アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の発言に悩んでいます。

子どもが生まれる前までは、私が上司の話をすると
「その上司と寝たんだろ」と言われました。
上司だけでなく「社長と寝た」「同僚の男と寝ただろ」と
何かにつけて言われました。
もちろん寝ていません。
そして、子供が生まれると
子どもの見た目が私の弟の幼少期に似ていることから
「お前と弟の子供なんじゃないのか?」と言われました。
これは病気でしょうか?
ハラスメントに該当するならモラハラですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。
    補足します。

    夫は某企業の役員をしています。
    私は夫とは別の会社で秘書をしています。
    社宅ではなく私の両親が建てた家に住んでいます。(夫の希望です)
    夫から上記にあげた発言をされたときは
    毎回怒っていました。「寝ていない」とハッキリ言いましたし
    なんでそんなことを言うのか?と聞き返したりもしました。
    夫は「寝たなんて正直に言うわけないよな」とか
    「俺は寝たって思ってるから聞いているんだ」などと言って話がかみ合いません。
    今回、弟の子供では・・・?と聞いた理由は
    私の両親や、ご近所さんなども「弟君の幼少期にそっくり!」と言ったため
    夫から「普通は●●家のDNAと言うのに、弟にそっくりということは弟の子供なのではないかと思った」とのことです。

      補足日時:2022/09/12 15:22

A 回答 (15件中1~10件)

役員ともあろうお方が情けない発言ですね。


>「俺は寝たって思ってるから聞いているんだ」
何故そう思っているのか問いただしてください。これじゃ話が進まん。
    • good
    • 0

貴方の補足は質問文と同じ内容です。

    • good
    • 1

かなり引け目があるんじゃないかな。


もしかしたらその役員も 貴女の両親の口利きでは?

役員収入があっても 貴女は秘書をしている。
化粧もして 利理整然と。
楽しいから それとも二人で働かないといけないの?
家のローンもないのに。

本当は会社も辞めて欲しいのじゃないかな。
自分だけを支えて 自分のために知識を使って 自分のために捧げて欲しいと。
他にも出来ない事が多くて いじけた考えが浮かんでくると。

その家で「夫が頑張ったから出来た」というものはあるのかな。
むろん 貴女が評価しているもので。
居場所の正当性ってのは重要だと思うよ。

なんか言うことが 根無し草みたいで 自分の存在理由を消したいみたい。
「俺なんかいなくても」「誰にも求められていないし」「子供の親という喜びも自覚もないし」という自信のなさが 歪んで出て来るように感じる。
いずれにせよ「要コントロール」だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどと思うことが多く、勉強になります。
夫の仕事は両親の口利きではなく、夫の力でやってきたものです。
私は仕事が楽しく、夫も共働きのほうが世帯収入があがるので
辞めないでほしいと言っています。
夫に対しては、普段からかなり頼りにしているのですが、どうにも私の口から他の男性の名前が出たりするのがダメなようです。
嫉妬深い人とこれまでは思っていましたが、それが身内にまで及ぶと何かの病気ではないかと思ってしまいます・・・。

お礼日時:2022/09/12 16:00

会社の役員かも知れませんが、病気でしょう。

    • good
    • 1

病気とか、ハラスメントとか以前にどういうお付き合いをされて結婚したのですか?


彼にとって、あなたは妻なんですか?
あなたは周りにいる誰とでも寝る女?
あなたは、そう思いこんでいる男と結婚して子どもをつくっているのですよ。

これ、釣りじゃなくて実話なら怖いですね。
お子さんは、とんでもない両親の元に生まれてきたということです。
    • good
    • 1

その症状は、嫉妬妄想だが統合失調症だけでなく認知症やオセロ症候群にもある症状。

さらにA群人格障害も疑われる。

【全部知ってる?】50種類の統合失調症の症状を一気に解説しました【前編】 - YouTube


【オセロ症候群】「妄想で嫉妬してしまう」パートナーとの別れで恋にも臆病に…当事者が語る葛藤は?コロナ禍で陥りやすいネガティブ感情の実態|#アベプラ《アベマで放送中》 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=l-kYf-p7lM0

A群パーソナリティ症(旧:人格障害)について解説します #妄想性 #シゾイド #統合失調症型 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eKFjU0I9a9U
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頂いた回答を調べる中で、かなり当てはまると思われるものがいくつかありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/12 16:31

社宅なのかな。


貴女が美人で 社内でも良く酒の摘みにされてるのかもしれない。
「お前の奥さん 胸大きいよなあ 羨ましいなあ」とか。

弟の幼少期って そりゃ兄弟姉妹は遺伝子的に似て当然だろう。
弟と性交渉があったなら別だけど。

いずれにせよ 嫉妬心が強く 自信がイマイチで 貴女が好きと。
「自信がなくなる事でもあったの?」「辛さは 分け合って半分に 喜びは 与え合って倍に だよ」と 手を繋いでやればいいだろう。

言葉を裏返すのも面白い。
「上司と寝たんだろう」→「お前の事 上司も褒めるんだよ ちくしょう」
「弟と寝たんだろう」 →「お前ら仲が良すぎ 俺なんか 仲間外れだよ」

歪みは弱点であり 本心の吐露。
見せたくないものを隠す 防衛本能。
厄介で愚かではあるが その者が大切であるなら それも抱えてやるのも  この生で出会った縁と言うものか。
    • good
    • 2

そういう類いのことを夫が言う度の、あなたの反応はどうなんでしょうか?優しくしたりしてません?或いは、過剰な性的サービスをしたり。



そういうコメントがあった時のあなたの反応が、彼にとって都合がいいんですよ。報酬系を刺激するんです。そうでなければ、何回も続きませんから。で、実際に夫はそう思っているから、そう言っているって訳ではないことくらいは分かるじゃないですか?相手が手当たり次第なんだから。

これは関係性の問題なんです。
なのに夫婦関係の説明が一切なく、一方的に夫を病気ですか?ハラスメントですか?というあたりに、あなたの人格の一端を感じます。
    • good
    • 1

旦那さんに一度入院してもらって頭に電気を与えてもらってもいいでしょう

「これは病気でしょうか」の回答画像7
    • good
    • 3

病気でしょう。


普通にお仕事されてますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!