アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車では
3ペダル 2ペダル 1ペダル、
どれが1番安全ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ワンペダル一択

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンペダルはとっさの時ペダルを踏んで追突します。

お礼日時:2022/09/07 21:57

2ペダル


右 アクセル 真ん中 ブレーキ

3ペダルだとすると一番左はフットブレーキ。でもフットブレーキは普通ペダルに入れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル車が有りますが。

お礼日時:2022/09/07 22:31

クルマの安全は運転手が作るものです。


あなたは安全を履き違えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっさの時の条件反射は誰もが有り得る誤操作です。

お礼日時:2022/09/07 22:34

3ペダルですね、アクセル、ブレーキ、クラッチ各ペダルを自在に操作できる人が運転する事が1番安全です、2ペダルはアクセルとブレーキの操作で突発時にはアクセルとブレーキの踏み間違いが起きる(現に今其の事故は多発している)、1ペダルは言わずもがな危険時に咄嗟にぺデルを踏み込んでしまう恐れがある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど あなたはMTマニアですか、
正解だと思います!

お礼日時:2022/09/07 22:37

自動運転で、ハンドル、ペダルなしが、一番安全。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械は故障が付き物、故障が起きた時安全な方向に回避しなくては成りません、もし故障が起きたなら、他の車も止まり渋滞麻痺するでしょう。

お礼日時:2022/09/07 22:43

2ペダルでアクセル右足、ブレーキ左足が本来はもっとも安全です。



でもそういう運転法を教えないので、その状態なら3ペダルのほうが安全です。

1ペダルはやり方によりますが、あまり良いとは言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

右足だけで両方を操作するのはいかがかなと思いますね、ゴーカートは右足アクセル 左足ブレーキ、何で今の形に収まったんでしょう 安全より楽を選択したのでしょう、買う方がね。

お礼日時:2022/09/07 22:52

普通の人(多くの人)は3ペダルだと思う。


万が一右足がアクセルとブレーキを踏み間違えても、
左足でクラッチを切れば、加速はしない。

2ペダルは左足ブレーキを習得すれば、最も安全。
アクセルとブレーキの踏み間違いは起こさないので。
ただ、習得にはかなりの練習をする必要がある。

1ペダルは乗ったことが無いので不明。
伝聞では、急ブレーキは2ペダル操作が必要。
それなら2ペダルと変わらないが、ブレーキ操作の
頻度が少ないので、純粋な2ペダルよりも踏み間違いを起こしそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ペダルは踏み間違えても直ぐに気付きます、
2ペダルは踏み間違えると加速しパニックにに成り更に踏み込みます、1ペダルも同じです、自動ブレーキも効きません。

お礼日時:2022/09/07 22:59

No.2です。


お礼読みました、ありがとうございます。
>マニュアル車が有りますが。
⇒そうでございました。自動車学校行こうマニュアル車には乗っていない(運転していない)のでとんと忘れてましたね・・・。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートマチックは楽ですから、9割はオートマチックです。

お礼日時:2022/09/07 23:02

#6です。

お礼ありがとうございます。

>左足ブレーキ、何で今の形に収まったんでしょう 安全より楽を選択したのでしょう、買う方がね。

元々クラッチを左足で踏む3ペダルだったからですね。
ご存じだとは思いますが、クラッチとブレーキはほぼ同じタイミングで両方を使います。
 逆にブレーキを踏むときはアクセルは踏みません。(ヒール&トゥなど特殊な技法は別です)

なので、クラッチは左足、ブレーキは右足、アクセルも右足になったわけです。ここで重要なのは「ブレーキを右足と決めたのが先」ということです。

自動車教習は今でもマニュアル運転が基本、になっているので、国交省のガイドラインでは今でも「ブレーキは右足」と定められています。
 ちなみに、ほとんどの車がATになっているアメリカでも、基本的には「右足ブレーキが正しい」ということになっています。

しかし、左足ブレーキにはメリットもたくさんあり、現実的に左足ブレーキを実践している人もいます。私も左足ブレーキで運転することができます。

EVが本格的に普及するようになったら、アクセルオフでのブレーキも一般化するでしょうから、左足ブレーキに変えるほうがより安全ですね。
    • good
    • 0

3ペダル 1ペダル 2ペダル



3ペダル
下手くそは乗れない
スピードは出ないが破壊力はある
軽なら1速20-30kmか?
あわよくばエンスト
クラッチもある
停止の意思があれば
漏れなくクラッチは踏める

1ペダル
放すが減速
だから間違えにくいし
ブレーキもある
運転すれば判るが
減速が足りなければ
誤動作も含め
ブレーキを常に考えている
踏めば速度は青天井
しかも誰でも加速番長

2ペダル
踏めば速度は青天井
放すが減速とはならないし
新しい車両は
操作系が旧式と変わって
更に数も増え
直感で操作できない分
気を削がれやすい
古い車両で
左足ブレーキを使える人なら
パニック時は両足ブレーキになるから
問題無なかったのだけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!