プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年前にとったポジが沢山あります。
非常によく取れていて、状態もいいので今のうちにデータとして保存しておきたいのですが、どうすればいいでしょう?
ポジはマウントされたもので、100枚以上あります。
スキャナで読み取るのが一般的ですが、透過ユニットが必要ですよね。手持ちのスキャナは古いのでこの用途に向きません。
これだけのためにスキャナを購入するのもバカバカしいので、業者に頼もうかと思うのですが、そういった業者ってあるんでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (6件)

私も似たような状況でした。


ポジが百数十本。24枚撮りだとして数千コマ。
残しておきたいのはそのうちの数割でしたがアダプタなどをフル装備したスキャナをオークションで入手して自分でやりました。

最初はフジでやってもらいましたが低解像度の画質に不満でボツ。次にコダックでやってもらったのは画質には満足してのですがコスト的にスキャナを自分で買ってやったほうが安くつくほど高価に感じました。

参考URL:http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservi …
    • good
    • 0

No5さんの主張にも一理ありますが、フィルムも化学変化に頼った記録である以上、変質は避けられませんから、現時点でデジタル化した上で、原版も保管する事をお勧めします。



デジタル化の方法としては、「フジカラーCD」「フォトCD」「プロフォトCD」の3種類が代表的です。

○「フジカラーCD」
 一番普及しており、取扱店も多く、比較的安価ですが、解像度がそれほど高くなくファイル形式もJPEGですので、ポジの保存には能力不足だと思います。

○「フォトCD」
 コダックが提唱したフィルムのデジタル化で実用化された最初の規格ですが完成度が高く、商業ベースでも普及してます。その後、富士などと共同でフォトCDに代わる標準規格としたい規格を立ち上げたのですが、普及せずコダックも富士もサービスをやめてしまい、現在ではフジ系のラボでも「フジカラーCD」の上位サービスとして「フォトCD」を始めています。
 「フジカラーCD」よりも高めで、処理枚数によっては、コンシュマー向けのスキャナ買えるぐらいのコストはかかりますが、スキャナの性能が違いますので、品質が違います。同じポジをコンシュマー向けのスキャナで画像データ化したものとフォトCD化したものは、見分けがつくぐらい出来が違います。枚数が多ければスキャナでの読み込みは手間も時間もかかりますから、高く付いてもフォトCDがお勧めです。

○「プロフォトCD」
 フォトCDと基本的には同じ規格ですが、より高解像度のデータも記録されます。また、35ミリのみでなく、ブローニー判も対応してます。その名のとおりサービスはプロユースですが、値段もプロユースです。
    • good
    • 0

こんばんは。

まず、ポジフイルムはカビや熱による変色を避ける為、涼しい所に湿度に気を付けて保管して下さい。と言わせて頂く理由は、今のうちのデータ(CDーR等)は保存には余り向かないからです。データはあくまで電気式の物で有って、今後そのデータからプリント出来るかどうかが確立してないからです。その事は日進月歩変わって行くデジタル業界を見ていても解ると思います。いくら技術が進んでも、原版よりも複製の方が画質的には落ちるでしょう。それならポジフイルムをしっかり管理された方が安く済むだろうし、簡単ではないでしょうか?
    • good
    • 0

街のカメラ屋さんで受け付けてくれますよ。


大丈夫です。
注文するときは「フォトCD」にしてください、と言えばいいです。
私も貴重なポジをCD化しましたが、やっぱり安心感ありますよね。
スキャナーで素人がやるよりいいです。

ちなみに街の写真屋さんからは
フジやコダックなどに発注されるはずです。
あとフジのサイトには直接注文も受け付けてくれそうだったので
↓に添付しときます。でも写真屋さんに行く方が楽ですが。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html
    • good
    • 0

こちらはどうですか・・・



参考URL:http://www.pronate.co.jp/service/
    • good
    • 0

> これだけのためにスキャナを購入するのもバカバカしいので



のならやめたほうがいいのでは?と思っちゃいます。
そのままポジで保存しておくことをお勧めします。
下手するとデータよりポジの方が保存期間が長いと思います。

> そういった業者ってあるんでしょうか?

フジカラーでそのようなサービスをやっているようです。
お近くのフジカラーの写真屋に聞いてみればいかがでしょうか?

KODAKでもOKみたいですね。

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%86%99%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!