アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所変更せずに自宅以外で住んでいる者宛の郵便物は、郵便局又は運送会社等に返却又は持って帰ってもらう事はできますか?

A 回答 (4件)

貴方の情況が良くわかりませんが・・・

可能です。
(離婚などで別居人に関わりたくない場合)自宅の人が受け取り拒否をすれば良いです。
・宅配なら、その場で「受取拒否」するだけです。
・(投函物は、郵便やその業者にここの住人ではない事を伝えれば、対応してくれます)「この人は、ここには住んでいません!」

今後も続くので、郵便局に転送願いを出しましょう!
(家族なら代理手続き可能です)

----------------
(貴方が送り主や依頼人なら)出した荷物を強制返還する方法ならあります。
一般の郵便物だと、確か数百円掛かるはずですが、ストップして返送してくれます。
宅配便だと、伝票番号や本人確認次第では、転送も受取拒否も出来ます。
    • 0

>家族の者が転居届を出さずに、出て行ってる場合は拒否できますか?

質問主さんが転居先を存じているなら代理で転居届を出せるのではないでしょうか? あくまでも郵便局との話をする必要が有ると思いますが
    • 0

質問主さん宅にご本人以外の名前で郵便物、荷物が届いたって事ですか?

そうなれば、ココの苗字はxxで、それ以外は住んでいませんってコメント書いてたら配達の人も居ないんだって事で持ち帰るでしょ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

家族の者が転居届を出さずに、出て行ってる場合は拒否できますか?

本人限定受取 ってありますよ。

• 0