アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時給制の契約社員の仕事に応募している者です。
まだ決まったわけではないのですが、決まったら交渉に入るので
先に相談させていただきます。

応募している仕事は7.5時間実働の時給1,700円で、もしかしたら
事務職での採用(推測時給1,500円?)になるかもしれないのですが、
会社に確認したところ「保険関係に加入する場合は時給が少し下がる」
とのことでした。
これまで派遣社員は何年もしていますが、保険に入る人と入らない人で
時給を変えられた経験がなく、ただ時給アップが100円あっても保険の
関係でスタッフへの還元が20円だったり、80円だったり・・・というのは
経験しています。

私は多少時給が下がっても、保険は企業で加入したいのですが、
相手側がいくら位のダウンで提示してくるものなのでしょうか?
普通は半分が企業負担なので、その負担分すべてを時給で下げられて
しまうと、企業が負担ではなく、自分で全額負担したことになって
しまいますよね?
個人的にはできれば50円ダウン、多くても100円と考えていますが、
こういった経験をしたことがあるかた、いらっしゃいますか?
詳しいかたがいらっしゃいましたら、交渉のポイントやルールなど
アドバイスしてください。

A 回答 (1件)

パートやアルバイトの社会保険加入基準については、下記のとおりとなっています。

1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上であること。
2.1ヶ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上であること。

「1」「2」の両方とも該当する場合は、社会保険に加入することとなります。(強制加入)
また、社員や契約社員については、社会保険に加入が必須となっています。

そのため、厳密に申し上げますと、あなたの場合は社会保険に加入しなければなりません。

しかしながら、会社の社会保険料の負担増(社会保険料の半額は、会社が負担します。)を嫌い、社会保険に加入すべき者を、加入させない場合があります。

ご質問は社会保険に加入するしないについての給料の差額についてですが、法律上から申し上げますと、残念ながらその選択するべき手段は「社会保険に加入する」の一つしか申し上げられません。

ただ、社会保険に加入するしないで時給が変わること自体が、そもそもおかしいように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

確かに保険加入希望で時給が下がるのは納得いかない部分もありますが、時給制であるため例えば最初に
時給1,600円で提示され、保険加入強制であって、本当は1,700円あげれたけど、保険に入るからねぇ・・・
というのと、結果的には同じなんですよね。時給制だと何となく納得できてしまいます。