電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人事業主として働いていますが、ダブルワークでアルバイトルを始める事になりました。
アルバイト先からは雇用条件から社会保険加入の義務があるとの事でしたが、正直、加入したくありません。国民健康保険、国民年金を継続したいのですが、可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 雇用条件は下げられない事情がありまして‥(^_^;)

      補足日時:2017/10/20 11:31

A 回答 (4件)

>雇用条件から社会保険加入の義務がある


そのとおりです。
雇用条件を変更すれば、社会保険に加入
せずに済みます。

加入条件は以下のとおりです。
⑪勤務時間が週20時間以上
⑫1ヶ月の賃金が8.8万円
 (年収106万円)以上
⑬勤務期間が1年以上見込み
⑭勤務先が従業員501人以上の企業
 (社会保険加入者が501人以上)
⑮学生ではないこと
この全ての条件を満たす場合、
加入しなければいけません。

上記は主に大手の企業の条件となります。

大手でない場合、
勤務時間が従業員の3/4以上なら
社会保険に加入することになります。

参考 5.留意事項
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

ですから、逆に勤務時間を短時間にする
など、条件からはずれれば、社会保険に
加入せずに済みます。

しかし、なぜ社会保険に加入したくないか
が、分かりません。

社会保険の方が、保険料も安いし、将来の
年金額も有利となります。

自営業と給与収入で、所得が増えると、
国民健康保険の保険料は、とても高く
なります。

国民年金もこれまで免除申請など
していたとしても、所得が増えれば、
免除申請がとおらなくなる可能性も
あります。

そのあたり、考慮されて、雇用契約
(勤務時間の短縮など)を相談してみて
下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます、感謝します。
ご指摘のとおりなのですが、個人事業の業務上、クライアントとの絡みで縛りがありまして‥、悩ましいところなんです(^_^;)

お礼日時:2017/10/20 11:36

社会保険に加入したくないのであれば、


適用事業所じゃない職場を探すしか
ないです。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …
引用~
※ただし、5人以上の個人事業所であっても
サービス業の一部(クリーニング業、飲食店、
ビル清掃業等)や農業、漁業等は、その限り
ではありません。
~引用

他に建設業、個人病院などで、適用外
だったり、『国保組合』で任意加入と
なっている職場もありますね。

あとは、家内労働者等で規定されている
ような、歩合制のような仕事ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
再考します(^_^;)

お礼日時:2017/10/20 12:08

そんな都合のいい方法はありません。

会社は条件を満たした労働者を社会保険に加入させる義務があります。
それが嫌なら、雇用以外の労働で収入を得るしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、確かにそのとおりですよねー。虫が良すぎたかもです(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/20 12:07

>可能でしょうか



社会保険加入を満たさない条件で勤務すれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ訳あって、収入を増やす事が目的なので、雇用条件は下げられないもので(^_^;)
他に方法はないでしょうか‥?

お礼日時:2017/10/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!