15世紀の終わりから16世紀?ごろでしょうか、、ヨーロッパ列強がどうしてそんなに植民地づくりに励んでいたのか、その理由と背景を知りたいです。

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A 回答 (2件)

第一の理由としては国益の確保だと思います。


ヨーロッパでは産出しない香辛料や資源を持ちかえることによって国庫を潤すことが目的だと思います。
例えば、中国のお茶・絹・陶器がヨーロッパで流行し、それを大量に輸入したため、イギリス国内の銀が流出、結果、国費の不足に繋がりました。
そこでイギリスは銀の変わりにインド産の阿片で、取引を行ったといわれています。
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背景は複雑で歴史を溯ることになりますが、孤立して眠っていたようなヨーロッパが動き始めたきっかけから見るのも分かりやすいかもしれません。



500年前までのヨーロッパはギリシャ・ローマの流れを汲む国々とは思われぬ状態ー世界から孤立ーでした。ヨーロッパを一歩出ると、西は恐ろしい太平洋(その先端がどうなっているか知る人はいなかった)地中海の南にはアフリカ大陸が広がり、地中海沿岸以外は未知の大陸でした。それらの地域を支配していたのはイスラム教徒だったのです。イスラム諸国は先進国、ヨーロッパ諸国は後進国だったのです。
イスラム教徒は711年スペインに侵入してイベリア半島を支配、北上の試みはフランスの抵抗でかなわず、ピレネー山脈の南にとどまりました。イベリア半島のキリスト教徒はピレネー山脈に抵抗線を張り、徐々にイスラム教徒を南へ押し返しました。(500年間以上続いた国土回復運動、レコンキスタ)ポルトガルが先ず国土回復に成功、スペインに先駆けてアフリカ西岸の探検に乗り出しました。(後に喜望峰経由インドに至る航路を発見)スペインは1492年、イベリア半島南部に残っていたイスラムの王国を下し、この年、コロンブスの支援を決定しています。
ポルトガルがアフリカ南端周りの航路を抑えたために、新生スペインは西回りでポルトガルとアジア貿易を競うことにしたわけです。こうして大航海時代が始まり、新大陸が発見され、太平洋が発見され、西回りでアジアに達する航路が発見されました。ポルトガル、スペインに続いてオランダ、イギリス、フランス、ドイツなどが、スペインとポルトガルの支配していない地域に進出しはじめ、紆余曲折の末、
イギリス系のアメリカ、ラテン系の中南米、オランダ、フランス、ドイツ系のカリブ諸国(植民地)が生まれ、その後オランダ領、フランス領の一部の地域を除き全て独立を達成しました。

以上は状況説明に過ぎませんが、眠っていたヨーロッパを目覚めさせ外界に向かわせた誘因は多々あります。

1、イスラム包囲網の突破
2.ルネッサンスにより自信を取り戻した(ギリシャ、ローマ文化の回復)
3.イスラムによってもたらされた高価な胡椒(アジア原産)取引
4.宗教革命(ルター)によるプロテスタントの新しい土地の欲求。

これらを可能にしたのが中国伝来のコンパス(磁石の応用)と火薬(鉄砲と大砲の発達)であり、時代に目覚めたヨーロッパ人のハングリー精神だったと思います。
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この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、本当に有り難うございます!!!

お礼日時:2001/09/10 10:57

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Q3~4世紀の日本

古代3世紀の日本については、魏志倭人伝などで
卑弥呼率いる邪馬台国連合が紹介されていて
親魏倭王の金印、漢奴国王の金印があり
北九州を窓口に中華の国との交易を重視した国がある一方

唐書、日本書紀では、神功皇后が新羅出兵を行う
三韓征伐など南朝鮮半島(新羅、百済)への侵攻
日本府や弁韓(後の任那・加羅)支配を行っています。

これは、当時の日本には、二つの勢力があっと考えるべきか
一つの政権が中華と朝鮮と二つの対応を同時に行っていたのでしょうか。
以下は勝手な推測です。

推測1
  北九州と近畿に二つの勢力国があった。
  北九州の連合国は帯方群など通じて中華の国に王として認められた。
  卑弥呼が送った朝貢は、男女生口10名など貧しいものであったが
  その対応が早く感動を与えて親魏倭王の金印となる。
  近畿勢力の国々は、百済、新羅が弱小国であるので、支配下に置くために
  1万人規模の軍などを贈り統治を行う。
  朝鮮半島=>壱岐・対馬=>北九州の航路に対して、朝鮮半島=>若狭湾=>近畿の
  航路を作っていた。
推測2
  北九州から近畿まで統治する一大勢力があり、そのトップに当たる国(国王)がいた。
  中華には、伊都国の一大率に対応を任せており、卑弥呼も邪馬台国も作り話
  倭は、まだ文明にも遅れていて呪術で国をまとめている。朝貢も貧しい国を演じる。
  一方で、弱小国新羅に対しては進攻戦略を行う。
  神功皇后も神話であり、当時の政権のトップが軍事部門に命令して行った。
  唐書にも神功皇后の名前が出ているのは、日本書紀などを参考にしてので同じ内容に
  なっている。

卑弥呼=神功皇后とすると。一人の女性が、国内的には呪術を行い、中華には和睦関係
朝鮮半島には侵攻で力技と、とても一人で出来るとは思えません。
当時の日本の情勢をどの様に考えると、各歴史の書記や遺跡類と話が合うのでしょうか。
朝鮮へ送り込んだ軍は、どこの誰と考えるべきでしょうか。

古代3世紀の日本については、魏志倭人伝などで
卑弥呼率いる邪馬台国連合が紹介されていて
親魏倭王の金印、漢奴国王の金印があり
北九州を窓口に中華の国との交易を重視した国がある一方

唐書、日本書紀では、神功皇后が新羅出兵を行う
三韓征伐など南朝鮮半島(新羅、百済)への侵攻
日本府や弁韓(後の任那・加羅)支配を行っています。

これは、当時の日本には、二つの勢力があっと考えるべきか
一つの政権が中華と朝鮮と二つの対応を同時に行っていたのでしょうか。
以下は勝手な推測です。

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Aベストアンサー

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そんなに単純じゃないと思います。

「僕作る人、私食べる人」という台詞はどう感じられますか?

(男性は本来食べる人なのに作るんだ、へぇー。女性は本来作る人なのに食べるんだ、ふうん。新鮮なカップルだなー。)と感じ、印象に残りませんか?
そういうところで興味を引こうとするCMがあれば、見せ方によっては(男性が自虐的で女性が威張ってるような図だと)、その魂胆は、
男性は本来食べる人、女性は本来作る人、という固定観念を
多くの消費者が持っていることを期待していることになります。
文句ゴウゴウはなくても、専門家は指摘するかもしれません。

ちょっと似ている話で、
サラリーマン川柳に毎年出る自虐テーマに朝のゴミ出しがあります。
男性がゴミ出しをするのを情けない情景として詠っています。
本来、男性がやるものでないゴミ出しをやっている、かっこ悪い、とほほ、女性の天下だな。という意味です。
2つの固定観念があります。
・ゴミ出しは情けない
・ゴミ出しは女性がやるもの
ゴミ出しは朝の洗顔と変わらない普通の行為であって、男女立場問わず朝出かける人が出すのが合理的で当たり前、と皆が思っているなら、
川柳で上位入賞などならないでしょう。
しかし、こういう川柳が毎年発表されているのを見ると、
ジェンダー的な文句ゴウゴウは来ていないようです。

そんなに単純じゃないと思います。

「僕作る人、私食べる人」という台詞はどう感じられますか?

(男性は本来食べる人なのに作るんだ、へぇー。女性は本来作る人なのに食べるんだ、ふうん。新鮮なカップルだなー。)と感じ、印象に残りませんか?
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ご存知のかたいますか? 古代十和田文明ってのは
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 工藤雅樹 著,本体 740円,新書判 256頁,2001.01

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Aベストアンサー

http://www.mugiya.net/mugiya/contents/komugi_1.html
http://www.nisshin.com/study/library/flour/index.html
http://homepage3.nifty.com/onion/labo/wheat.htm

やはり弥生時代中期みたいですね


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