アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低予算で株式投資をするならNISAとデコどちらがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • NISA、デコは個人するのですか、証券会社でするのですか?非課税だと聞いているから

      補足日時:2022/09/20 13:14
  • イデコのまちがえですた

      補足日時:2022/09/20 13:25

A 回答 (4件)

NISA=つみたてNISAとして回答します。



どちらも低予算でできますが、どちらがいいかは人それぞれです。
低予算をどの程度の金額で見積もるかにもよりますが、iDeCoは毎月口座維持手数料がかかり、原則引き出せません。
メリットは節税です。

つみたてNISAは含み益に課税されないメリットはありますが、節税になるわけではありません。

月々の予算により変わりますが、両方やればよいと思います。
    • good
    • 1

>低予算で株式投資をするならNISAとデコどちらがいいですか? ×



低予算で投資をするならNISAとiDeCoのどちらがいいですか? 〇

NISAはおそらく積み立てNISAのことでしょうが、積み立てNISAもiDeCoも積み立て型で投資メカニズムは一緒です。
どちらも低予算で取り組めます。
ただiDeCoは年金として満期後に受け取る方式と積み立てNISAは投資期間を自分で判断でき、投資利に掛かる所得税等が非課税化されるものです。
iDeCoも投資期間のリターンは再投資に回り、実質非課税で、掛け金控除も投資額全額ですので節税寄与します。

どちらもいい点があるので比較が難しいです。
両方取り組む人も居られます。
    • good
    • 1

課税を悩むほど利益出ません

    • good
    • 0

ニサやと積立も、一般も、途中で解約できるけど



イデコは原則できないし、受取る時に場合によって課税されるので

どちらかなら
ニサかな

まーどっちも利益に対して税金まけといたるわー言うやつやから
利益でないとか

それ以上に不自由だったら意味ないしね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!