プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストリートビューのURLを張りました。

このような駐車方法は違反だと考えますが、なんという法律の何条に違反していますか?
また、点数は何点でしょう?
また、どこに何と言って通報すれば良いでしょうか。

1つ目
https://www.google.com/maps/@35.6999015,139.7984 …
2つ目
https://www.google.com/maps/place/%E3%82%BB%E3%8 …

3つ目
https://www.google.com/maps/place/%E6%A2%85%E6%B …

A 回答 (9件)

>質問は以下です…


通報して車が止まっていれば警察は違反になり取締ります。
止まってる場所にもよりますが 駐車違反か駐停車禁止違反です。
違反点数は1点 大型12,000円 普通車10,000円
駐停車禁止違反は2点です。大型15,000円 普通車12,000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、URLの車3台はそれぞれ駐車違反と駐停車禁止違反のどちらが該当しますか?
また、その際の違反行為は何になりますか?

例)
横断歩道の上は駐停車禁止違反

お礼日時:2022/09/20 11:15

このストリートビューを証拠に「駐車違反だ」と訴えてもダメです。

    • good
    • 0

1つ目 交差点の距離から駐停車禁止違反


2つ目 駐停車禁止違反 少し前に交差点があるよね
3つ目 ギリ駐車違反
交差点やその端、道路のカーブから前後5メートル以内の場所。が駐停車禁止。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つ目で???と思ったのですが、この道路は普通に駐車禁止の道路なんですね。
ストリートビューを探し直します。

お礼日時:2022/09/20 13:48

交差点が気になりますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに1つ目は交差点の側端から5m以内なので、駐停車違反っぽいですね。
でも、他の2つは5m以上ありそうです。

お礼日時:2022/09/20 12:00

道路交通法44条

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路」が該当するということでしょうか?
でも、駐停車禁止の標識はなさそうなので、別の部分が該当するのでしょうか。

お礼日時:2022/09/20 11:48

道路交通法 第四十七条 の駐車方法による違反だと思います。


ただ、荷物の積み下ろし等での駐車は認められていますので、これだけでは検挙できるかどうかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1つ目の車両は左側端に停車していないので、「道路交通法 第四十七条」の違反になりそうですね。
他の車輌も四十七条の違反でしょうか?
そうだとすると、どの部分が違反でしょうか?

お礼日時:2022/09/20 11:40

マニュアル人間にならないで、道を交差点で塞がれてて通れないと通報したら、取締してくれる



何点で何円払うとか知らなくてもよろしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道を交差点で塞ぐと言うのはどういう状況ですか?
あなたの回答は理解できません。

また、「知らなくてもよろしい」ではありません。
教えて欲しいから質問しているのです。

お礼日時:2022/09/20 11:03

警察は捕まえない『違反の立証が難しい』


その当時の状況が分からなければ捕まえないよ。
『体調が悪く止まった』『車から異音がした』『便意を催し止まった』緊急事態だった事で 回避出来るよね。だから現行犯になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問は以下です。
・このような駐車方法は違反だと考えますが、なんという法律の何条に違反していますか?
・また、点数は何点でしょう?
・また、どこに何と言って通報すれば良いでしょうか。

的はずれなコメントは要らないので、質問についての回答をお願いします。

お礼日時:2022/09/20 10:59

ストリートビューは保護のためナンバープレートや写ってる人が特定出来なくするようにぼかしが入ってます、警察に通報しても捕まえられないので何もしません。


通報するなら会社名が書かれている会社に直接電話でしょう。

でも趣味の悪い通報クレーマーですね。電話をすれば住所や名前聞かれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストリートビューの車を通報したいわけではありません。
近所の車を通報したいのです。

質問は以下ですので、以下についての回答をお願いします。
このような駐車方法は違反だと考えますが、なんという法律の何条に違反していますか?
また、点数は何点でしょう?
また、どこに何と言って通報すれば良いでしょうか。

お礼日時:2022/09/20 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!