【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

司法警察職員と検察官の役割について教えてください。

A 回答 (3件)

警察官は、あくまでも、法律の執行、捜査機関、裁判係争事件に、するのに、判断するのは、検察官、司法試験合格者、法曹資格、検察事務官から、特任副検事、特任検事に、なった方です。

特任検事は、一定年数を経験者は、弁護士の特別養成研修課程受講、試験合格者は、特任弁護士に、なれます。裁判官にはなれない。
    • good
    • 1

昔、検察が警察を部下のように


扱ったことがありまして、
警察がクレームを入れた、という
事件がありました。
(刑訴法193条参照)

検察と警察は上下関係ではなく
協力関係だとされています。
(刑訴法192条)


通常の流れとしては。

警察が捜査、つまり犯人と証拠の確保を
行い、
それを検察に送致します。

検察で、起訴するか否かを決めます。
起訴すれば裁判になり、そこで有罪無罪が
決まります。

このように、警察が捜査の中心となるのが
普通ですが、
法的に複雑な事件とか、政治家のような権力者
相手だと、警察では十分に捜査できない場合が
あります。

その場合は、検察が捜査します。

田中角栄元総理の捜査は、警察ではなく
検察がやりました。

しかし、一般には、捜査は警察の方が上手だと
いわれています。

知り合いの検察官に言わせると、警察は
野蛮だが、検察は紳士だからだ、とのことでした。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報