初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

WIN98SEを利用しています。

最近頻繁に「メモリリソースの不足」メッセージが出るために、恐らくコンベンショナルメモリの不足かと思いmem/cコマンドにてチェックをしました。
上位メモリがまったく利用されていませんでしたので、C:\CONFIG.SYSでDOS=HIGH,UMBを追加しました。
ところが何度起動しても上位メモリが使われている様子はありません。STEP-BY-STEPにて確認すると、どうやらc:\config.sys以外が実行されているようなのです。c:\config.sysで記述した順序以外で実行されていたからです。

そこで質問です。

1.DOS=HIGH,UMBは正しいですか?また、CONFIG.SYS上でどの場所に置くのが適当ですか?
2.WIN98の場合CONFIG.SYSがなくても動くといいますが、実際は?

とても困っています。どなたか助言を頂けると幸いです!
よろしくお願いします。

※c:\config.sys※
dos=high,umb
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE
Rem TShoot: device=c:\windows\EMM386.EXE RAM NOEMS
rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys /HS=OFF
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys

A 回答 (3件)

リーソスはwindowsを管理するメモリーです。

メモリーを使うメモリーサイズが決まっています。
そのため無駄に使うととたんに不調になります。
リソース消費の原因の多くは、華美なディスクトップの設定、タスクトレーに並んでいる常駐プログラムにあります。ディスクトップを簡素化する、使用しない常駐プログラムは停止する、ディスクトップのショートカット必要最小限に、これでリソースの無駄使いはかなり解消されます。
私の、config.sysにはumbは書かれていませんが正常に動いています。
2の質問、config。sysはwin98以前のOsには必要です。コンピューターは起動するとautexec.batを最初に見に行き起動します。次にconfig.sysを見に行きそこに書かれているdeviceを読み込み立ち上がります。
もし、configが無いと各deviceが使用出来ません。例えば
¥jfont.sysが無ければフォントが使用できません。¥jkeyb.sysが無ければキーボードの仕様が出来ませんといった具合です。
    • 0

No1のご回答がありますので、私のは蛇足ですが。

(以下は、お困りの問題とは、関係ないです。)

私のconfig.sysは、
device=c:\windows\himem.sys
DOS=HIGH,UMB
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys

これは、IBMのAptivaのリカバリプログラムが作ったものです。
DOS=HIGH,UMB は、himem.sys の組み込み後に書くのが正しいと思います。

ちなみに、スタートボタン>ファイル名を指定して実行>
msconfig で修正できます。

繰り返しになりますが、DOSモード(DOSプロンプトかな?)の時に使われるもので、「リソース不足」とは関係ありません。
    • 0

>「メモリリソースの不足」

コンベンショナルメモリとは全く関係ないです。
メモリリソースとは、Windows上でOSが管理するメモリ領域の事で、WIN9x系はこのサイズが固定されていますので、複数のソフトを起動すると容量不足になります。

下記参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0