電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑務所にいる人は外に出ていいの?

A 回答 (5件)

●刑務所にいる人は外に出ていいの?



 ↑このご質問文書、刑務所の外という意味が満期或いは仮出所で社会に出ていいのか。と、言う意味なら人権問題ですよ。刑期中に作業のため刑務官監視の下で外に出るのは何の問題もありません。
    • good
    • 1

刑事裁判で懲役刑を受け、その刑が確定すると、刑務所に収監されます。


そして、刑務所内で刑務作業に従事することになります。

なお、刑務作業については、以下の4つの種別に区分されるようです。
・生産作業
・自営作業
・無償で行う社会貢献作業
・資格の習得

このうち、【無償で行う社会貢献作業】については、更生や社会復帰に繋がる作業を無償で実施するもので、例えば、通学路の除雪、植木保全の除草作業等を行ったりすることもあるようです。

その場合、当然、一時的に刑務所から出ることができます。

【参考、弁護士法人プラム綜合法律事務所による解説】
https://yourbengo.jp/keiji/1054/
    • good
    • 3

外での作業もあります。


もちろん、逃亡のおそれがない模範囚に限定ですけど。
    • good
    • 2

軽い刑の人は、


外の畑で農作業します。
私はジャガイモ担当でした(札幌)。
網走ぢゃあ、冬場に木の伐採作業があると、
健さんが言ってました
(網走番外地)。
    • good
    • 3

釈放まで、


もう少々お待ち下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!