アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この事件について2点疑問点があります。

https://news19.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/11 …

1. 犯人は割れた窓ガラスで指を切断したとありますが、ガラスを割っただけで指はちぎれるものなのですか?

2. 警察が彼に指を見せつけたら自供とありますが、元々捕まってから指は血塗れでしょうし当然怪我の理由について嘘を吐いていたはずです。なぜ嘘を通さずに降参したと思いますか?また、警察に嘘ついて言い訳した場合、罪は重くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

鋭利な刃物なら切断したら、

見るまで気付かないと思うよ。
    • 0

確かにそうですね・・

しかし、
切れ落ちるのと、潰れるのでは
痛みのレベルな全く違いますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

どっちも痛そうですがそんなに違うものなのですか?
犯人は逃げてますから切れ落ちるほうがまだ我慢できるということでしょうか?

1. 関節に直撃なら十分にあります。

外壁用窓の分厚いガラスが関節に落ちれば、ギロチンの様にヒザでも首でも落ちますよ。

2. 容疑者が手に怪我を負ってると分かってるので、手に傷のある者を捜査しヒットした。指を出され、傷と照合する前に容疑者が観念したと。
その場や逮捕後に嘘や虚偽の証言しても、それ自体については量刑に加算されませんが、起訴された時に、検察から反省してないとか、裁判官の心象が悪くなり量刑が重くなることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関節直撃って想像するだけで怖いですね…犯人の指先もそんな感じで千切れたとしたら、痛いなんてものではなかったでしょう。

指先を突き出されるまで犯行を否定しているので心象悪くなってしまったかもしれません。指を置いて逃げるという行為も良くないですよね。どんなに痛みに耐えても罪が軽くはなりませんし、すぐ自首した方が相対的に罪は軽くなってそう。

友達数人でマンションの暗い階段の手すりを伝って降りていたところ

一人が指を手すりのどこかに挟まって立ち止まったのですが後ろの数人が止まれなくそのまま転げ落ちたそうです 指は手すりに残ったまま・・・
すぐにみんなで指を探して氷水に入れて 病院に行ってなんとか繋いでもらえたそうです

また オートバイで夜高速道路を走行中 何かを踏んずけたのか足首付近に衝撃があったので SAで止まったら足首から下がなかったというニュースもありました

十分あり得ますよ

自分の指を見せつけられて嘘をつき通せるわけないです
    • 0

1 割れたガラスはかなり鋭利で、簡単に指は切れますよ。

切断するに至るかは状況次第ですが、相当焦ってたのかもしれません。

2 いや、指の怪我と現場で落ちていた指があれば、その形状や血液検査で簡単に本人のものかどうか照合できますよ。嘘をつくだけ無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

犯人焦っててガラスが指に付いて…しかも拾わずに逃げてますからね。

悪いことして嘘つく悪人ですから自分の指見せられても嘘つき通さないのかな?って疑問でした。たしかに検査されてバレるのは時間の問題ですね。にしても自分のちぎれた指見せつけられたら泣きたくなりますね。