アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月からの社会保険ですが、毎月手取り17万位もらっています。社会保険には入るべきでしょうか?

住民票を移せない理由があるので、住民票が置いてある県とは違う県で働いています。

社会保険に入らないと、88,000円以上は稼げないでしょうか?

A 回答 (4件)

> 社会保険には入るべきでしょうか?


加入条件に合致するのであれば「強制加入」です。

社会保険は
個人で「A社とB社のどちらの生命保険に入ろうかしら。それとも、生命保険自体は居るのはやめようかしら」と選択する保険ではありません。


> 住民票を移せない理由があるので、住民票が置いてある県とは
> 違う県で働いています。
会社勤めの方が加入(保険料負担)する「健康保険」「介護保険」「厚生年金保険」「雇用保険」は、労働者の住民票が日本国内のどこにあるのかは問わない
なので、加入しない(加入できない)理由とはならない。
    • good
    • 0

条件に合致する場合は強制加入です。


というか、17万なら10月以前から加入のように思いますけど。

住民票を移せない理由・・
たぶん合法にはならないと思います。住民票が無い県で働く事自体は問題ありませんが、住居が違うなら移すしかありません。また、税金の問題があるので、社保加入するかどうかは関係しません。
    • good
    • 0

お勤め先の事業所が10月から社会保険の適用拡大に該当するということでしょうか?



条件に合致するなら強制的に加入となるので、入るのが嫌なら賃金を減らす(所定労働時間を減らす)などで対策するしかないですね。
ちなみに、社会保険は住所地は特に関係ありません。
    • good
    • 1

社会保険とは、年金、医療、介護等の総称をいいます。


会社の社会保険は、会社規模により会社に課せられる義務になります。
従業員が加入を選択する、というものではありません。
会社に社会保険が無い場合は、居住役所経由で加入しないといけません。
まずは、会社に聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!