ブラジル代表はなぜロナウドとアドリアーノの2トップを組まないのか疑問に思います。現在世界最強の二人だと思います。二人ともスピード、テクニック、フリーキックは世界最高だし、アドリアーノには高さもある。それぞれ右足、左足が利き足とバランスも抜群。ロナウジーニョもゲームメイクがしやすく、見てて楽しいサッカーを期待できるはずです。この二人の2トップに関して意見をお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私個人の意見ですが、この2人は総合力ではアドリアーノ、決定力ではロナウドの方が上だと思います。

が、
他の方も書いていらっしゃるように、2人とも好不調の差が激しく、ひどい時はゲームから消えてしまいます。2人ともリーグでは爆発的に点を取ったかと思うと何試合も点が取れずにいることもあります。ロナウドは今シーズン、モデルの彼女のおかげで締めることに成功したと聞いて期待していたんですけどね。まあ、要するにどちらかが好調の時は、もう片方が不調であったりすることが多いわけです。パレイラ監督もそれは悩んでいると思います。私はアドリアーノはすでにロナウドを超えた感もあると思うのですが、監督はロナウドがお気に入りのようですね。
今のブラジル国民もカカ、ロナウジーニョ、アドリアーノ、ロナウドの競演を望んでいるらしいんですが、2006年にはロビーニョも出てきますでしょうし、ジエゴだっています。ブラジルには期待の若手がたくさんいてうらやましいですね。
変な文章ですいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラジル国民だけでなく世界中のファンは待ち望んでいると思います。リヨンのジュニーニョもいます。若い人もたくさんいて将来が楽しみです。まずは来年のドイツに期待しましょう

お礼日時:2005/04/06 16:47

お互いのプレースタイルが似ているから、かもしれないですね。


あくまで一般論ですが、2トップを形成する時には主にボールキープをする役目の選手と、そのFWの周りから飛び出してプレーする役目に別れます。日本でいえば、前者は鈴木や高原…、後者は大久保や田中達…。
監督は各選手の能力を見極め、相手チームのタイプを分析して、そして戦術に落とし込んでいくようになってくると思うので、ロナウドとアドリアーノの併用が相手にとって効果的であれば、そのような起用をすると思います。

ほんと、監督次第ってとこですかね。。。
まぁブラジルには戦術なんて監督が決めても、試合の流れによって選手が柔軟に対応(変更)していきますからねぇ~。


でも、私も見てみたいです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツW杯では実現してくれることを期待してます。ロナウジーニョ、カカにジュニーニョと試合をつくれる人がいますからね。強いです

お礼日時:2005/04/06 16:40

技術面以前にロナウドもアドリアーノも好不調が極端なので、2人とも低調だった時の事を考えると監督としては両立は躊躇うでしょうね。

彼等はクラブチームでの試合を見てると調子が悪い時はまるで機能してないですし。全試合を3-0で勝てるはずもなく、接戦を際どくものにできるかどうかが重要ですから。負けてる試合の後半20分から、ならアリでしょう。いっそブラジルだけで2チーム作りますか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶好調のときの二人を見たいものです。ブラジルは層が厚い。2チーム作れるほどですから監督の手腕が重要です

お礼日時:2005/04/06 16:35

重戦車のような2人を併用するのはどうかと思います、


でも、見てみたいですね・・・・・・
個人的には監督さんにロナウド、アドリアーノ、ロナウヂーニョ、カカを同時にしてくれるようにいいたいですね。そこにどうロビーニョが絡んでくるか・・・
ドイツに間に合うでしょうかね・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツで見てみたい気持ちはあります。ロナウジーニョなら二人の魅力を引き出してくれると思います。ドイツは楽しみです

お礼日時:2005/04/06 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラジル代表監督にならないジーコ氏

元日本代表監督ジーコ氏は、現在オリンピアコス(ギリシャ)の監督を務めている。
国民的英雄の彼が、なぜブラジル代表監督にならないのか?

Aベストアンサー

ペレがブラジル代表監督にならなかったのと似てると思います。ブラジル代表監督として結果を残せなければ選手として偉大でも国賊扱いになります。同じく国民的英雄のペレは露骨にそれを嫌っていたフシがあります。ジーコにその覚悟があるかでしょうね。

現在では全く代表監督候補にもなっておらず、またブラジルには選手時代は無名でも有能と呼ばれる指導者が多くいます。現監督のドゥンガは監督歴がありませんでしたが現役時にピッチで選手を統率する力がありました。それを評価されて監督に抜擢されたのでしょう。ジーコはプレーは超一流でも選手を統率するタイプではありませんでした。彼のようなタイプは国際舞台で一流チームの指導者として実績を作らないと代表監督にはなれないと思います。また今は指導者として発展途上の段階だと思いますね。でもこのままキャリアを積めばマリオ・ザガロのように選手と監督としてブラジル代表に貢献する存在になると思います。名声を落としたくない一身で指導者にならなかったペレと違い、ジーコは指導者としての道を着実に歩んでると思います。

Qサッカーです。利き足じゃない足をトレーニングするのに、効果的な練習を教えてください。

サッカーです。利き足じゃない足をトレーニングするのに、効果的な練習を教えてください。

Aベストアンサー

とにかく暇さえあれば何をしながらでも左足でボールを触ることですね。
あとは有名な話は、左側の神経を発達させるために食事などを左手で食べたりというのは有名です。

Qブラジル代表の主力が欧州や南米以外でプレーしてた例

昔話で恐縮ですが、ブラジル代表のキャプテンを務めた闘将ドゥンガさんは、98年フランスW杯当時、ジュビロ磐田でプレーしてましたよね?同じくサンパイオさんも横浜F所属でした。

このお二人のように、欧州や南米のリーグ以外でプレーしながらワールドカップに出場したとブラジル代表の主力選手というのは、他に誰かいますか?御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

主力ではありませんでしたが94年WCメンバーにロナウド・ロドリゲス・デ・ジェズス(登録名ロナウダン)選手が清水エスパルスに所属していましたよ。

一応2010年はエラーノがガラタサライ(トルコ)、ジウベルト・シウバがパナシナイコス(ギリシャ)でしたが欧州リーグですから当てはまらないですね。

82年WC以降を調べたところロナウダン・サンパイオ・ドゥンガ以外は欧州リーグかブラジル国内リーグ所属しかいませんでした。それ以前についてはわかりません。

ちなみにレオナルドは94WC時はサンパウロFCで、鹿島に来たのはWC後です。

Q利き足でない足のキック

私は利き足が右足なんですが左足でのキックがどうしても不正確になってしまいます。もちろん利き足よりも精度が落ちるのは仕方ないと思うんですが、それにしてももっと右足にちかいくらいの精度にしたいものです。先輩でも両方で良いキックを蹴れる人は何人もいますし。どういう練習をしたりすれば左足での精度を高めることが出来るのでしょうか?単に左足で蹴る回数を増やすしかないのでしょうか?何か蹴るコツとかあれば是非アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

私は左サイドにコンバートされた経験がありそれから左足でのキックを余儀なくされた者です。未だに両利きとは言い切れませんが、キックの精度では普通の右利きよりは左足に自信があります。
どういう風に練習したかというと、まずはセンタリングからです。センタリングシュートの練習をしたときには左にずっといました。経験から、インサイドキックが一番蹴りやすいと思います。センタリングも最初はインサイドでした。もちろんパスもシュートもインサイドに徹底しました。もちろん実践を繰り返すのが大切です。精度を意識していたら自ずと強さもコントロールできるようになりました。最初はサイドハーフだったのでそれでも充分こなせましたが、サイドバックになるようになってからはアーリークロスやクリアが必要とされたのでインステップを使わなければならなかったのです。インステップには僕は自信がないですが、インステップの場合は右と同じフォームで"力を抜いて"蹴るのがポイントです。
インサイド→インステップの練習をしてみたらどうでしょうか?もちろん回数をこなすのが重要です。止まったボールより動いたボールで蹴るのがいいでしょう。頑張ってください

私は左サイドにコンバートされた経験がありそれから左足でのキックを余儀なくされた者です。未だに両利きとは言い切れませんが、キックの精度では普通の右利きよりは左足に自信があります。
どういう風に練習したかというと、まずはセンタリングからです。センタリングシュートの練習をしたときには左にずっといました。経験から、インサイドキックが一番蹴りやすいと思います。センタリングも最初はインサイドでした。もちろんパスもシュートもインサイドに徹底しました。もちろん実践を繰り返すのが大切です。...続きを読む

Q母国へ帰った後のブラジル代表選手の待遇

先日友達から、『深夜のスポーツ番組で、ブラジル代表選手が母国へ帰ると、ブラジル人サポーターに強烈にブーイングされていた』と聞きました。
さらに友達曰く『帰ってくるな~!!』とか相当罵倒されていたらしいです。
あんなにスター性溢れる選手たちが母国でそんな扱いを受けているとは信じ難いです。
まるで北朝鮮みたいじゃないですか。

詳細をご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

まだまだW杯にやっと出入りが許されるようになった日本ですら、
負けた責任追及と吊し上げがこれだけきびしいです。
監督がどうの、選手はこうのと・・・

ブラジルの監督・・・元々やりたがる人はまずいません。
勝って当たり前、負けたら・・・ですから。
自他共に認める優勝候補筆頭です。
勝てば英雄、負ければ国辱ものです。
歴代のブラジル代表はそのプレッシャーと戦い続けています。

むかしブラジル人はW杯を見るために4年間働いて、
W杯の話題で次ぎの4年を生きる、なんて言葉がありました。

その他にやはり南米コロンビアではW杯で自殺点を記録した選手が
帰国後、街のカフェで射殺された事もありました。

ブラジルで国内では、ファンが気に入らない相手チームの選手を試合中
石で撲殺してしまった事もあります。

ここまで行くとスポーツの枠を逸脱しすぎで悲しい事ですね。

QCロナウドみたいに足を速く動かすには?

Cロナウドみたいにフェイントでまたぐときやトリックを使うときの足を速く動かすにはどうしたらいいですか?
トレーニング方法を教えて下さい。
また、筋力トレーニングが必要な場合は具体的なやり方も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Cロナウドはドリブルやテクニックの練習が好きで、特に両足におもりをつけてシザーズなどの練習をしてた。
と、テレビのインタビューで言ってたと思います。
記憶違いだったらすみません。

Qグラウってブラジル代表なの?。

 ジュビロ磐田のHPを見ていたら、グラウの成績の欄に国際試合での成績が載っていましたが、グラウってブラジル代表なんですか?。

 

Aベストアンサー

A3マツダ チャンピオンズカップ(2003年)

第2回AFCチャンピオンズリーグ(2004年)

--の分ですね、たぶん。

http://www.jubilo-iwata.co.jp/game/3.html

参考URL:http://www.jubilo-iwata.co.jp/game/3.html

Qロナウドはなぜ世界的スターにならない?

現在レアル・マドリードで活躍するポルトガル人サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド。
サッカー界を代表する選手であり、人気も実力もトップクラスです。

外見はベッカムと同じようにアイドル性に恵まれていますし、実績を見ればベッカム以上。
それはバロンドールの称号が証明しています。

しかし、彼の人気は少なくとも日本ではベッカムに劣るように思われます。
そして、日本以外の国でもそうではないでしょうか。

これは彼がイギリス人ではなくポルトガル人だからでしょうか。
それとも単に日本のメディアが彼の熱狂的な人気を報道していないだけでしょうか。
あるいは、まだまだ若いから人気が浸透してない?

彼ほど、美貌とファッション性と若さと実力を兼ね備えた人は歴史上でも類を見ない気がします。
サッカーの人気の高まりとともに、本来であれば、その人気はベッカムを凌ぐにとどまらず、
アメリカを含む全世界的なスターとなっても、なんら不思議ではないように思えますが…

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

んー、実力とルックスに見合うだけの人気は得ていると思いますよ。
少なくともサッカーファンの中での評価は適正だと思います。
十分ギャラも稼いでいますしね。

ベッカムの一般層への人気のきっかけは結婚によるものです。
お忘れかもしれませんが、彼の嫁は世界的なスーパーグループのメンバーですよ。
彼がエンタメ業界であれだけ活躍できたのは主に彼女のおかげです。
つまりサッカー選手としての領域を超えてしまっている訳でして、例外なんです。
その部分で比べても無理が有りますよ。
日本での人気も主にそのエンタメ部分から来るものであり、且つ日韓W杯という絶好のプロモーションチャンスが重なったからでしょう。(イルハンですら王子様扱いされたくらいですし)

ただ、個人的には選手としてもマンU時代に関しては全盛期のベッカムの功績はCロナウドに劣るものではないと思います。少なくともマンUの7番としては遜色有りません。

別にCロナウドを貶してるわけではありませんよ。現役の中では間違いなく3本の指に入るスター選手だと思います。今後の活躍次第では本当の意味での世界的スターになれるかもしれません。

んー、実力とルックスに見合うだけの人気は得ていると思いますよ。
少なくともサッカーファンの中での評価は適正だと思います。
十分ギャラも稼いでいますしね。

ベッカムの一般層への人気のきっかけは結婚によるものです。
お忘れかもしれませんが、彼の嫁は世界的なスーパーグループのメンバーですよ。
彼がエンタメ業界であれだけ活躍できたのは主に彼女のおかげです。
つまりサッカー選手としての領域を超えてしまっている訳でして、例外なんです。
その部分で比べても無理が有りますよ。
日本での人気も主に...続きを読む

Q今のブラジル代表は弱いんですか?

FIFAランキングもすごく低い位置にいますが、今のブラジルってそんなに弱いんでしょうか?

自国開催のW杯…大丈夫ですかね。

何だかんだで帳尻合わせてくるから心配ない!のか、何とかしないとマジでヤバイ!のか。

サッカーにお詳しい方は、ブラジル代表をどう見てらっしゃいますか?

Aベストアンサー

FIFAランキングは公式戦と親善試合でいえば、
公式戦の方がポイントが高いです。
ところがブラジルは次回ワールドカップではホスト国になり
予選(公式戦)が免除されています。
従って公式戦の少ないブラジルは必然的に順位を落としているそうです。
ただFIFAランキングは間近4年から算出するらしいですが、
間近(最近の試合データ)なものがポイントが高く、古くなるにつれ
ポイントは低くなるそうです。
その試合の格式にもポイントが関係あるそうです。
なので、親善試合で稼いでもワールドカップ予選を戦っている国々に
比べるとランキング的には落ちるようですが、それがすべててはなく、
ブラジルはブラジルでワールドカップに標準を定めているようです。
余談ですが、ここ10数年ワールドカップベスト4にも入れないイングランドが
ランキング的に高いようですよ(去年のデータで3位だった)、
欧州の大会やワールドカップ予選でがんばっているのではないでしょうか。

なんにしろよかったらブラジルの低い理由を検索してみてください。

Qウイングと利き足

初心者です。
ウイングのポジションだと一般的には利き足とどのような関係なのでしょうか。
左利きだとセンタリングがやりやすいから左ウイングなのでしょうか。

Aベストアンサー

どのような役回りかによりますね。

古くからのウイングの場合、一般的には左サイドには左利き、右サイドには右利きを配します。これは仰るとおりセンタリングを挙げやすくするためです。過去のウイングといえば、もっぱらサイドをガンガン攻めてセンタリングをあげ、センターフォワードに点を取らせることが唯一(と言っても良い位)の仕事でした。

次に、最近のバルセロナを例にすると、左サイドに右利きのロナウジーニョ、右サイドに左利きのメッシを、つまり利き足とは逆のサイドにそれぞれを置いています。これはサイドラインをブッちぎってセンタリング!というより、チャンスメイクや利き足でのシュート、というプレーを期待しての事と言われています。
ウイングというよりは、セカンドトップという表現でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報