今まで撮影した、35ミリの紙焼き写真をアルバムといっしょに保管していますが、ネガをスキャナーでよみこんで、CDROMか何かに記憶させて、データファイルをしたいと考えています。又、増えてくれば、追加して、いわゆるフォトCDのアルバムのように、データで保存したい。安価で良い方法があれば教えてください。今後は、デジカメのデータも取り込みたいと考えていますので、あわせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sightさんの回答で解決したと思いますが、フィルムスキャンしてCD-Rに焼いてくれる所は、個人ベースのサービスを含めたくさんあります。


現像と同時ならフィルムメーカーのサービスがたぶん一番お得ですが、個人ベースの所を利用するのもひとつの手です。画質は使用機材と技術次第ですが、自分で同じ機材を揃えるよりははるかに安いですから…。
1800×1200ピクセルで12コマ500円(CD-R代と送料も含め)なんていう所もあります。200万画素相当ですかね。利用したことはないので具体的な店名はあげられませんが、「フィルムスキャン」で検索サイトを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見・情報ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/09/08 08:59

>ネガをスキャナーでよみこんで、CDROMか何かに記憶させて、データファイルをしたいと考えています。


まず、フィルムを読み込むためには「フィルムスキャナ」というものがあります。
たとえばこんなやつです。
http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/fs …
価格は・・・ピンキリです。実売3万位から10万を越えるものまで。
値段の差は
 ・画質(解像度とか、機械的性能とか)
 ・35mmフィルム/APSフィルム両対応か?
 ・巻き取られたままのフィルムを読み込めるか
などで決まります。

また、通常のフラットヘッドスキャナでも、透過原稿読み取り台というのがついていて、ネガフィルムをスキャンできる製品もあります。こちらの方が比較的安価で手に入りますが、読みとれるフィルムは写真屋さんでカットしてくれたもの(巻き取られているものではない)で、画質も専用機には劣ります。まぁ、プリントした写真をスキャンするよりはいい感じに読みとれる、という程度だと考えればいいかと。


>増えてくれば、追加して、いわゆるフォトCDのアルバムのように、データで保存したい。
パソコンショップ(別にダイエーとかの電気コーナーでもいいですけど)にいくと、フォトアルバム作成ソフトがいくらでも売っています。
たとえば某サイトの週間ランキングでは「エー・アイ・ソフト デジカメde!!同時プリント5」が売れてました。
こういったもので、アルバム、フォトCDフォーマットにしてCD-Rに焼き付けるのがいいかと思います。

>デジカメのデータも取り込みたいと考えていますので、あわせて教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130706
この質問を参考になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者にも関わらず、丁寧にお教えいただきありがとうございました。いろいろトライしてみます。

お礼日時:2001/09/07 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通のスキャナでネガフィルムを読み込みたい

普通のフラットベッド型スキャナ(マイクロテックスリムスキャンc6)を使っています。
でも、これでカラーネガフィルムを読み込んでも赤みが強過ぎて普通のグラフィック変換ソフトのネガポジ変換ではうまくいきません。。。

専用のフィルムスキャナを買うのもお財布が追いつきませんので、できればソフトでうまくいく方法がないか探しています。

カラーネガフィルムを正常にネガポジ変換できるソフトウエアをご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
できればフリーソフト、もしくは安いシェアウエアだと助かります。

Aベストアンサー

追加質問の回答です。
遅くなってすみません。会社を変わるので、引継ぎでバタバタしていました。

フラットヘッドスキャナですよね?
普通は、下に蛍光灯があって、ガラスの上に原稿を置くと、ガラスの下で光を当てて、反射を読み込みます。
透過原稿式というのは、上のカバーの方に蛍光灯がついていて、上から光を当てて、下から読み込むタイプです。

フィルムですから、光を透過させて、反対側から読み込みをする必要があります。
ソフトの設定にあっても、物理的に蛍光灯が下にしかなければ、透過原稿の読み込みは、販社式でしか読めないので、正しい色にはなりません。
GT-8200UFには、上下2本の蛍光灯がついています。

Qスキャナーでネガを読み取り写真にする方法をおしえて

フォトショップ8、ピカサ3、CANONカメラソフトを使っていますが、どれもネガをポジに反転
させることができないのですが、なにか良い方法はありませんか。  教えてください。
 

Aベストアンサー

PhotoshopエレメンツVer.2で確認したら

 イメージ>色調補正>階調の反転

で出来ますよ。

あと1番さん2番さんのお礼をみましたが、スキャナーの買い換えと、Windows標準ソフトで解決されたという理解でよいですか?
そうなるとこの回答は蛇足ですから読み捨ててください。

Q銀塩写真のデジタル化に際してプリントとネガフィルム

最近家を掃除してたら、紛失していたと思っていた15年ほど前の旅行の写真が出てきました。量はフイルム10本にも満たないですし、家にスキャナはないですし、プロの方が専用の機械を使ってやった方が画質は良いと思うので、スキャンをしてくれる業者に頼もうかと思います。

35ミリのネガフィルムとそれをプリントしたものが両方あるのですが、どちらからのスキャンを頼んだほうが画質の面で有利なのでしょうか?理論的にはオリジナルであるネガフィルムの方がよいのでしょうが、ネガのスキャンはなかなかうまくいかない(ぼやける、色がおかしくなる)などという話も昔聞いたことがあるので迷っています。

それから、プリントとネガの劣化はどちらがはやいのでしょうか?その他何か、業者選定に当たって注意するところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

業者の設備や上手下手を考慮からはずせば、
やはりオリジナルのフィルムの方が良いでしょう。

劣化も、通常の保管状況であれば、印画紙よりもフィルムの方が少ないはずです。
また、プリント写真は時々取り出して見ることがあっても、
フィルムは大概しまいっぱなしでしょうし。光による劣化が馬鹿に出来ません。

大きな違いは、プリント写真はフィルムに写っているものの
上下左右をトリミング(カット)してしまっていることです。
フィルムの方が広い範囲が写っています。
必要ない部分かもしれませんが、無いよりもあった方がいいとおもいます。

フィルムの取り込みの際に、あまりトリミングしないように
伝えておけばよいでしょう。
あとは、必要に応じて、都度データ上でカットすればいいと思います。

Q8ミリビデオで撮影したデータをきれい保存したい

8ミリテープのビデオカメラで撮影した動画をDVDに焼きたいと思います。
ビデオカメラ本機とTVに繋げて観たところ画像がとても汚いです。これをどうにか美しい映像に変換できるソフト、やり方をなるべく細かく教えていただけないでしょうか。
今試した事↓
ビデオカメラ本機とPCをDVケーブルで繋ぎPCに保存。ライティングソフトでDVDに焼き、大画面TVで確認。一通り撮れはしたものの画像が粗いです。
PCに保存した映像をフリーでダウンロードした【NOVO_Soft VD2WMV】というソフトで変換を試みましたが、少々よくなったかな?という程度でした。
これ以上きれいに出来る方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。長く成りますがご真剣ならお付き合いください。
一昨年から100年位前の写真をスキャナーで取り込んだ物から始まり~50年前頃の写真。30数年前ハイエイトの出る前、VHSで2~30分の家庭用ビデオカメラで始め当時撮影、其の後ハイエイトのテープからとか、膨大な映像を色々な方法でDVD化しました。
拝見しますとPCに取り込みは、後々への映像保存はまあ良いとして。其れを又変換等されているようですが、主題のDVDにする為にはDVDレコーダーが無いのかなあと思います。余計な物を通さないで直でDVDに録画する方が画質が落ちないのになあと思いました。
※カメラで再生されているご様子ですが、カメラのヘッドをクリーニングするテープも有るのですが、此処に有りますのはビデオクリーニングカセット」と云う8ミリ用の物です。(此れの利用で再生映像は良くなると思います)
○ハイエイトの撮影した物は→S-VHSに移し替えてマスターテープとしていました。貴重な映像は撮影テープも多数保存していました。此れをソニーのハイエイトプレイヤーで再生し→DVDレコーダーでDVDにした映像は、S-VHSにした映像よりも鮮明です。
なおレコーダーで作成される時の為に以下も記して置きます。
○私は殆どTDKの映像用DVD-RW 1~2~4倍速(超硬)を使用しています。
レコーダーにセットしてリモコンの設定から、ビデオモードでのフォーマットをし、記録後に今度は「ファイナライズ」が必須です。この方法で作成のDVDはどこのPCや殆どのプレイヤーで再生出来ます。
何かご参考に成ると良いですが。

今晩は。長く成りますがご真剣ならお付き合いください。
一昨年から100年位前の写真をスキャナーで取り込んだ物から始まり~50年前頃の写真。30数年前ハイエイトの出る前、VHSで2~30分の家庭用ビデオカメラで始め当時撮影、其の後ハイエイトのテープからとか、膨大な映像を色々な方法でDVD化しました。
拝見しますとPCに取り込みは、後々への映像保存はまあ良いとして。其れを又変換等されているようですが、主題のDVDにする為にはDVDレコーダーが無いのかなあと思います。余計な物を通さないで直でDVDに録画す...続きを読む

Qネガフィルムを・・・・。

 昔撮影したネガフィルムをデジタル?にして、パソコンに取り込みたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか。写真屋さんに持っていけばいいのでしょうか。大切なネガフィルムもあるので、できるだけ正確な画像として残したいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メディア変換をしてくれる写真屋さんや専門店に行けば有料でしてくれます。
もしくは、ネガフィルム対応のPC用スキャナーを購入すれば家で、好きなときにネガフィルムをディジタルデータとして読み込むこともできますが、多少知識は必要です(PCとの接続/インストールやスキャン時の解像度設定等)。
前者はお店によって丁寧さが違うと思うので見極めが必要でしょう。大切な写真ならなおさら。
後者は納得が行くまでやり直せます。

Qスキャナーした線や円、円弧、カーブの画像データをイラストレーターで....

スキャナーした図面の線や円、円弧、カーブの画像データをイラストレーターで
取り込んで RHINOCEROSなどの3DのCADデータに変換したいのですが
 どうしたら いいのですか?最終的には IGESやDXFにしたいと思ってます
 

Aベストアンサー

いろんな仕方があるでしょうし出来るとは言い切れませんが、
WinTopoというソフトがあります
これ自身はラスター/ベクター変換ソフトと言う部類に入るそうです
これからDXFに出来ますので試してもらってはいかがでしょうか?
またDXFも物によっては少しずつ違いますので読み込めなかれば
DXF変換ソフトにかけてみたりIntelliCADなどで開けるかもしれません。
IntelliCAD
http://www.intelli.jp/
WinTopo
http://homepage.ntlworld.com/heatons/softsoft/wintopo/index-free.htm

Q お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい

 お世話になります。ネガフィルムのデジタル化の方法について教えて下さい。私は、昔のフィルムカメラで撮ったネガフィルムを沢山持っています。これをデジタル化してパソコンで保存しようと思っていますが、数が多いので機器を購入して自分でしようと思っています。古いネガが多いので品質にはこだわりません。このネガフィルムをデジタル化する機械を探していますが、この機械ってどんな商品名で販売されているのでしょうか?又どんなメーカーが販売してるのでしょうか?大体の金額を教えて頂ければありがたいです。基本的には、スキャナーでしょうね。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すいません。No.3-4です。再補足です。
GT-X820は、6400dpiが最高解像度ですね。
たしか、35mmフィルムを3200dpiでスキャンして、手持ちの700万画素のデジカメと同等かそれ以上の画素数になってしまったと思いました。

Q輸郭のよみ

CGソフトで輸郭という処理(フィルター)があります
これはなんと読むのですか?

Aベストアンサー

「りんかく」
でいいのではないでしょうか。

Qネガフィルムの材質って何ですか?

耐久性の強い薄いシートを探しています。思いついたのが写真のネガフィルムですがそもそもの材質は何で出来ているのでしょうか?またネガフィルムと同じ材質のものをシート(A4サイズくらい)で購入したい場合どのようにすればよいでしょうか。ご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

写真用フイルムの材質はTAC「セルローストリアセテート」とPET「ポリエチレンテレフタノール」で現在はPETがほとんどだと思います。PETのほうが薄くても破れ難いからだと聞いています。産業用にはどちらも各社(富士フイルム、デュポン、東レ、三菱化成 等)出しています。少量なら写真用シートフイルム、印刷用フイルム、(リスフイルムなど)、レントゲンフイルム、OHPフイルムなどを試してみたらどうでしょうか。

QフォトショップエレメントをいれたらUSBから写真をよみこむ問題

いつもお世話になっています。

さてフォトショップエレメントをインストールしたら、USBメモリをつなぐたびにローダーが立ち上がってUSBメモリ内のデータをよみこもうとします。USBに限らず、外部メモリをつなぐとそのたびに表示されます。

デジカメの写真を整理するのはこれは便利なのでしょうか、USBや外付けのメモリなどについて、データだけを読みたいだけの場合は、うっとおしくてしかたがありません。

これはフォトショップエレメントの問題ではなく、フォトショップをインストールした際に、ローダーのソフトが一緒にはいってしまったためだと思うのですが、スタートアップを見ても、ソフトの追加と削除をみても、どのソフトかわかりません。

よろしくご教示下さい。

なお、機種は
 パナソニック      CR-3
 OS          Win-Xp Pro
 フォトショップエレメントVer3

Aベストアンサー

Adobe Photo Downloader が起動するのであれば・・・

「USB メモリやカードリーダをマシンに挿すと Adobe Photo Downloader が起動する」
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225343+002


人気Q&Aランキング

おすすめ情報