【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ちょっと心配になったので回答者さんに聞きます。利用停止のメールが届いたと言う事はねんきんネットは利用できないのですよね?

質問者からの補足コメント

  • 解約になってますよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/07 18:33
  • メールと葉書を照らし合わせたら一致しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/07 21:13
  • 回答者さん返事してください

      補足日時:2019/09/07 21:55
  • IDの葉書です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/07 22:04
  • 通知書が届くか心配です。解約しても解約しなくても届きますよね?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/07 23:47

A 回答 (6件)

あなたは以前にも同じような質問をし、皆さんからちゃんと回答していただいたはずですよ。


こういうふうに同じような質問を、何回も何回も繰り返さないでほしいものです。

ねんきんネットの利用登録をすると、ログインして利用するためのIDが発行されます。
このIDではログインできないようにする、というのが、利用停止です。

参考 ‥‥ https://www.nenkin.go.jp/faq/n_net/sonota/sonota …
(= https://bit.ly/2ZXG4AX

あなたは、ねんきんネットなどから、利用停止の申請を済ませたはずです。
なぜなら、そうしていなければ、利用停止完了のメールがねんきんネットから届くはずがないからです。

ねんきんネットから届くメールには、次のようなものがあります。
以下のURLを見て下さい。

参考 ‥‥ https://www.nenkin.go.jp/n_net2/n_net/2018092502 …
(= https://bit.ly/2ZT8QCx

あなたは、ねんきんネットの利用停止完了メールが届いたので、もう、ねんきんネットは使えません。
つまり、インターネット(ねんきんネット)で年金の記録を見たり、ねんきん定期便や通知書を見たりする、ということはもうできません。

けれども、年金の記録は、ねんきん定期便などで郵送されてきます。紙で見れます。
通知書(年金振込通知書など、年金をもらっている人が受けられるすべての通知書)も同じです。郵送されてきますから、紙で見れます。

ねんきんネットというのは、年金の記録や通知書のごく一部だけをインターネットで見れる、というだけ。
基本的には、記録や通知書のたぐいは、すべて郵送(紙で見る)されてくるものです。
ですから、ねんきんネットを利用しようが解約していようが、紙の通知書とは何の関係もありません。
要は、ああでもない・こうでもないと、毎度毎度の心配をすることはありません。
(もう、「同じような質問を繰り返すのは、ほんとうにいいかげんにしてほしい!」というのが本音です。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/08 15:05

何の解約通知書ですか?

    • good
    • 0

日本年金機構年金ネットの「サービス利用停止依頼」を


見てください。
利用停止申請を行わない限り
利用停止にならないと思いますが、
他に何か不都合なことがあるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

葉書が来ていたのですか?


どんな内容なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一度年金ネットにアクセスしてはどうでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ネット利用者がサービス利用停止の手続きをした場合に、利用停止のメールが届くのではないでしょうか?一方的に年金機構から通知があるとは思えません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す