電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は58歳で精神障がい者2級です、2ヶ月に一度140210円もらうっています、年金は7年間全額免除です。
追納して136000円払うか、私の場合厚生年金は10年です、障がい者年金をもらった方が特だと思います、わざわざ追納するくらいなら、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 病名はアスペルガー、前の診断書を見たら治る見込みなしと書いてありました

      補足日時:2022/09/11 18:20

A 回答 (2件)

障害年金貰ってるなら、うーん、まー、障害年金は、普通の人が40年免除もなくフルでかけた金額を貰ってることになってるんで、まー払わんでえーかな



て、前のときも書いてやったやんけ
さっさという事きいて閉じろや
    • good
    • 0

障がい年金で早くもらっている分老後の年金が少ないと聞いたことがあるので得か損かで言えばあまり変わらないと思います。


その辺りシステムとしてうまくできています。
あと、年金でも早くもらえる制度があるみたいですが、その分金額は少ないというのを職場の人に聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

65歳からもらう予定ですが障がい者年金の方がお特だと思いますよ

お礼日時:2022/09/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す