電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消石灰を建物のまわり 園芸で 散布しますが どのような効果がありますか。
教えてください。

A 回答 (4件)

園芸で使う場合は、酸性が強くなった土を


アルカリ性にするときに使います。
うちでも使っています。

>水酸化カルシウムは、強塩基であるが
>劇物指定を受けていないため、
>酸性化した河川や土壌の中和剤、
>凝集剤として幅広く使われる

>強塩基であることから、
>微生物の繁殖を抑制したり
>不活性化する性質がある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の疑問がとけました。

お礼日時:2022/09/08 16:22

土壌改良。


土のpHを酸性からアルカリ性に寄せるときに使います。

野菜は弱酸性の土壌で良く育ちます。
雑草も弱酸性の土壌で良く育ちます。

てことで、まずはアルカリに寄せて雑草を駆除したのちに酸性に寄せて野菜を育てる。

建物の周りは素直に雑草除け。
アルカリ土壌で育つ雑草もあるので過大な期待はしちゃダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の疑問がとけました。

お礼日時:2022/09/08 16:21

雑草除けにまいたけど雑草が増えてきた。



弱酸性の土壌を中性~弱アルカリ性に近づける。
土壌改良的な物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の疑問がとけました。

お礼日時:2022/09/08 16:21

雑草が生えにくくなりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長年の疑問がとけました。

お礼日時:2022/09/08 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!