くらいかんで下さい。あまり長く噛んでいると唾液でべちょべちょになってしまいますので、一度取り出し、更に気になるなら取り替えて噛んで下さい。
この血のかたまりは、かさぶたが濡れたら白っぽくなるのと同じで表面は白っぽくなりますので、食べかすとの区別は難しいです。このため、食べかすだと思い気になるようなら、自分で判断せずに歯科医院で診てもっらたほうがいいです。
うがいに関してはいろいろな考えがありますが、はじめは血のかたまりが取れないように軽く口にふくんで吐き出すようにし、2~3日してから濯ぐほうがいいと思います。含嗽剤はなんでもいいと思いますが、個人的にはミント味のほうがすっきりしていいと思います。
歯ブラシに関しては、麻酔がきれてから痛くない程度であれば問題ないのですが、口をゆすぐ時に気を付けて下さい。このため、歯磨き粉はつけないほうがいいと思います。
食事に関しては、栄養のバランスを考え規則正しくとるのが基本です。刺激物(タバコ、とうがらし、わさびなど)は避けたほうがいいと思いますが、食べ物の種類はあまり気にしなくてもいいと考えています。もし傷がしみることがあればそれは食べないほうがいいです。
抜いた直後は、体が暖まるようなこと(お風呂、激しい運動、アルコールの摂取)は、痛みや腫れの原因になるので避けたほうがいいです。ただこれは抜いた歯や歯ぐきの状態によっていつまで避けたほうがいいかは一概に言えません。
さらに、抜いた直後は軽く冷たいタオルでその日寝るころまで冷やしたほうがいいと思います。冷やしすぎると、治りの妨げになることもありますので、氷(アイスノンなど)では冷やさず、翌日以降は冷やさずに自然にしとくほうがいいと考えています。ただし、これも抜いた歯や歯ぐきの状態によって違います。
細かなことを言うとまだありますが、これを全て守れたら十分すぎるくらいです。一番大切なことは、抜いた骨の穴に血がたまって、固まり、肉になり、骨になって治っていくので、血のかたまりをうまくつくり取れないようにするのが一番重要と考えています。

歯を抜いたあとの注意は、患者さんの状態(年齢、全身状態(糖尿病や肝臓、腎臓など現在なにか病気にかっかていたり、寝不足やかぜをひいているなど)、内服薬の服用はあるか(血液の循環を良くする薬やステロイドの長期間の服用など)、抜歯する歯の状態(歯ぐきが腫れていたり、埋まっていたり歯の根っこがまがっていたりなど))によって変わります。
この患者さんの状態によって、細かな注意が必要なひととあまり注意する必要のないことがあります。
たとえば、醤油など傷のあるところにつけるとしみるよう...続きを読む

Q親知らずを2回に分けて抜く時の間隔は・・・

昨日上の親知らずを抜きました。2日目なので、抜いた周囲や、抜いたところがまだいたみます。

今日消毒に行ったときに「もう片方は1週間後くらいに抜きましょう」と言われ、予約を取ったのですが、1週間で昨日抜歯したほうで噛めるようになるものか不安になりました。
とくに、虫歯と言うわけではなく、歯が下がってきているから抜歯をするということなので、抜いたほうが完治してから残りを抜いたほうがいいでしょうか・・・

2回に分けて抜いた方、どれくらいの間隔をあけて抜かれたか教えてください。

Aベストアンサー

私も過去に3本抜いたことあります。

その時もやはり一週間おきに予約をとり一本ずつ
抜きました。抜いたばかりの時はやはり痛みましたが
1週間もするとだいぶ落ち着いてきました。
抜歯後は痛みは無かったんですが、歯を抜いた部分
に(私の場合ですが)物が詰まって埋まるまで大変でした。。
へこんでるので歯ブラシでもなかなか取れないし、その点ででは苦労しましたがこれも人それぞれですよね。

Q親知らず抜いた後のご飯のレシピ

昨日親知らずを抜きました。
痛みはそんなに酷くない(鎮痛剤飲んでいるせいもあるかもしれませんが)のですが、食べるものに不自由してます。
ゼリーやヨーグルト、お粥を食べているのですがお腹が空いて仕方有りません。

美味しくて食べ易くて、お腹が膨れるレシピをお願いします。

Aベストアンサー

3年前に親知らず2本のうち、1本抜きました。虫歯だったこととレントゲンで撮影した時、横に生えていたので、麻酔が効いてるうちに抜いて、数時間は大丈夫だったのですが、切れた後はもう宇宙の彼方まで飛ぶほど痛かったことを憶えてます(汗)首まで腫れていて引くのに時間がかかりました。確かにこういう時に限ると困りますよね。大きく口を開けられなかったので、ゆっくり食べれて次の日も食べれるご飯を食べてました。(保存が効くもの)

スープやおかゆ、ハンバーグ(焼く前)は沢山作って小分けして冷凍しておく。果物ジュースは瓶入りに入れて冷蔵する。喉が乾いた時に飲める。

○野菜を細かく刻んだスープ(人参、玉葱、椎茸など)
○おかゆ(茹でた鶏のささ身&青海苔、鰹節&ダシ、椎茸&人参のあんかけetc・・・)
○豚&牛ミンチに刻んだ野菜(スープの時に刻んだ)を入れて、柔らかいハンバーグ風に薄く焼く。食べる時は舌で潰して食べてました。またそぼろにしてカレー粉かけて食べてもいいですよ。
○果物を切ってミキサーで潰してジュースを飲んだりしてました。ビタミンCを取ると治りが早くなるので果物を食べるといいですよ。
○パンナコッタを作る。(1)ゼラチン15g+水1/2カップをボウルに入れてふやかす、(2)耐熱のボウルにミルク1カップと生クリーム1カップを入れて電子レンジで加熱する(500wの場合は6分)取り出して砂糖45gをゆっくり入れて溶けるまでかき混ぜる、(2)を(1)に入れてかき混ぜる、コップに(6個以上)注いで冷蔵庫で1時間以上寝かす。取り出してジャムをかけて食べる。甘いものが欲しい時に便利。簡単なので直ぐできますよ。

お腹がすいた時は冷蔵庫から取り出して食べてました。美味しいと痛みも忘れられるので鎮痛剤が効いてるうちに作ってみてくださいね。

3年前に親知らず2本のうち、1本抜きました。虫歯だったこととレントゲンで撮影した時、横に生えていたので、麻酔が効いてるうちに抜いて、数時間は大丈夫だったのですが、切れた後はもう宇宙の彼方まで飛ぶほど痛かったことを憶えてます(汗)首まで腫れていて引くのに時間がかかりました。確かにこういう時に限ると困りますよね。大きく口を開けられなかったので、ゆっくり食べれて次の日も食べれるご飯を食べてました。(保存が効くもの)

スープやおかゆ、ハンバーグ(焼く前)は沢山作って小分けして冷...続きを読む

Q親知らず抜歯後(2ヶ月)抜歯跡が痛みだして・・

はじめまして。
今年の7月15日に右下の親知らずを抜きました。
抜歯自体は30分くらいで終了し、術後も腫れもなく10日くらいで痛みもほぼなくなりました。
ところが最近になって(術後1ヶ月過ぎあたりから)抜歯跡がズクズク痛むようになり、その痛みも急に直ったと思って安心していたらまた急に痛みだしたりと不安定で心配しています。
現在また痛みが続いているのですが、市販の鎮痛剤を飲んでも効かなかったのでへこんでいます・・
この痛みが起こるたびに親知らずを抜いた穴が塞がってきているような気もするので(現在はくぼみ程度まで塞がってきました)穴が塞がる為の痛みなら我慢できるのですが、そういうことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

返事が遅くなり、失礼しました。
 抜歯後の経過観察をしていて、何も治療が無いのであれば、治癒過程に問題はなかったのでしょう。単なる反応性の炎症であれば、そのままでも治っていきます。
 念のために受診するのがベストですが…

 痛む間隔が次第に長くなっていくとか、痛みが軽くなっているのなら心配はいりません。辛い時に市販の痛み止めを使うか、冷やしてあげれば良いだけです。
 しかし、いつまでも頻繁に痛むようなら、処方しても貰った方がいいでしょう。。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報