プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんなに二酸化炭素が問題なら世界的に森林を作るように活動すれば、いいのにと思いますが、そうならないのは、森林を作るが、金にならないからでしょうか?

A 回答 (3件)

そうでしょうね。

植林ということはやっていはいると思いますが、
伐採する数の方が圧倒的多いということです。
また植林しても育つまでに相当の年月も必要ですからね。
自然になっている木を伐採したほうが早いということです。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり。

そうですね。

木材は商売にならなくなっていますから、森林は手間と金がかかるだけなのです。
森林は植えるだけではダメで、下草刈り、間伐、枝打ちなど定期的な手入れが必要です。
それをしないと大きな木に育たず、CO2対策になりません。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ですか…

森林をつくる以前に森林が大幅に伐採され、どんどん減少しているのが現実です。

森林を伐採してプランテーションを作れば儲かるからです。森林をふやした方が儲かるようにする、そういうシステムをつくらない限り、森林減少は止められません。儲かるように動く、それが資本の論理です。

東南アジアで多くのプランテーションをつくるために多くの熱帯雨林が伐採されました。そしてその伐採は今も続いています。そのプランテーションで栽培された油ヤシによってつくられた油が「自然に優しいヤシ油」として日本などに輸出されているのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

伐採は止まらないですか。