家の廻りに、ここ何年か前から野良猫がいてゴミなどをあさって困ってます。 これと言った対処法もわからないので・・ 家に近寄らなくするにはどうしたらいいでしょう? ペットボトルに水をいれて置いておくということはしましたが全く意味がありません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホームセンターとかに売っている木酢液(もくさくえき)や竹酢液(ちくさくえき)を決まった濃度に薄めて家の周りにまくと効果がありますよ。


決まった濃度というのはだいたい液のビンにかいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございます。一度、ホームセンターへ行き、その木酢液(もくさくえき)や竹酢液(ちくさくえき)を買い、試してみます。

お礼日時:2005/04/05 18:47

私は猫好きなので、近寄らなくする方法は考えた事もないのですが、一つ別のアドバイスを。



> ペットボトルに水をいれて置いておくということはしましたが全く意味がありません。

↑これは全く意味がありません。実家のお隣さんが猫が苦手でこれを置いてましたがうちの猫は怯むどころかスリスリしていて、飼い主の方がヒヤヒヤさせられました。。野良ちゃんがペットボトルにマーキングしている姿を見かけた事もあります。

それどころか、以前テレビで実験していた事なのですが、水入りペットボトルの置き場所や天候などの条件が揃うと、発火の恐れがあります。ペットボトルが虫眼鏡のような役割を果たして、光を集中させてしまうそうです。

放火と思われた家事が実はペットボトルが原因だったなんて事例もあるそうです。

まぁ、万が一のことですからそれほど危険性もないとは思いますが、猫よけにも効果ないし、いっそのことやめてしまったほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火事などの大惨事になってからでは遅いですよね。
参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 21:55

うちの近所にも野良猫多いです。


対処法ですが、まずゴミは袋で置いておくのではなく、きちんとふたをロックできるゴミ箱で保管するのが一番良いと思います。餌がなくなる訳ですから、それだけでずいぶん変わります。
でもゴミの日は袋で出すので、近所中ゴミ袋が破かれてます。対策をしているお家では、ネットをかけてますね。これも効果あります。
ペットボトルに水は流行りましたが、今は効果ないですね。その他、CDをぶら下げておくと光が反射してキラキラするのが嫌で近寄らないという説もありますが、これは夜だと意味ないですね。ペットボトルも同じ原理でしょうかね?
うちでたまにやるのは、「たばこの吸殻を来て欲しくない所に置いておく」です。うちでは効果があったように思います。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDやたばこの吸殻は知りませんでした。あらゆる手で試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q最近うちに住み着いた野良猫がいます。 近いうちに家の中で飼おうと思っていたのですが、今日近所の人に

最近うちに住み着いた野良猫がいます。

近いうちに家の中で飼おうと思っていたのですが、今日近所の人に捕まってしまいました。

ケージに入れて軽トラの荷台につんである状態です。

絶対保健所に連れていく気ですよね。

そこの家は畑をやっていて、多分荒らしちゃったんだと思われます。

それを知ったのがさっきで、深夜にインターホン鳴らすのは失礼なので朝行こうと思っているのですが不幸な事にもうすぐ出勤時間です。

どうすれば助けられますか?

Aベストアンサー

手紙を軽トラのワイパーにはさむか、玄関ホストに入れるかですね!
その時に連絡先を記載することで、仕事中でも、連絡が取れるようにします。
帰宅後、直ぐに対応できるように努力してくださいね!

それと最悪な状況を回避する為に、事前に保健所へ連絡して経緯を説明して、ガードすることです。

その子を命懸けで守る気持ちがあるのなら、会社に連絡して、遅れて行くことを伝え、対処します。

どちらにしても状況が明確出はないので、相手との話し合いで確認しなければならないですね!

思い込みは良くないですから、正確な情報を確認して、行動をお願い致します。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Qボトルアクアリウムのボトルに付着した茶コケについて

ボトルアクアリウムを始めて約1ヶ月が経過しました。ボトルの内面に茶ゴケが付着し始めました。ろ過装置のないボトル水槽ですが、このまま放置しておけば茶コケは自然になくなるでしょうか。
それとも、茶コケを擦り取り、また水替えを頻繁にする必要があるでしょうか。
経験者の方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

toshi-tsuguさん、こんOOは。

コケが生える原因は水の富栄養化と光です。コケが生えないようにするならどちらかもしくは両方を改善する必要があります。

光に対しては遮光が一番です。箱などをかぶせて室内に入ってくる日光や室内光をしっかり遮光します。効果がでるまで最低でも2、3週間はかかるでしょう。しかし、水槽内に水草などの植物があるとそちらが先にダメージがでるので遮光はできません。
富栄養化に対しては水換えを必要とします。魚の排泄物や餌の食べ残しが原因で、実用上水換えでしかそれらを減らすことはできません。特殊なろ過装置を使えば水換えをせずに改善もしくは解消できるのですが、いかんせんボトルアクアリウムということで採用できないでしょう。

実際の対策としては1日おき位で、水の半分程度を水替えを繰り返し様子を見ます。数回繰り返したら通常の水換えのペースに戻します。茶色のコケは指でこすれば簡単に取れますので、コケを取ったあと水替えをして水槽外に出すようにします。余り大量に一度に水を換えると他の生体に悪影響がでるのでご注意。

コケが生えないようにするには富栄養化とならないように水換えの頻度を増やして貧栄養で水質を維持できるようにするしかないでしょう。あと、日光が当たっていませんか。電灯の光より遥かにコケが生えやすくなりますので(さすが自然の力ってことでしょうか)、もし直射日光が当たっていたら当たらないように場所を移しましょう。

toshi-tsuguさん、こんOOは。

コケが生える原因は水の富栄養化と光です。コケが生えないようにするならどちらかもしくは両方を改善する必要があります。

光に対しては遮光が一番です。箱などをかぶせて室内に入ってくる日光や室内光をしっかり遮光します。効果がでるまで最低でも2、3週間はかかるでしょう。しかし、水槽内に水草などの植物があるとそちらが先にダメージがでるので遮光はできません。
富栄養化に対しては水換えを必要とします。魚の排泄物や餌の食べ残しが原因で、実用上水換えでしかそ...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Qペットショップで買い手がなかったペットのその後

ペットショップで可愛い犬・猫達を見ていたら、
もう可愛くって可愛くって仕方ないのですが、
ふとある疑問が頭をよぎりました。

ペットショップで買い手がつかなかった犬猫ちゃん達は、
その後いったいどうなるのでしょうか?
いや、犬猫に限らず、ハム・鳥なども・・・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はある大型ペットショップで働いている物ですが、私の勤めている店でペットが売れ残ることはほとんど無いに等しいぐらいありません。
万が一売れ残った犬・猫に関しては、犬猫関係の専門学校に引き取っていただき、そちらで可愛がってもらってます。
また、里親に出したり、従業員が引き取ったり、事務所で飼ってたり。
保健所に渡すとか捨てるとか殺生なことは一切していません。
小動物に関しても同じです。

同業者の方を悪く言うのは良くないことですが、売れ残った動物を好ましくない方法で処分されるショップも多々あると聞きます。
ですが、そういったショップばかりでないことも気に留めていただきたくお返事させていただきました。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Qペットロスの後すぐに新しいペットを迎える方に質問

今年の初夏にフェレットをロスしました。
それがきっかけで新しいペットを迎えたいと思っても断念しています。

理由は亡くしたフェレットの面影を追いかけてしまうからです。
それが理由で「あの子とは違う」と可愛がれないような気がして可哀想だし、またあの辛さを味わうと思うと辛いです。

そこで疑問に思ったのが、次々に新しいペットを迎える人はどんな気持ちなんでしょう?

ペットなんて自然界にいた方が幸せだって意見や、人間の社会の枠組みで産まれた動物なんだから無理に自然界に放つのはかえって可哀想だと意見を耳にします。
どれもごもっともだし、答えなんてあってないことなので、人それぞれで構わないと思います。
自分とは違ったタイプのオーナーさんはどんな想いなのか純粋に気になりました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今まで フェレット4匹とお別れして、今は5匹目を飼っています。
やっぱり お別れは誰でも悲しいです。
でも 飼い主さんにとっても、その子にとっても それまで過ごした時間は幸せで宝物だと思います。
新しい子ともそう思える関係になりたいからまた飼い始めるのではないでしょうか。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q野良猫の避妊について

家のアパートに野良猫が数匹います。
最近子猫を産んだみたいで
親猫、子猫合わせて10匹近く増え
これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕
野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。
網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。
捕まえることも出来ない状態です。
しかし、雌が何匹いるのか不明でして最低二匹は雌〔親猫を見て〕
で避妊手術が三万くらいと見ているのですが、費用がかなり掛かるので
私の金銭面的に厳しく全国補助制度を調べても私が住んでいる地域は
野良猫避妊手術をしていないみたいで〔補助制度なしです。捕獲もしていないみたいです。〕
隣町はしているみたいですが
市内のみでした。
これ以上増えても困るし
かといって殺処分だけはしたくないです。
何か良い方法はないでしょうか?
愛護団体に相談すれば
何かご意見頂けるのでしょうか?
愛護団体も何処が良いのかとか
分からずでして
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

こちら大阪府に在住しております。

申し訳ありませんが餌付けしなければ死ぬとかそういった殺す目的なご意見だけはご遠慮願います。
住宅街ではないので苦情なくいてるんですが家の前は大きな道路もあり
事故も無くはないです。

やはり避妊手術が1番なのですが
野良猫もあり捕獲も厳しく金銭面も厳しく、わがままなのですが
良い対策法ありましたら
是非ご意見
宜しくお願いします。

家のアパートに野良猫が数匹います。
最近子猫を産んだみたいで
親猫、子猫合わせて10匹近く増え
これ以上増えない為にも避妊手術をした方が良いなと思っているのですが〔殺処分は考えてません。そのようなご意見は望んでいません。〕
野良猫なのでとにかく警戒心が凄くて少し動けば逃げるし、餌をあげてまず子猫からと、そっと近づくと親猫が牙を剥き子猫は逃げる。
網でこっそり捕獲をしようかと思い背後から忍び足で行っても感付かれ逃げる。
捕まえることも出来ない状態です。
しかし、雌が何匹いるの...続きを読む

Aベストアンサー

ご覧になったページかもしれませんがまず

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
全国犬猫ボランティア団体一部。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com
ぜんこく犬猫助成金リスト 公的避妊去勢


あみをもって捕まえようというのはなかなか難しいので、
動物病院で協力的なところ(外に自分のところの患者以外の関係のものでも
里親募集をしているチラシをはってくれるなど)で
捕獲器をお借りする/使い方をレクチャーしてもらう
あるいは、ボランティア団体でお借りしたり協力をお願いする。
というのがいいと思います。

ボランティア団体だと隣町にお住まいの方も所属している場合は、
隣町の助成金制度も使える場合がありますし、
お知り合いで隣町の方がいらしたら、そのかたに協力をお願いしても
(捕獲、連れていくのは自分がやるので. . . ということで)よさそうですが、
たぶんいらっしゃらないでしょうね。

愛護団体は、そうですね. . . たくさんあるのですが、
近隣のところがでてきたら、
電話などでまず相談して、その時の相手方の印象などでも判断されてはどうでしょう。
いい評判のところでも、つっけんどんでそっけない対応のときは、
お願いもできないでしょうから. . . あとは市区町村によっては環境課などで
ボランティアさんを教えてくれる場合もあります。(場所によっては「個人情報が. . . 」といって
教えないところもあるようです)

上記のリンクだけでなく、たとえば「にほんブログ村」などのブログ登録サイトのジャンルで、
ボランティア、というカテゴリがあったりしますので、そういうところで近隣の方が
いらしたら相談をされてもよいかも. . . http://cat.blogmura.com/cat_volunteer/index.html 一例です。
まるなげでなければ、安価で安心な病院など、教えてくださるかもしれませんね。

正直、大人の猫はよほど慣れている猫ならともかく、
それでも子猫でないと里親さん、見つかりにくそうです。
たぶんTNR(捕獲して、手術して、リリースして地域猫としてその猫の寿命まで面倒を見る)
ということになるかもですね。
子猫の場合は、これから里親さんが見つかる猫もいるかもしれませんが、
あっという間に大きくなるので、その場合はやはり見つかりづらいかも。

そのときの、一時預かりさん(なつかせたり、しつけをしたり、里親さんが見つかるまで
いっときうちにおく。見つからない場合一生おくリスクをおう)が見つからなければ、
子猫もいずれ手術という事になってしまうので、それでは数が大変ですね. . .
母猫も手術を急がねばならず、子猫も里親さんを探す場合とにかく急ぐ必要がありますが、
一時預かりさんの確保、手術場所の確保、捕獲器などの確保を一度にするため、
(協力病院までの距離がある場合もありますし、1匹でもつかまったら車で移動する必要がある場合も多いですし、ほかの猫も引き続きできるだけ一度に捕獲したほうがいいですし)
おひとりでは難しいと思われます。

http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/51075461.html
こちらにリリース後の地域猫のトイレの作り方や、安い病院情報など一部掲載されています。
リアルタイム情報かどうかは不明です。近隣だといいのですが。

捕獲器を病院でお借りできるなら、使い方と共にほかのことも伺ってください。
また、ボランティアさんで協力してくださる方が見つかりますように。
大変でしょうが、蔭ながら応援しています。

ご覧になったページかもしれませんがまず

http://tukichan.jp/b_contents/020.html
全国犬猫ボランティア団体一部。

http://joseikin4catdog.ho-zuki.com
ぜんこく犬猫助成金リスト 公的避妊去勢


あみをもって捕まえようというのはなかなか難しいので、
動物病院で協力的なところ(外に自分のところの患者以外の関係のものでも
里親募集をしているチラシをはってくれるなど)で
捕獲器をお借りする/使い方をレクチャーしてもらう
あるいは、ボランティア団体でお借りしたり協力をお願いする。
というのがいい...続きを読む


人気Q&Aランキング