電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エリザベス女王って日本で言うと美智子さまみたいな立ち位置ですか?

A 回答 (10件)

エリザベス女王が昭和天皇でエジンバラ公が美智子様

    • good
    • 1

すでに指摘があるように、立ち位置としては天皇と同じ。


むしろ若干強め、という感じです。
(首相に対して直接助言するという点において)

イギリスという国は女性でも「王」になれますので、
王家の血筋という意味でエリザベス二世が正統な国王です。
夫であるフィリップ王配が、美智子様と似た立ち位置になりますが、
彼自身も王族であり、エリザベス二世の遠戚でもあります。
    • good
    • 0

昔で言えば、天皇+幕府の将軍をあわせたぐらい偉い人。

    • good
    • 0

違いますね



立場は、女王なので天皇陛下
在位で言うと昭和天皇より長いですね

そして自動車の修理や整備も自分でできる
戦時中は後方で自動車整備兵として働いていたから

そういうところも国民から愛されている

血縁はないが同名のエリザベス一世も
イギリスを強国にした時代の女王

英国人のエリザベスへの愛着は
格別なものでしょうね

一応イングランドとウェールズの土地も女王の所有で
国民は使用の権利を買う
それぐらいイギリス=王室、なのです

そして世界にも十数カ国
エリザベス二世が国家元首でもありました。

なのね日本の天皇陛下の妻という美智子様とは
地位も違えば
国民の意識も、世界の知名度も違いますね。


カナダやニュージーランドでも今でも国家元首は女王(先日チャールズに引き継がれました)でした。

美智子様はまだダイアナやミーガンのほうが近いのでは?
民間から嫁いだ方という意味では
    • good
    • 0

いいえ、エリザベス女王はイギリス連邦の国家元首でも有りますが、日本には憲法上


国家元首は存在して居ませんので当て嵌まる人は居りません。
戦前の日本ならは天皇のような立場となります。
    • good
    • 0

いいえ。


エリザベス女王は英国の国王だったので、
日本の現在の天皇、に相当します。

ただ、英国の国王は、英国連邦15か国の元首でもあるため、
日本だけの天皇とは、世界への影響の大きさも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が少しそれますが、英国連邦15ヵ国ってことは英国とイングランド以外にイギリス領が13ヵ国あるってことですか?

お礼日時:2022/09/14 14:45

違います。


日本でいえば、天皇陛下と同じです。
現在の日本では、天皇陛下は男性しかなれません。
イギリスでは。性別に関係なく国王になれます、それがエリザベスでした、女性なので女王といわれました。
したがってイギリス国歌も、・・・・クイーン・・・となっていましたが、チャールズ皇太子が王位につけば、必然的に、・・・・キング・・・となります、たぶん法律?等は何の改正も無用?。
    • good
    • 2

女性ですが王様!


つまり日本で言えば天皇
    • good
    • 0

違います。


日本の女帝は、
推古天皇(第33代、在位592年 - 628年) - 第29代欽明天皇の皇女、第30代敏達天皇の皇后

皇極天皇(第35代、在位642年 - 645年) - 敏達天皇の男系の曾孫、第34代舒明天皇の皇后

斉明天皇(第37代、在位655年 - 661年) - 皇極天皇の重祚

持統天皇(第41代、在位686年 - 697年) - 第38代天智天皇の皇女、第40代
天武天皇の皇后

元明天皇(第43代、在位707年 - 715年) - 天智天皇の皇女、皇太子草壁皇子(天武天皇皇子)の妃

元正天皇(第44代、在位715年 - 724年) - 草壁皇子の娘、生涯独身

孝謙天皇(第46代、在位749年 - 758年) - 第45代聖武天皇の皇女、女性天皇の中で唯一皇太子からの践祚、生涯独身

称徳天皇(第48代、在位764年 - 770年) - 孝謙天皇の重祚、道鏡を重用

明正天皇(第109代、在位1629年 - 1643年) - 第108代後水尾天皇の皇女、生涯独身、徳川幕府第2代将軍・秀忠の孫、第3代将軍・家光の姪

後桜町天皇(第117代、在位1762年 - 1770年) - 第115代桜町天皇の皇女、生涯独身
です。
    • good
    • 0

立ち位置としては天皇陛下の方です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!