【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

とうとうあさってに、右下の埋没親不知を抜く事になりました。今から怖くて仕方ありませんが、気合い入れて抜くしかありません。
そこで、あさってまでに準備しておいた方が良い物とか何か気を付けた方がいい事ってありませんか?例えば、抜歯後は頬が腫れて外に出れないから、今のうちにレンタルビデオを大量に借りておけとか、離乳食を買っておけとか、バファリンを用意しておけとか、前日にこんな事をしておけば抜歯中の痛みが軽減するよとか。ちょっと怖がりすぎかもしれませんが、どうかアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

もう5年位前に右下埋没(同じですね^^)を抜き


4ヶ月程前には右上埋没を抜きました

全然掛かった時間 上・5分 下・2時間 も違うし
抜歯後も大違いでした 上は当日から疼く程度で全然普通な状態、痛み腫れ無し
下の時は、2時間(以上かな?)掛かったせいで
アゴの関節が固まってしまい、開け閉め出来なく
喉のリンパもパンパンに腫れ、丸3日間ほど非常に辛かったです

事前にする事は、当日行く前に とにかくお腹いっぱい食べて行って下さい
ファミレスでステーキ定食とか^^
当日無理なら今夜、明日の夜 焼肉とか食べ納めしとくといいですよ 当分無理ですから
もちろん1番大切なのは行く直前お腹一杯に食べて行って下さい という事です
私は朝から予約だったので何も考えず朝食抜きで行ったので全てが終わって帰宅した
午後1時頃はお腹グーグーでした(でも痛くて口が開きません 泣!)
体は全体的に健康なだけに普通に食欲は沸くので
いい年して涙がホロリと出てしまう位 空腹が辛かったです

柔らかいうどんとかも噛めない状態だったので、当日の食べ物はグラタンのソースだけとか
食べた記憶が有ります
レトルトのビーフシチューとかクリームシチューとか汁系でお腹にたまる系を買っておくといいかもです

頬は腫れると思いますが当日以外は近くのコンビニに『何か食べられそうなモノは無いか?』と物色しに行った覚えが有るので外に出れないとかは無いかと思いますよ

抜歯中の痛みの軽減・・ですね う~ん
あんまり怖がらないで下さい^^
麻酔をするので、恐怖心から痛みを感じる事の方が多い様な気がします(もちろん麻酔をしても物理的な痛みも多少有りますが・・我慢出来る範囲です)
音が・・結構リアルで ゴリゴリとかギリギリとか・・
それが怖いんですね
あ~今は多分歯をこうしてるんだろうな とか集中したりせず
全く違う考え事を一生懸命してみて下さい
古い歌謡曲なんかを思い出しながら頭の中で歌うとか・・ですね
(年代にも寄りますが松田聖子とか?古すぎます?)あっ、この次どんな歌詞だっけ・・う~ん思い出せ無く気持ち悪い!とか考えたりしてると結構気がそっち行きます^^

あと、もし良ければ開始前に お医者さんに『何時に帰れます?』と聞いてみては?
もし、何時と言われたら『どんなに辛くとも○時までの辛抱だ』と思って
言われなかったら『今は辛いけど夕方には家のベットだ』と思って・・乗り切って下さい
ずっと続く苦行では無い!と言う事で・・
終わりが区切りが有ると頑張れたりしそうですよね?

きっと周りのお友達なんかにも言われたかも知れませんが
定期的に疼く嫌な悩みの種と永久にサヨナラ出来るんですから頑張って下さい!応援してます!

ダラダラと書きましたが何か1つでもお役に立てれば嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

himarayanさん、回答ありがとうございます!

>>アゴの関節が固まってしまい、開け閉め出来なく
喉のリンパもパンパンに腫れ

大変非常におそろしいです。笑 宿命と思って頑張るしかないですね・・・。あまり手こずらない事を願います。行く直前に食べていくというのは大事ですね!
言われなかったら、何も食べずにノコノコと行っていたところでした。

>>恐怖心から痛みを感じる事の方が多い様な気がしま
なるほどなぁと思います。当日は脳内で松田聖子の曲を歌おうと思います。笑 思い出せなくて気持ち悪い!作戦で!どんなに辛くとも○時までの辛抱だ作戦もとても良いと思いました。是非実践させてもらいます。

とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/05 22:16

経験者の皆さんのアドバイスは私も参考になりました。


術者からのアドバイスですが、抜歯前日は早めに就寝して
体調を整えてください。あまり暴飲暴食されないように。
当日は食事はしっかり食べてください。
術後の腫れや痛みを軽減するために、抜歯予定の歯の回りも丁寧に磨いてください。
抜歯時の状況にもよりますが、術後の反応性の炎症のため、口が開けにくくなったり、
喉が痛くなり、食事がし難くなるので、食べやすい食事を用意しておかれると良いです。
抜歯した後は、処方された薬を服用して出来るだけ安静にしていて下さい。
食事は熱いものや刺激のあるものは避けてください。
痛みがきついときは軽く冷やしてください。
きつく冷やしすぎるとかえって治りが悪くなります。
長湯・飲酒・タバコは控えられたほうが良いです。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sosdentalさん、回答ありがとうございます!

術者さんのアドバイスということで、
とても詳しくて参考になりました!
しっかり教訓にして、当日に臨みたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 22:24

もう3年ほどたちますが、一年がかりで親不知四本抜きました。

上は結構あっさりいきましたが、下は手こずりました。手術自体は歯科医の方に任せるしかないですが、なにか準備を、と思われる心境お察しします。
私の場合は夕方、抜いたのですが、麻酔で痛みを押さえていたので、術後1~2時間は結構平気でした。しかし、抜いた後がなにかしら縫ってはありましたが、ほとんど傷口があいている状態なので食事に苦労しました。具体的には刺激物がほとんどNG。しみるような痛みがしてつらいです。おそばのつゆもダメでした。離乳食等薄味のもの用意されるのがいいのでは。私の場合は、食事をあきらめてすぐ寝ました。すみません、あんまりいいアドバイスなくって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

urapapa55さん、回答ありがとうございます!

もう4本共抜かれたんですね、とても羨ましいです。
やはり下の方が手こずるんでしょうか、
私は上の方が抜きにくいと思うんですけどね^^;

やはりみなさんがおっしゃる通り、食事を気を付けたほうが良いみたいですね!刺激物系がNGですね?気を付けます^^体験談とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 22:04

私も一年前に片側上下抜きました~



【あると良いもの】
#1さんも書いてらっしゃいますが、やはり食事はポイントだと思います。
私はさほど腫れなかったのですが、切開して縫ったため物を噛むことができず、カロリーメイトゼリーのお世話になりました。果物入りヨーグルトとか、あまり噛まずに済んでお腹にもたまる物があるといいと思います。

それから、ガーゼは新しく買った方がいいかも・・・
状況にもよるかと思いますが、大抵は抜歯後しばらくは出血するので、ガーゼを丸めたものをぎゅっと強く噛んで止血します。私の場合、自宅の薬箱にあったガーゼが正露丸臭くて、ものすごく苦痛でした(笑)

そしてこれは念のため、ですが、もし歯医者から自宅まで電車などの公共交通機関を使われるのであればマスクがあると安心です。
なぜなら、出血が多い場合に口から血が流れることがあるのです(もちろんホラー映画のようにダラダラ出るわけではないですが)。止血のガーゼは噛んでいますが、麻酔が効いている間は唇がうまく閉じられないので。。。
実は、私がコレ経験したのです。幸いマスク持っていたので助かりましたが、なかったら大変だったかも。

【前日に気をつけること】
二日酔いや風邪気味など、体調が悪いと普段より痛みを強く感じるというような事を聞いたことがあります。
やはり体調を整えておくのは基本のようですね!

そろそろ一年前の恐怖も薄れてきたので、私も残る片方を抜きにいこうと考えてます。
新しいガーゼ買わなくちゃ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LunaRossaさん、回答ありがとうございます!

いろいろ詳しくて大変参考になりました。
カロリーメイトゼリーは早速買っておこうと思います^^正露丸の匂い責めにあったら困るので、一応ガーゼも買っておきます。笑 
幸い最寄りの歯医者さんは1分で着くのですが、
親不知抜歯後にどこか外出したくなった時とかに
マスクは便利そうですね!
お互い頑張りましょう!私は今だに怖いです^^;
これを全部抜きさえすればそれ以降は親不知に
悩まされる事はないんだという気持ちで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:48

こんにちは。


私も2月、3月と埋没しているうえに顎の骨と歯に引っかかっていた下の親不知を抜き、今月2日にやっぱり歯に引っかかっていた上の親不知を抜いてきました!!

経験から…ということで解答させていただきますね。
下の親不知抜歯は腫れる…ということで覚悟していたのですが、見事予想以上に腫れました。
私はそれも気にせず仕事に行ったので、会社の人やら身内やらに「どうしたの?!」と散々言われましたが、もし自宅でゆっくりされるのでしたらビデオ等はあるといいかもしれません。「激しい運動はしないでくさい」といわれたのでビデオを見るとかゲームをするとか本を読むとか…そういうことしかすることが無かったのは事実です。
2~3日は外を出歩くのも結構大変でした。
食事は柔らかいものがやっぱり食べ易いです。口を大きく開くことが出来なかったので、私は主にうどんを食べていました。
痛み止めのお薬は歯医者さんで用意してもらえると思うのでバファリンは必要ないかもしれません。ただ、念には念を…ということであればあるといいかもしれませんね。
抜歯中の痛みは多分どうにも為らないと思います。
私は麻酔が効いていたので抜歯中は痛くありませんでした。

歯の生え方によって腫れ方なども違うらしいですよ。
では。頑張って抜歯してきてください!
私も後1本、頑張って抜歯してきますっ!!!
お互い頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xyz0108fさん、回答ありがとうございます!

経験上という事で、とても参考になりました。
2月から3本も抜いてるなんてとても根性がある方なんだなと思います。私が怖がりすぎなだけなのかもしれませんね。歯は不幸中の幸いで4本共真直ぐなのですが、正直最初から生えて来ないで欲しかったです。
落ち込んでても仕方ないですが、いざ歯医者に行くと
やっぱり怖いんですよね~^^;
お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!