私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。
そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか?
だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別段エレキギターでも構わないと思います。


その昔TOTOのステーヴ・ルカサーはコンサートの時に
フェンダーのツインリーバースに歪系の音を出し、
マーシャルでクリーンサウンドを出していました。

この場合
1.クリーンな音に徹底する
2.エフェクターはコンプレッサー、コーラス、ディ  レイを使用する

ここまでで結構気分でます(笑)
3.ギターはフロント側のピックアップを使用し
  ソロがあれば、リア側を使用する。

ジャーニーのニール・ショーンなんかは非常に参考になるサウンド作りをしています。バラードでも歪系を上手く使用してたり。
エフェクターがあれば、それなりに聞こえます。
昔のハードロッカーはエレキ一本で何とかしてましたがね。がんばって綺麗なサウンド探してください。
    • good
    • 0

激しいロックにも静かなバラードにもいろいろありますから、この際細かい好みは抜きにして幅広く対応できるギターという風に焦点を絞って考えると、セミアコ、特定すればギブソンのES-335及びそのファミリーでしょう。



昔からハードロックでもフュージョンでもジャズでもブルースでも演歌でも河内音頭でも音曲漫才でも完璧に対応しています。

あと、レスポール系も両方いけると思います。

ギブソンのハムバッカーの底力ですかね。
案外ポピュラーなところにありましたね。
    • good
    • 0

音質を大きく変更できるという面で言えば、エレキギターの方が、エフェクターで音を加工できる分だけ容易に幅を持つことができると思います。

いろいろやりたいというのであれば、音質面ではエレキギターの方が、エフェクターを使って簡易にいろいろな音を出すことができるでしょう。
ただ、楽器に対して、あんまり先入観で凝り固まる必要はないようにも思いますよ。 エレキもアコギも、それぞれにいろいろなキャラクターの音を出すことのできる楽器です。 上手くならなければ、合わない(と思っている)曲調の音楽には使えないと断定してしまうのは、少々もったいないと感じます。 求める音質と得られる音質とのギャップをすべて楽器のせいにしてしまうより、楽器の使いようで様々なキャラクターを出せることに意識を向けて、(腕がどうこうという話はここでは脇においておいて)いろいろ試してみる方が、より建設的なようにも思えますが、いかがでしょうか。


どうしても、エレキとアコギの両方のキャラクターを持ったギターを、と言うのであれば、それは少々難しいと言わざるを得ないでしょう。 特にロック系によく使われるタイプのギターとなると、制約は大きいように感じます。 いずれかのギターを、上手く折り合うように工夫して使うか、ギターを2本揃えるかが、堅実な方法になるかと思います。

ただ、ちょっと毛色の変わったギターになりますが、IbanezのRGプレステージシリーズには、マグネットPUとピエゾPUの両方を搭載したギターがあります。 RG1820Xというのがそれになりますが、マグネットとピエゾのスイッチでエレキギターとエレアコギター風のサウンドとを切り替えて使えるという触れ込みです。 私自身試したことが無いので、モノについてはつっこんで言及できませんが、ご質問の内容と照らすと、このギターを楽器店で試奏してみる価値はあるかもしれません。


蛇足ですが、エレアコについては、エレキギターとアコースティックギターの中間のギターというよりは、アコースティックギターの音をアンプを通して出すように作られた、基本的性質としてはアコースティックギターに属するギターだと思います。 エレキギターとは基本的性格が違うギターと見るのが無難でしょう。

参考になれば。
    • good
    • 0

ここでいうバラードの定義(定義は人それぞれ違うので)とはどういったものなんでしょうか?質問文からすると静かでアコギを使ったもの?


エレキでロックを弾いて、その上、アコギっぽい音も出したい。ってこと?

ご存知だとは思いますが、アコギを使わないバラードは無数に存在します。ですのでアコギありきでバラードを定義される場合と、されない場合で回答は変わってきます。

ちなみに言われるまでもないかもしれませんが、No.1サンの言うエレアコではヘヴィーなロックンロールは弾けませんので、あしからず。
    • good
    • 0

そのまんまエレアコギター何かはどうでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラードの名曲、教えてください♪

バラードの名曲、教えてください♪

曲調はスローバラードで、心に染みる!!っていう感じの、隠れた名曲はありませんか?
歌詞は恋愛以外で、前向きなものが好みです。

過去の質問などを見て探してはいるのですが、「コレ!」というものが見つかっていません。
力を貸してください!!

Aベストアンサー

思い付くままに、書いてみます。

松千 / ライト
池田綾子 / 空の欠片
風味堂 / ママのピアノ
熊木杏里 / 朝日の誓い
一青窈 / アリガ十々
EPO / 百年の孤独
中島みゆき / 昔から雨が降ってくる
竹内まりや / 人生の扉
KOKIA / 「私にできること」


前向きと言えるかどうか

森山直太朗 / 生きてることが辛いなら

Qエレキを使う曲をアコギで弾く事は可能ですか? また独学での勉強は可能ですか?

エレキを使う曲をアコギで弾くと音色はもちろん違うと思いますが、それなりに同じ曲として分かるくらい近づけるものでしょうか? ど素人の疑問です。 よろしくお願いします。

また、アコギを独学で始めようと思うのですが、独学で弾けるようになるものですか?やはりある程度の才能が独学には必要でしょうか。

Aベストアンサー

>エレキを使う曲をアコギで弾くと音色はもちろん違うと思いますが、それなりに同じ曲として分かるくらい近づけるものでしょうか?

その曲として分かって貰えるかどうかについては可能と言って差し支え無いと思いますが、近づくかどうかは元の曲によって違うでしょう?エレキの弾き方によってはアコギでは近づきようのない表現がたくさん有りますからね。


>独学で弾けるようになるものですか?やはりある程度の才能が独学には必要でしょうか。

自分なりに練習してもギターが全然マトモに弾けなくて挫折する方もいらっしゃいますので多少の才能は必要です。(その「自分なりの練習」を努力不足と評価する人も居ると思いますが、弾けるようになるだけの練習が出来るかどうかもある種の音楽的な才能という面があるのではないでしょうか。)
質問者さんが弾けるようになるかどうかは簡単には断定できませんが、一般論としては独学でも弾きたいと思って練習すれば何とかなる人の方が圧倒的に多いです。

QVibとE.Pのバラードの名曲を探しています

vibraphoneやエレピ(ローズもね)のバラードのたくさん聴けるCDを探しています。
特にジャズ系が好みなのでなにかいいものはありませんでしょうか?
ゲイリーバートンの「Dream so Rial」は特にお気に入りです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No1です。補足・お礼拝見いたしました。
気に入っていただけて光栄です。確かmilt jacksonがバラードが多かったと思います。
エレピはあまりアルバム単位でバラード調のおすすめが無いのですが、アコースティックピアノの混じっていて良いのでしたら(シンセは使っているようです)、
Joe Sample の Invitation はおすすめです。聴いていて気持ちがいい曲ばかりです。
ただし、これもyoutube amazon では試聴できなかったはずです。「joe sample invitation」でググると1ページ目に試聴できるサイトがあったと思います。
ご参考まで。

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Q洋楽バラードで感動の名曲!

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:EaglesのDesperado、3:Billy JoelのHonesty、4:CarpentersのClose to You、5:Eric ClaptonのLayla etc...。

英語はあまり分かりませんので歌詞よりもメロディー重視で、どこかで聞いたことのあるような曲が知りたいです。
年代は新しくても古くても構いません。
今後、歌のレパートリーを増やす際の参考にもさせてもらいたいので、どしどしご意見伺えればと思います。

長文、乱文で読みづらいと思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:Eagles...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/store/album_0724382191452.htm
【Bobby Caldwell/Stay With Me】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=Bobby+Caldwell
【K-CI & JO-JO/All My Life】
  http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=841017&GOODS_SORT_CD=101
【All 4 One/I Swear】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=All-4-One
【Babyface/Every Time I Close MyEyes】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NBYN/qid=1136812591/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1004799-6828302
【Boyz II Men/End Of The Road】
【Boyz II Men/I'll Make Love To You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QZ1S/qid=1136812710/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-1004799-6828302
【Michael Bolton/How Am I Supposed To Live Without You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002BA5/qid=1136812815/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-1004799-6828302
【Extreme/More than words】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJ7/249-1004799-6828302
【Elvis Costello/She】
  http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/aid_5095/pc_0/pos_nxt/

デュエットなら…、

【Diana Ross & Lionel Richie/Endless Love】
【Atlantic Star/Always】
【Celine Dion and R. Kelly/I Am Your Angel】
【Mariah Carey & Boyz II Men/One Sweet Day】

挙げ出すとキリが無くて・・・スミマセン^^;

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/st...続きを読む

Qエレキを弾く前にアコギで練習できることは?

こんばんは。早速ですが質問させていただきます。
私は今アコギを練習しています。セーハがたまーに成功するくらいで、まだまだ初心者です。
本当はエレキをしたいのですが、受験生の身ですので、母が昔使っていたというアコギでエレキの為に下準備と題した練習を我慢してしている次第です。
そこで質問なのですが、アコギを練習して、エレキに通じるものはあるでしょうか。
また、エレキの為に、これをしておいたほうがよい!と言った事はあるでしょうか。
先輩の皆さんの意見が是非聞きたいです。
因みに私はhideのファンで、最終的には彼の曲が弾けるようになるのが目標です。
アドバイス等等、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私はもろにmradiantlyさんと同じパターンですよ。
私は中学校の3年間をフォークギターで過ごし、高校に入ってからエレキを手にして15年ほど・・・ですが、エレキから始めた人と比べて、むしろフォークからで良かったと思うことがほとんどです。テクニック的なことであれば、
1、ミュート、カッティングを含めたストローク(シンコペーション)
2、アルペジオ奏法(指が使える)
3、セーハでのコードが容易にできる
4、カポタストを使うので、転調などの理論が分かる
5、何より、演奏しながら歌える(^o^)
など、これらはフォーク特有の奏法から身についてしまった技術ですが、とても重宝してます。
私が心配なのは、「アコギが嫌い」なってしまわないかという点です。ギターを始めた人がFコード(セーハ)につまづいてやめてしまうなんてことが私の周りではよくありました。大切なのはアコギを好きになれることだと思いますよ。テクニック的なことはさておき、自分の好きな曲(むか~しのフォークじゃなくても、最近はロックや洋楽でもアンプラグド版ってありますよね)をどんどん流すようにして練習すれば、テクニック的なことなんか勝手に身についたりするもんです(CDからの音は良く聞いてニュアンスを近くするべきですがね)。
唯一、ギターソロはフォーク時代にない技術なんで今でも苦労しますが、フォークでもエレキでもスケールに違いがあるわけでないので、ソロ理論をアコギで練習することも可能です。むしろ堅いアコギの弦でソロが弾けたなら・・・相当強力な練習法ですよね(^_^;)。
ぜひ、急がずにアコギと付き合ってあげてください。絶対に損することだけはありませんから(^o^)/~~

こんばんは。私はもろにmradiantlyさんと同じパターンですよ。
私は中学校の3年間をフォークギターで過ごし、高校に入ってからエレキを手にして15年ほど・・・ですが、エレキから始めた人と比べて、むしろフォークからで良かったと思うことがほとんどです。テクニック的なことであれば、
1、ミュート、カッティングを含めたストローク(シンコペーション)
2、アルペジオ奏法(指が使える)
3、セーハでのコードが容易にできる
4、カポタストを使うので、転調などの理論が分かる
5、何より、演奏しながら歌...続きを読む

Q邦楽:壮大で心に響くバラード名曲ありませんか

初めまして。
表だったアーティストでは大分探してしまいネタ切れです。

もしマイナーアーティストや有名アーティストの知られざるアルバム曲
など御座いましたらおすすめして頂きたいです。

参考までに

Superfly / 愛をこめて花束を
元気ロケッツ / Never Ever
LINDBERG / every little thing every precious thing
いきものがかり / 心の花を咲かせよう
アンジェラ・アキ / This Love

などは私的に結構ツボでした。

どおか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

けっこう許容範囲は広そうなので、思い付いたものをいくつか。

BAHASHISHI / Story...
The Kaleidoscope / 愛すべき人よ
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
MONKEY MAJIK / フタリ
moumoon / EVERGREEN
SAKURA / コエヲキカセテ
阿部真央 / いつの日も
スネオヘアー / 言いたいことはいつも
角松敏生 / Always Be With You
笹川美和 / 金木犀(「笑」だとメジャー過ぎかな、と思ってこっちに)
滴草由実 / 花篝り
白鳥マイカ / こわれ者
高宮マキ / 鱗
福井舞 / アイのうた
舞花 / 心
まきちゃんぐ / 鋼の心
茂木ミユキ / 洪水
矢野真紀 / 夜曲

池田綾子さん、諫山実生さん、高鈴なども素敵なバラードがありますが、ちょっと繊細な感じが多くなるので、今回のリクエストにはちょっと合わないでしょうね。

Qアコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いち

アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いちゃだめなんですか?

Aベストアンサー

「スケール以外」という意味が良くわからないけど、「単音以外」ということかな?
それとも「スケールで規定された音程以外」ということ?
結論から言えばそんな縛りなんか考えずに、自分の弾きたいように弾けばいいです。
途中でストロークを入れてみるとか、3度や6度の複音とかは普通に入れます。
全ミュートのブラシストロークやボディタッピングでパーカッション的な音を入れることだってあるかもしれない。

Q「彼女に歌って欲しい名曲(バラード)。」

こんばんわ。

上記の通りですが、彼氏(30代)に歌ってあげたい曲を探しています。
過去ログでも、これ!という曲が見つからなかったので質問させて頂きました。

自分は20代前半です。
洋楽・最近の曲・昔すぎる曲・マイナーな曲は、あまり詳しくないです。

それでは回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バラードでないので恐縮ですが、、、

ドリカムの『あなたにサラダ』です。

これ歌われると抱きしめたくなる ^^;

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。


人気Q&Aランキング