今まで、実家の駐車場で愛車を洗っていましたが
引越ししてマンションの駐車場に車を置くように
なり、洗車スペースがなくなりました。
野ざらしで置いてあるのですごく汚れてしまします。

今度、洗車場に行こうと思っているのですが
スタンドなどにある洗車機ってどうですか?
今まで7年間自分で洗っていたので、洗車機を通した
ことがありません。
なんか、傷がつくのかな~、高いのかな~とか思い
ながらのぞいてみたりするのですが・・・
洗車機の利用について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ワックスが月一以上でかけてあるのなら、ひどいことにはならないと思います。


最近は洗車機に通すことの方が多くなってきました。
グレーメタリックですが、気になりません。

料金は、GSで水洗いのみ1000円ワックス洗車1500円(マット掃除あり)です。(行きつけのお店)
自動洗車機は水洗い500円 シャンプー洗車700円 ワックス洗車800円です。

別の洗車場は、ノンブラシでワックス洗車600円でした。

ナイロンブラシではない、緑色のヘンなブラシ(?)洗車ではウォッシャーノズル付近からワイパー付近までは洗ってもらえませんでした。

ノンブラシでは水を吹き付けるだけなので、汚れがきれいに落ちませんでした。
窓を拭くと真~っ黒になりました。

洗車場で高圧洗車銃の水洗いで吹っ飛ばした後、バケツでシャンプー洗車、で、もう一回吹っ飛ばす。
場所移動して拭き上げ、ワックスが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここんとこワックスさえかけてないです・・。
洗ってないから。
いきなり洗車機を通すのはやめたほうがいいかな。
手間はかかるけど、やはり洗車場を利用するのが
いいのかな~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:06

洗車機は確実に傷がつきます。

ブラシが高速回転でぶつかってくるのですがら当然です。
ただし、今の洗車機は洗練されてきているので目立つような傷は入らないと思います。

別の手として『コイン洗車場』はいかがでしょう?
高圧で水を出してくれるので汚れが落ちやすいです。
洗車機と違い手洗いできるので傷もつき難いと思います。大体500円くらいで洗えるはずです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ssb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
コイン洗車場のアドバイスを
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/06 10:26

私は、ここ数年洗車機派です。


真っ赤な外車ですが、気にせずガンガン洗車機に通してます。
セルフ自動洗車のシャンプー洗車で200~300円の所にいってます。
傷が付きにくいブラシってやつにすれば、傷はあんまり気にならないですね。
(よく見たら傷はありますが気にしてません。)
その後、○ールド・グリッダーを吹きつけながら拭き上げてます。
これだけで、3年たっても結構ピカピカです。
手洗いでも、よほど気をつけないとワックスをかけたときにも傷がつくそうです。
で、私はめんどくさいので洗車機専門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ!そんなに安いんですか?
時間と手間を考えるとその方がいいの
かな。
セルフ洗車機があるところを今度
チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:09

旧型の洗車機械はブラシが硬いものがあり


傷がつくことがあるので自分は手洗いですが
ブラシの素材が柔らかい物で出来ている洗車機械があり
そのような機械を導入している所には
傷がつかないという宣伝の旗があるのでわかりやすいですし
洗車機械のブラシ部分を見るとプラスティックのような棒で構成されたブラシは駄目ですね。
布のようなタイプだと傷はつき難いですね。
高圧の水で洗うノンブラシ洗車機なんてのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度、洗車機とか旗をチェックして
みようと思います(^_^)

お礼日時:2005/04/06 10:03

ずっと手洗いをしていて、一度だけどうしても時間がなく


洗車機で洗った事があります。

結果は、笑っちゃうくらい傷だらけになりました(笑)

洗車機自体も少し旧式だったので、
最新の洗車機ならもう少しマシかもしれませんが、
傷が付くのは宿命ですね。
お手軽さを選ぶか、仕上がりを選ぶかです。

私も実家を離れマンション住まいになり
洗車する場所がなくなってしまいましたが、
コイン洗車場を見つけて手洗いしています。
自宅で洗うほど融通が利かないので
どうしても大雑把になってしまい、洗車傷も増えてきましたが
それでも洗車機よりはマシです。

あとは色によっても違いますね。
シルバー系や、ホワイトはあまり目立ちませんが、
黒、濃色系は間違いなく傷だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で洗車派ってことですね(^.^)
私の車の色はシルバーなので傷は
目立たないかと思うのですが
洗車機を使うならある程度選んだ方が
よさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 10:02

私は洗車機で洗っています。

郊外の洗車場の洗車機は
500円~1000円位までランクがありますが、水滴の拭き
取りを自分でするので、ガソリンスタンドに依頼すれば
この金額で拭き取りまでやってくれます。

スタンドにある、セルフ洗車を利用すると、水洗いは
200円で済みます。洗車時間も10~20分で終わります
ので、水道代と洗車時間を考えるとセルフ洗車がオス
スメです。

洗車機でキズを付けたことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフ洗車ですか~。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:59

こんにちは。



洗車機のブラシは高速で回しているわけですから、無傷というわけには行きませんね。
髪の毛みたいに細い傷がつくのは止むをえません。
ただ濃い色の車に乗っていたら気になるかもしれませんが、
白っぽい色の車であればそんなに気にはなりませんよ。

また手洗い洗車を売りにしているスタンドもありますが、
手洗いに関しては数万円払う所以外で満足できたことはありません。
いわゆる洗車専門店の洗車は上手ですが、ガソリンスタンドに勤めていた人に言わせると、
「手洗い洗車=手荒い洗車」なのだそうです。

洗車機だったら大体料金は2000円くらいでしょうか。
安いところならば1500円位のところもありますね。
それ以外にオプションをつければ、5000円くらい掛かることもありますが、
洗車機に入れるのならば、2000円程度のワックス洗車で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタンドの手荒い洗車って
結構高いんですね(^.^)
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q洗車機での洗車。その後

最近近くに安い洗車機を見つけたので利用しました。
メニューは光沢ポリマーというもので3~4週間もつんだそうです。

しかし、確実にそれまでに車は汚れてくると思うので、その度に手洗いで洗車ををしようと思っているのですが、普通のシャンプーを使って洗うとその光沢ポリマーでコーティングされていたものは落ちてしまうのでしょうか?
WAXを落とさないシャンプーなども売られていますがそちらを使うべきでしょうか?

汚れたのならまた洗車機を利用すればいいと思うのですが頻繁に利用できるほどお金に余裕がないので・・・。

回答お願いします。

Aベストアンサー

所有する車を何処まで綺麗に保ちたいか?によるのではと思います。
普通なら2~3週間に一度、その光沢ポリマーをすれば良いかと思います。
その間の一週間は単なる水洗いでごまかす程度に。
下手すれば洗車予定の日に雨が降る場合などあれば
勿論・・・洗車しないと思いますし、
平日に仕事終って(平日休みの場合でも似たような物かと。)
洗車って程、時間や体力に余裕は無いかもしれませんし。

No:2さんのおっしゃる通り、汚れが取れようが取れまいが、
洗車機の光沢ポリマー洗車はボディに塗布されてしまいます。
妥協が何処まで出来るか?って事かと。

後、下手な手洗い洗車を自分でするならば、
最近はよっぽど機械の方が傷をつけずに綺麗にしてくれます。
失礼ですが、洗車に自信がある方では無いと思いますし
自信があるならばそもそも、こういう質問もされないと思いますので・・・。

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Q黒塗装の車 野ざらし駐車

ランクルプラド平成22年式黒を野ざらし駐車場にいつもおいてます。コーティングなどは一切やっておらず、手洗い洗車を月に二回~三回するのみです。 今のところ細かい洗車傷しかなくたいした色あせ等見受けられませんが、この先10年くらいは乗りたいと思っているのですが、このままの保管状況で10年大丈夫でしょうか?また、この先10年さ以上ボディを長持ちさせるために何か必要なことはありますでしょうか? 車のことは素人なもので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.5です。コーティングについて補足いたします。

種類が多すぎるのは確かにあります。となると選ぶ基準が難しいと思います。一番気になるのは価格と効果と耐久性ではないでしょうか?

いろいろサイトで○○のコーティングは最高だとか、私は△△を長く愛用しています、などなど。またメーカーのサイトを見ると、耐久性□ヵ月!簡単にできます、など

コーティングをやったことの無い方は混乱します。

 基本的に価格の高い物は耐久性(強度、硬度)に優れています。一度塗れば3~9ヶ月とかなりのもの。安い物は耐久性が1~3ヵ月になります。

コーティングの効果は塗装を太陽光線や傷、虫や鳥のフンからしっかりとガード。雨や夜露を弾いてくれて、まさに鬼に金棒。

しかし高いコーティング剤は、塗るのがやや難しくなります。

ここでは詳細は割愛いたしますが下地処理が重要で、汚れをよく落とさず塗ったり、炎天下や風の強い日に塗ったりして、ムラやシミができたり汚れや水あかを一緒にコーティングしたり・・・・・

安いコーティング剤は、失敗しても比較的簡単にやり直しが利きます。また洗車と一緒に出来たりして手軽なものも多いのが特徴。但し耐久性があまりありません。

あとコーティング剤というものは『重ね塗りすることにより、強度が増す』特徴があります。ですのでいくら高いコーティング剤を塗っても、一回ポッキリでは時間が経過すると効果が落ちてきます。これはどんなに高い、つまり数十万もかけて業者に頼んだコーティングも同じで、定期的なメンテナンスが必要です。

ですので、宣伝や第三者の声も大切ですが、初心者の方には、高価なコーティング剤ではなく、手軽で安いコーティング剤を1ヵ月ごとに重ね塗りをして強度を高めることをお勧めいたします。

No.5です。コーティングについて補足いたします。

種類が多すぎるのは確かにあります。となると選ぶ基準が難しいと思います。一番気になるのは価格と効果と耐久性ではないでしょうか?

いろいろサイトで○○のコーティングは最高だとか、私は△△を長く愛用しています、などなど。またメーカーのサイトを見ると、耐久性□ヵ月!簡単にできます、など

コーティングをやったことの無い方は混乱します。

 基本的に価格の高い物は耐久性(強度、硬度)に優れています。一度塗れば3~9ヶ月とかなりのもの。安い物は...続きを読む

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Q洗車機で車を洗車する場合の注意点について

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。
当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。
すべてセダン系車種より車高が高いです。
ドアミラーを閉じることは、見て解りました。
あと注意することってありますか?
ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。
これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか?
セレナは社外品のスポイラーを装着しています。
何か問題点はありませんか?
長文失礼いたします。
回答、宜しくお願い致します。

こんにちは

洗車機で車を洗車したことがありません。
殆ど自宅で手洗いしています。
今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。
身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。
店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。
10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。
お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。
そこで実際に洗車...続きを読む

Aベストアンサー

セルフタイプですよね?
(自分でお金を入れて洗車するタイプ)

万が一の破損も自己責任ですので、初回に洗車される場合は、装備品などの選択を店の人にも確認してもらいましょう。

まあ最新の機械はセンサーが良くできていますので、よほど大丈夫ですが、最低限アンテナは外した方が無難です。

私自身、スポイラーやらリアミラーやら色々付いていますので、初めのうちはオプション選択していましたが、そう言う選択をすると、その部分は洗ってくれません。

壊れるのかを覚悟の上で選択をしなかったら、大丈夫でしたので、それ以来装備品は選択しないようにしています。
しかし、これで破損した場合は自己責任であることをお忘れ無く。

あと、洗車機の場合、どうしても細かい洗車傷は避けられないのでその辺りも覚悟しておいた方がいいと思います。

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Q洗車場の高圧洗浄機での下回り洗浄について質問です。

ジムニーJB23 7型に最近乗り始めた初心者です。
ディーラーやモータース屋さんに頼むと値段が高いので、
洗車場の高圧洗浄機を利用して下回りを洗いました。
素人が高圧洗浄機を使って下回りを洗浄しても問題無いでしょうか?
これからの季節、融雪剤がまかれるのでできるだけ頻繁に洗いたいと思っているのですが・・・。
それと、これからの季節は頻繁に洗った方が車の為にいいのでしょうか?
皆様のご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

融雪剤を多用する地域に住んでいます。

私も今日、下まわりを高圧洗浄機かけました。
冬場は、高速道路などを走行した後利用しています。
別に不具合など出たことも御座いません。
逆に、汚れた汁が流れるので良いことかと思います。

窓のゴムパッキンは手で拭くよりも綺麗になるし、ディスクブレーキ内は特に黒い汁が出ます。
塩害で錆びるよりは良いのではないでしょうか。

やって悪いことはありませんが、やりすぎても効果は同じ。
この質問に的確に答えられる人はいないでしょう。

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Q駐車場への駐車が苦手!!

 
正直かれこれ運転歴は、長いです。
ですが、上手になりたいことがあります。
駐車場への駐車です。

せめて、現在借りている自分用の駐車場のマスに、きっちりと止めたいです!!

いつも止めているところなのに2、3回切り返してしまいます。
左右両隣はご近所さんなので、チョー気を使い慎重になっているからですが‥。
一応、真ん中に駐車するのですが、「ナナメ」の状態での駐車になっています。


こんなに下手になったのは、少し大きめのセダンに乗るようになってからだと
思います。 現在、2.5L で少し横幅もホイルベースも大きめ/長めです(国産車なので3Lサイズです)。

普段も大型スーパーだと、バックが面倒で、屋上に止めています。

そこで、やり直しでもいいので練習して駐車が上手になりたいです。

アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

私も「まっすぐ」に停めるのが苦手なので私が気をつけている点を参考まで。

後ろの見方によりますが、車体が曲線的なデザインの車だと、
サイドミラーを見て白線と車体の見た目をあわせると斜めになりやすいです。
顔を外に出して、白線と車の関係をきちんとみればまっすぐ停められると思います。
一番いいのはドアを開けることです。そうすると、思った以上に簡単です。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報