最新閲覧日:

今まで撮影した、35ミリの紙焼き写真をアルバムといっしょに保管していますが、ネガをスキャナーでよみこんで、CDROMか何かに記憶させて、データファイルをしたいと考えています。又、増えてくれば、追加して、いわゆるフォトCDのアルバムのように、データで保存したい。安価で良い方法があれば教えてください。今後は、デジカメのデータも取り込みたいと考えていますので、あわせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sightさんの回答で解決したと思いますが、フィルムスキャンしてCD-Rに焼いてくれる所は、個人ベースのサービスを含めたくさんあります。


現像と同時ならフィルムメーカーのサービスがたぶん一番お得ですが、個人ベースの所を利用するのもひとつの手です。画質は使用機材と技術次第ですが、自分で同じ機材を揃えるよりははるかに安いですから…。
1800×1200ピクセルで12コマ500円(CD-R代と送料も含め)なんていう所もあります。200万画素相当ですかね。利用したことはないので具体的な店名はあげられませんが、「フィルムスキャン」で検索サイトを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見・情報ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/09/08 08:59

>ネガをスキャナーでよみこんで、CDROMか何かに記憶させて、データファイルをしたいと考えています。


まず、フィルムを読み込むためには「フィルムスキャナ」というものがあります。
たとえばこんなやつです。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fs …
価格は・・・ピンキリです。実売3万位から10万を越えるものまで。
値段の差は
 ・画質(解像度とか、機械的性能とか)
 ・35mmフィルム/APSフィルム両対応か?
 ・巻き取られたままのフィルムを読み込めるか
などで決まります。

また、通常のフラットヘッドスキャナでも、透過原稿読み取り台というのがついていて、ネガフィルムをスキャンできる製品もあります。こちらの方が比較的安価で手に入りますが、読みとれるフィルムは写真屋さんでカットしてくれたもの(巻き取られているものではない)で、画質も専用機には劣ります。まぁ、プリントした写真をスキャンするよりはいい感じに読みとれる、という程度だと考えればいいかと。


>増えてくれば、追加して、いわゆるフォトCDのアルバムのように、データで保存したい。
パソコンショップ(別にダイエーとかの電気コーナーでもいいですけど)にいくと、フォトアルバム作成ソフトがいくらでも売っています。
たとえば某サイトの週間ランキングでは「エー・アイ・ソフト デジカメde!!同時プリント5」が売れてました。
こういったもので、アルバム、フォトCDフォーマットにしてCD-Rに焼き付けるのがいいかと思います。

>デジカメのデータも取り込みたいと考えていますので、あわせて教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130706
この質問を参考になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にも関わらず、丁寧にお教えいただきありがとうございました。いろいろトライしてみます。

お礼日時:2001/09/07 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報