幼稚園児の子供の体操服にゼッケンをつけたいのですが、取り外しできるようにしないといけません。
マジックテープとスナップボタンではどちらがいいでしょう?これ以外の方法でもお勧めがあれば教えてください。
子供が付けはずしするので、マジックテープのほうがいいかな?と思っています。

これから入園なので、まだ相談できるお友達がいないのですみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の子供も、あと数日後に入園式です。



マジックテープの方が、お子さんも簡単だと思いますよ。
マジックテープって、堅いのでミシンで縫うのが大変ですが、今はアイロンでつけられるものもありますから、簡単につけられると思います。
体操服につけるということは、ゼッケンをつけて運動するんですよね。
寝ころんだときにスナップボタンだと痛い気がします。

入園準備でしたら、幼稚園に直接電話をされて聞いてみてもいいと思います。
「取り外しが出来るようにということでしたが、一般的にどのような形でつけられている方が多いですか?」って聞けば、教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アイロンでつくマジックテープがあるんですか!なるほど。
幼稚園には聞いてみましたが、取り外しできるゼッケンをつけるのは今年からのようで、他の方がどうつけてくるかはわかりません。
子供が自分でできれば方法は何でも良いようです。ボタンでもいいんですけど、ボタンホールって難しいですよね?やっぱりマジックテープでしょうか。

お礼日時:2005/04/06 08:20

はじめまして!(^0^)


私も皆さん同様絶対に、マジックテープのほうがいいと思いますよ!
何歳からの入園かわかりませんが、私は2前年前まで4年間幼稚園の先生をしていました!
内、1年は4歳児であと3年間は新入園児の3歳を受け持っていましたが、幼稚園生活の中では普段、家で出来ていることも初めての集団生活や、緊張からできなかったりすることもあります。なので負担は少しでも軽減してあげたほうがいいですよ!
それぞれ子どもの発育によって時期は違いますがスナップボタンは幼稚園生活に慣れきった秋からか、来年進級してからでも遅くないですよ!
ただ冬はなるべく避けてあげてくださいね!
ただでさえ初めてで難しいのに寒くて指か動きにくくストレスがたまってしまう可能性もあるので・・!

子どもによっては、これから入学してしばらく、新しい環境に慣れるまで朝泣いたり、いろいろな症状がでたりすることもあると思いますが、いつもお母さんは笑顔で見送ってあげてくださね!お母さんが不安な気持ちで見送ると子どもは余計に不安がりますので(^-^;)
なにかあったらささいなことでも担任に相談するといいですよ!!

入園してお母さんも心配事が増えて大変だとは思いますが、大きな気持ちで見守ってあげてくださね!
がんばてください\(≧0≦)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
マジックテープにしますね。

お礼日時:2005/04/07 21:25

やはりマジックテープがいいんじゃないでしょうか。



スナップだと子どもが付け外しするには小さすぎるし、ゴツゴツするのが運動着につけるものとしてはマイナス。
余談ですが、私の勤めてる幼稚園では、安全ピンで止めてきた方がいらっしゃいました・・・刺さるって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね。マジックテープですね。

お礼日時:2005/04/06 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本卓球協会公認のゼッケン

日本卓球協会の公認のゼッケンはどこに どのように申し込むのか教えて下さい 日本卓球協会のホームページに行っても ゼッケン申し込みなど・・・どこにも見当たりません・・・多くの選手が 公認のゼッケンつけているので うらやましくて仕方ありません。

Aベストアンサー

所属団体(学校の卓球部など)からもらうんだと思いますよ。
クラブの責任者に聞いてみてください。

Qいなりずしの消費期限

こんにちは。

母親からいなりずしをもらい、冷蔵して4日目になります。
常識的にはまだ食べられますか?

自分の嗅覚にも頼ってみたいと思っていますが、一般的には
どうなのかと思って質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのいなり寿司が、いつ作られたかにもよると思うのですが
(いただいた日に作ったのか、それ以前か)
また、手作りなのか、購入したものなのか。
そのままで食すのは、少し危険かなと感じました。
すし飯と言えど、いなり寿司には煮込まれたアゲの水分が多いので
雑菌の繁殖も多くなると思います。
もし、食べるなら、完全加熱し、暖かいまま食べたほうがいいと思います。
でも、私ならこの梅雨時、もったいないけど、今回は食べないかな・・・

Q陸上競技のゼッケンの行方

陸上競技に詳しい方にお尋ねします。

選手が胸と背中に付けたゼッケンは、主催者に返却するのでしょうか?
それとも選手がそのまま持ち帰るのでしょうか?
また有名選手のゼッケンを手に入れたことがある方、どのようにして
入手されましたか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
ナンバーカードは選手が持ち帰ります。ただし,まれに主催者側が回収するということもありますが,めったなことではありません。
選手が誰かに渡せば,流れ出ることになります。
なお,昔はゼッケンと呼んでいましたが,15年くらい前からナンバーカードと陸連規則で定められています。これは国際的な呼び方に統一するための改正でした。ですから,ゼッケンは死語になっています。

Qコンタクト取り外し

最近メガネからコンタクトにかえたのですが、
どうもコンタクトをはずすのが難しく時間がかかってしまいます。
何かコツというものがあったら教えてもらいたいです。
使っているコンタクトはソフトです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上目使いの状態で、レンズを少し下に移動します。
それから普通につまんで取り外します。

いきなりつまもうとすると、くっついて取れにくい時があるので、
わたしはいつもこの順序です。
くっついて取れにくい時には、目薬をさしたり、無理やりあくびをするなどしてから、しばらく待って取ります!

Qサッカーシャツのゼッケンがとれてきました

サッカーシャツの後ろにビニール素材のゼッケンがついているのですがそれがはがれてきました。布用ボンドではゼッケンの方がビニール素材なのでくっつきません。なにか、貼り付けるのによい方法知ってる方いらっしゃいますか?
あと、どのような洗濯方法をすればとれなくなるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ict.ne.jp/~toyoo/zekken/zekken1.htm

また、ラバー素材とアイロンの関係については、下記などにもちょっと出てますので、
ご参考にされてみては、如何でしょうか。
 http://stika.world-j.net/Pages/info-iron.html

アイロンの素材に対する適温については、下記サイトが、分かりやすいかと存じます。
 http://www.alain-belle.jp/knowhow/iron.html

とはいえ、絶対大丈夫!とは言い切れませんので、
ほんのちょっと支障ない場所で、事前に試されてみることを、是非おすすめします。

また、ゼッケンに直接アイロンを当てることは必ず避け、
シリコンペーパー(オーブンシート)などを上から当て、低温で試されてみてください。
ご成功を、お祈りしております♪

#3です。補足欄へのご記入、有難うございました。

まずご確認ですが、ゼッケンの素材は、本当にペラペラのビニールでしょうか?
もしそうであれば、一応アイロンのご利用は、やめておいたほうが無難かと存じます。
が、サッカーシャツのゼッケンということで、「ラバー」という素材(光沢あるタイプ)では?と思い、
でしたら、アイロン低温程度なら大丈夫では?と思って、あのようなご回答を差し上げました。

下記にラバー素材の画像が出ていますので、どうぞ現物と見比べてみてください。
 http://www.ic...続きを読む

Qマジックを消す

ダンボールに書いた油性マジックの後を消す方法を
教えてください。

Aベストアンサー

ダンボールにしみ込んでいないならば、
アルコールを使えば簡単に消えます。

薬局などで工業用アルコールを購入してみましょう。
(消毒用では消えにくいです)
500ccで500円ほどです。

Q体操服のアイロン接着方式のゼッケンを外す方法

子供が進級して体操服のゼッケンを取り外したいのですが
どうすれば綺麗に取れるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

取りたいゼッケンが上に来るように、体操服をおき、内側のゼッケンの裏側の部分に乾いた布を厚めにしてはさむ。
濡らした当て布を取りたいゼッケンの上におき、アイロンを当てて、熱いうちに一気にはがせば取れると思います。
要は熱で接着剤を溶かす・柔らかく元にもどすわけです。
間に乾いた布をはさむのは、そののりが反対側の布にくっ付いてしまわないためです。
お試しください。

Q入園準備 名札の付け方

今年4月に入園予定の子がいます。
裁縫・ミシンは初心者です。
手作り品数点、体操着など等・・・多数にサイズ指定の名札をつけなくてはいけません。
園の決まりでアイロン不可で縫いつけが必須です。
クラス名まで記入しなければいけないので学年が上がる毎にほどいて付け替えなければいけません。
そういった場合、名札はどのようにしてつけたら強度も良く、ほどく時も楽でしょうか。

考えたのは・・・
1)ミシンで縫いつける
2)ミシンで名札を作ってしまってからそれを手縫いで縫い付ける
3)手縫いで縫い付ける

縫い付けるにしても、どのように縫い付けるのがいいのか分かりません。皆さん、どうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はアイロンOKですが、結局、手縫い・・・

まず、大きさが自由自在になる名札の布というか、そういうのがあります(判りづらいですよね・・・#1ではありませんが、手芸屋さんにいっぱいあります)
それで、服に合った大きさに切って使っています。

ただ、四方全部縫い付けると外す時面倒なので、四隅程度にします。
ミシンは、避けた方がいいですよ。縫い付けるのも、外すのも面倒。
四隅と言っても角だけじゃなくて、1cm程度づつ。
取れても、またその程度縫い付ければいいだけだし。

私も手芸系、大の苦手で・・・お洗濯物鞄を頑張って作りましたが、主人に「買ったほうが良かったと思う。それぐらいのお金はあるだろう」と・・・我が家は双子なので、頑張っておそろいを作ってみたのですが。よって、新学期に向けて懲りずにまた作りますが、今からならば、暇な時間にせっせと・・・・
お互い頑張りましょう。

ちなみに、アイロンと手縫いをマッチングさせると、多少楽かも。
見た目、手縫いに見えるので・・・・(笑)
でも一番楽です。これこそ四隅だけでもOKかと。

私はアイロンOKですが、結局、手縫い・・・

まず、大きさが自由自在になる名札の布というか、そういうのがあります(判りづらいですよね・・・#1ではありませんが、手芸屋さんにいっぱいあります)
それで、服に合った大きさに切って使っています。

ただ、四方全部縫い付けると外す時面倒なので、四隅程度にします。
ミシンは、避けた方がいいですよ。縫い付けるのも、外すのも面倒。
四隅と言っても角だけじゃなくて、1cm程度づつ。
取れても、またその程度縫い付ければいいだけだし。

私も手芸...続きを読む

Qマラソンの時のゼッケンの安全ピン

マラソンの時にTシャツに安全ピンでゼッケンをつけますが、何度も何度も安全ピンでシャツに穴をあけていると、シャツが破れてしまいそう。
また、安全ピンでつけること自体も一苦労です。
前回に走った時に、シールのようなものでゼッケンをシャツに貼り付けている人を見かけました。直径2Cmくらいの丸いものでした。
こういう際に使用する専用のシールってあるのでしょうか? スポーツ店で売っているのですか?

Aベストアンサー

100円ショップで両面テープ買うか
裁縫関係の店で専用の両面テープがあると思います。
ゼッケンベルトなら穴も開きませんよ

Q入園バッグの作り方、詳細

4月に幼稚園に入る子供を持つ父親です。

幼稚園の決りで、入園バッグなる物を作らなければいけないのですが、
何せ、ミシンは小学校の家庭科の授業以来で右も左も判りません。
ミシンの操作はともかくとして、バッグの縫い方が判らない状況です。

どなたか、入園バッグ(マチ付き)の作り方が詳しく載っているサイトか
あるいは載っている本を教えて下さい。

ブログ等で紹介されているサイトをいくつか拝見したのですが、
私には判らないレベルで書かれていたので真似できそうに
ありませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マチ付きカバンの簡単な方法は
普通に手さげカバンを縫ってから
中に箱でも入れて立体的にしてみると
角が三角に余りますね
そこを縫います
牛乳パックと同じ要領です
 
市販品バッグをベースにしてもいいかも
http://www.pandorahouse.net/product/limited2011_02/に
材料と完成品の両方あります
 
裁縫全般について初歩を御説明すれば
1)たいていは、裏返して縫って、最後にひっくり返して完成
2)アイロン接着は、よく予熱して、一気に押し付け、貼り直さない
3)ミシンは、機械が布を送るのに任せる気持ちで
これだけ覚えておけば大丈夫
 
最悪の場合、木工用ボンドでもホッチキスでもボルトでも
男子お馴染みの連中を援軍に呼べばいいことです(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報