電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前勤めていた会社の厚生年金基金が解散することになり、一時金として受け取りか企業年金連合会から年金として受け取るかの申込書がきました。勤めていた期間が短いので一時きんも25万円ぐらいです。年金として受け取るほうが老後安心という気もしますが、金額が少ないので年金として受けとっても大した額にはならないと思われます。それなら、一時金としてうけとり有効に利用または、別の物に投資した方がいいのかなとも考えています。金額が多ければ間違いなく年金受け取りがいいと思うのですが。なにかアドバイス頂けたら参考にさせていただきたいです。

A 回答 (3件)

一時金で受け取った方がよいです。


一時所得ですから、年間50万以下なら
非課税です。

年金にしてしまうと、年1~2万と
いったところでしょうし、
老齢基礎年金、老齢厚生年金の
タシになると、課税される可能性も
あります。
要は、将来もらうと手取りが減る
可能性もなくはないです。

年金額にもよります。
企業年金も合わせて、
65歳未満で年98万
65歳以上で年148万
超えてくると課税される可能性も
あります。

現在の年齢が不明ですが、
将来の年金を確保するならば、
確定拠出年金(iDeCo等)をされた方が
よいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今40です。
やっぱり受け取ってからどうするかという選択もありますね
参考にさせていただきます

お礼日時:2018/11/24 22:48

75歳くらいまで生きるつもりならば年金で受け取る方が有利です。



今すぐ金が必要でなければ年金でしょうね。
一時金を受け取ってもいつの間にか無くなる金額ですね。投資に回すのには少額過ぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに投資には少額すぎますね。アドバイスありがとうございます

お礼日時:2018/11/24 22:43

その額でしたら現金で受け取り現金(預金)で持っているのが確かでしょう。


運用してもさして増えないと思いますが。。。 リスクの低いものならなおさら。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。手数料はかかりますが、受けっとって貯金が無難ですかね。

お礼日時:2018/11/24 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!