プロが教えるわが家の防犯対策術!

未練と執着を手放す方法を教えて下さい。
2年前に振られて別れた元カノがどうしても頭に浮かんできてしまい苦しんでいます。
結婚するつもりでしたが、お互いスレ違いがあり振られてしまいました。
復縁は不可能です。
振られてから、仕事も頑張りダイエットもして自分磨きもしました。
出会いの場にも出向き、つい最近新しい彼女も出来ました。
けど何をしてもどこかに元カノの事が浮かんでしまう自分がいます。
元カノは仕事の取引先の子でたまに見かけたりする事もあります。
前を向いて、きちんと生きていきたいのですがどうしても頭に浮かんできてしまいます。
今の彼女にも失礼やし、自分で自分の首を締めてしまっているだけやとは思います。
厳しいご意見でもよいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

失ったものは全て美化される傾向があります。

あなたから立ち去った元彼女さんは、2年前の彼女のままの姿であなたの中に記憶されていると思いますが、あなたが彼女と別れた後変化を遂げたように 、2年経ち彼女の内面にも変化が現れているかもしれません。

酷な言い方ですが、あなたが好きだった頃の元の彼女では無くなっている可能性もあります。

あなたが執着してしているのは、彼女ではなく、「2年前の自分」と「その時の恋愛」に今でも執着しているのだと思います。

時間だけは容赦なく過ぎていきます。せっかく新しい恋に踏み出したのなら、今の自分と今の彼女をしっかり抱きしめて新たな人生を楽しんでください。良いカップになられるよう祈っています。
    • 1

私と似た感じだったのでコメントしてしまいました。

私も2020年9月に別れて、はや2年未だに未練アリアリです(笑) この2年で2人と付き合いましたが、熱量は全く違い、別れてからもその2人は全く未練なくきっぱりです笑笑
ほんとにどうしたらいいんでしょうね。
彼の起伏が激しく振り回され続けた付き合っていた期間でしたが、別れると美化されることもあり、かっこよかった所やいい所ばかり思い出して戻りたいと思ってしまいます。
でもあの頃に戻りたいだけであって、今戻れたとしても、1度向こうが冷めた熱は当時ほどでもなく、なんか違うと思ってしまうだろうな。同じようには行かないだろうな。と思い、無理やりですが頑張っています。

お互いがんばりましょう(;_;)
    • 1

未練&執着からの脱出方法!これを見れば、そんなことをしている暇がなくなる?! - YouTube

• 1

執着とは決別すべきだと思いますが、未練とは共存を目指すべきだと思いますよ。

出会いが有れば別れもある。
恋愛と友情に違いは有るかと思いますが、元カノ以外にもあなたの側を離れていった方はいらっしゃるんじゃないかな?出会いはしたけど親しくなれずあなたの前を通り過ぎただけって方もいらっしゃるんじゃないかな?

側に居た方達は何故あなたの側を離れたのだろう?何故通り過ぎた方達は通り過ぎていったのだろう?そこにどんな違いが有るのだろう?

元カノと拗れることもなく、今も付き合えていたら今より幸せに感じることが出来ていたのかもしれない。でも今より辛く苦しんでいたのかもしれない。
通り過ぎた方ともっと親しくなっていたら、あなたにとんでもないビジネスチャンスが舞い込んできていたのかもしれない。でもその逆も有ったのかもしれない。

あなたにとって元カノの存在が大きいのはわかります。良いことも悪いことも含めてあなたの感情を揺るがすくらいの存在なのもわかります。

でも、他の離れていった存在や通り過ぎた存在は?何故未練や執着を生じないの?それが真っ直ぐな愛情だからなの?それとも歪んだ愛情だからなの?

今の彼女に失礼
私はそうは思いません。元カノの記憶があなたの反省という振り返りの場になるならそれで良いと思うし、その反省から今の彼女を悲しませずに済んだり、幸せを広げる可能性として活用出来るなら、元カノへの未練はあなたにとって価値有る存在になると思いますよ。

単純に「未練と執着」の半分は残せて、半分を捨てるだけで良いなら、それだけでも身軽になれるではありませんか?

今のあなたの全部が間違っているわけではありません。執着は間違い、未練は正解なのです。

未練という形だけでもあなたの前を去らずに留まってくれる元カノという存在を大切にしてあげてください。

それとも未練まで去ってほしいですか?
    • 1

「諸行無常」などを教える仏教を学んでみたらいいと思います。

なんでも、昔の仏陀の生きたインドでは、やっぱり修行者といえども、女性のことが気になって仕方ない方たちもそれなりにいたわけです。
で、そういう修行者を墓場に連れていって、しだいに朽ち果てていく女性の遺体を見せていたのだとか。

そういう修行方法で、異性への未練・執着を取り除こうとしていたようです。

現在の日本では、そんな修行はできないでしょうけど、仏教を学ぶのも一つの方法だと思います。
    • 1

ひとの記憶はパソコンやスマホのように

削除して消したり、もー、面倒から初期化だ!
とさっぱり綺麗に消えるものではありません。
思い通りに、この記憶は残し、この記憶は消す。
なんていう技はないのです。
ですので、嫌でも記憶は残ってしまうものです。
ですので、記憶として残るのはどうにもならないので、
その記憶に対する考え方とイメージを考えるしかないんじゃないでしょうかね。
2年前でいまでもそのようにおもっているのであれば、
個人的にはあともう数年かな。って思います。
私もだいむ昔に大失恋しましたが、完全に吹っ切れたの5年ぐらいかかったかもしれません。
これから、また時間が経てばじょじょに薄れていくはずです。
頑張ってください。
    • 1