プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生は辛いとの連続ですか?

A 回答 (7件)

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

全てはあなたの心次第。



心次第で、地獄にもなれば、天国にもなる。


参考:十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界具足』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 0

人生とは…時間の継続ですね。



幸か不幸かを考えるのは本人。
人生を語るのは余程の暇人か哲学者です。

人生を不幸せと思っている人は自分の選択の間違いから逃げているだけです。

『生きてるだけで丸儲け』って思いませんか?
    • good
    • 1

幸せばかりだと幸せになれません。




たまに幸せだととびきり幸せです。


こんなものはバランスなのですよ

幸せも辛いになり得ます


僕は去年春からダイエットをしていてスイーツは月に一度のみです。

それ以外は人工甘味料です。

月一の体に悪いスイーツは飛び上がるほど美味しいです。本物の砂糖でできたスイーツです。

良い歳のおっさんが唸ってます。

ダイエットしなかった頃はこのような感動はありませんでした。

数百円でも人は感動出来るってことです。

しかも健康になれます。

こんなにお得なことはないと思いませんか?

辛いことがあるから、幸せを感じられます

ずっと美味いもの食ってたらありがたみがないです。空気みたい。

幸せというのはほどほどでいいのですよ。

ダイエットしてる今の方が明らかに食事で感動しています。

記憶にも残ります。

人生にはメリハリが必要です。
    • good
    • 0

いいえ、結婚してからは幸せの階段を昇っています。

    • good
    • 0

ごく一部を除いて、その多くは落差のせいではないかと思いますね。



寒いと暑く感じ、熱いとそれほど寒くも感じないだとか、、、

だから私のように貧乏虐待家庭育ちなんかで、それをうまく乗り越えてきたような人からすれば、この世の多くの苦労なんて、大したことのないように見えたりもするのですね。


*今日は早寝早起きしすぎました。
    • good
    • 0

辛い、幸せ、辛い、幸せの




繰り返し


ですわ


^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!