私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。
そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか?
だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

A 回答 (5件)

別段エレキギターでも構わないと思います。


その昔TOTOのステーヴ・ルカサーはコンサートの時に
フェンダーのツインリーバースに歪系の音を出し、
マーシャルでクリーンサウンドを出していました。

この場合
1.クリーンな音に徹底する
2.エフェクターはコンプレッサー、コーラス、ディ  レイを使用する

ここまでで結構気分でます(笑)
3.ギターはフロント側のピックアップを使用し
  ソロがあれば、リア側を使用する。

ジャーニーのニール・ショーンなんかは非常に参考になるサウンド作りをしています。バラードでも歪系を上手く使用してたり。
エフェクターがあれば、それなりに聞こえます。
昔のハードロッカーはエレキ一本で何とかしてましたがね。がんばって綺麗なサウンド探してください。
    • good
    • 0

激しいロックにも静かなバラードにもいろいろありますから、この際細かい好みは抜きにして幅広く対応できるギターという風に焦点を絞って考えると、セミアコ、特定すればギブソンのES-335及びそのファミリーでしょう。



昔からハードロックでもフュージョンでもジャズでもブルースでも演歌でも河内音頭でも音曲漫才でも完璧に対応しています。

あと、レスポール系も両方いけると思います。

ギブソンのハムバッカーの底力ですかね。
案外ポピュラーなところにありましたね。
    • good
    • 0

音質を大きく変更できるという面で言えば、エレキギターの方が、エフェクターで音を加工できる分だけ容易に幅を持つことができると思います。

いろいろやりたいというのであれば、音質面ではエレキギターの方が、エフェクターを使って簡易にいろいろな音を出すことができるでしょう。
ただ、楽器に対して、あんまり先入観で凝り固まる必要はないようにも思いますよ。 エレキもアコギも、それぞれにいろいろなキャラクターの音を出すことのできる楽器です。 上手くならなければ、合わない(と思っている)曲調の音楽には使えないと断定してしまうのは、少々もったいないと感じます。 求める音質と得られる音質とのギャップをすべて楽器のせいにしてしまうより、楽器の使いようで様々なキャラクターを出せることに意識を向けて、(腕がどうこうという話はここでは脇においておいて)いろいろ試してみる方が、より建設的なようにも思えますが、いかがでしょうか。


どうしても、エレキとアコギの両方のキャラクターを持ったギターを、と言うのであれば、それは少々難しいと言わざるを得ないでしょう。 特にロック系によく使われるタイプのギターとなると、制約は大きいように感じます。 いずれかのギターを、上手く折り合うように工夫して使うか、ギターを2本揃えるかが、堅実な方法になるかと思います。

ただ、ちょっと毛色の変わったギターになりますが、IbanezのRGプレステージシリーズには、マグネットPUとピエゾPUの両方を搭載したギターがあります。 RG1820Xというのがそれになりますが、マグネットとピエゾのスイッチでエレキギターとエレアコギター風のサウンドとを切り替えて使えるという触れ込みです。 私自身試したことが無いので、モノについてはつっこんで言及できませんが、ご質問の内容と照らすと、このギターを楽器店で試奏してみる価値はあるかもしれません。


蛇足ですが、エレアコについては、エレキギターとアコースティックギターの中間のギターというよりは、アコースティックギターの音をアンプを通して出すように作られた、基本的性質としてはアコースティックギターに属するギターだと思います。 エレキギターとは基本的性格が違うギターと見るのが無難でしょう。

参考になれば。
    • good
    • 0

ここでいうバラードの定義(定義は人それぞれ違うので)とはどういったものなんでしょうか?質問文からすると静かでアコギを使ったもの?


エレキでロックを弾いて、その上、アコギっぽい音も出したい。ってこと?

ご存知だとは思いますが、アコギを使わないバラードは無数に存在します。ですのでアコギありきでバラードを定義される場合と、されない場合で回答は変わってきます。

ちなみに言われるまでもないかもしれませんが、No.1サンの言うエレアコではヘヴィーなロックンロールは弾けませんので、あしからず。
    • good
    • 0

そのまんまエレアコギター何かはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラードの名曲、教えてください♪

バラードの名曲、教えてください♪

曲調はスローバラードで、心に染みる!!っていう感じの、隠れた名曲はありませんか?
歌詞は恋愛以外で、前向きなものが好みです。

過去の質問などを見て探してはいるのですが、「コレ!」というものが見つかっていません。
力を貸してください!!

Aベストアンサー

思い付くままに、書いてみます。

松千 / ライト
池田綾子 / 空の欠片
風味堂 / ママのピアノ
熊木杏里 / 朝日の誓い
一青窈 / アリガ十々
EPO / 百年の孤独
中島みゆき / 昔から雨が降ってくる
竹内まりや / 人生の扉
KOKIA / 「私にできること」


前向きと言えるかどうか

森山直太朗 / 生きてることが辛いなら

Q暗めの曲が好きな初心者が購入・独学で楽しむのに適した複音ハーモニカはどの調のものでしょうか?

ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものから始めると良いことが分かったので、C調の複音ハーモニカと入門書は購入しようと決めたのですが…

C調に限らず、メジャーキー(長調)というのは、簡単に言えば明るい感じの音階だということはなんとなく分かっていて、自分自身が好きな曲が暗め、マイナーキー(短調)の曲が多いので、C調の複音ハーモニカだけではそのうち物足りなさを感じてしまうのではないかと考えています。

私のような初心者の場合、メージャーキー・C調の複音ハーモニカと一緒にマイナーキーのものを購入することは得策だと思われますか?
また、メージャーキーの入門としてはC調を挙げられている方がほとんどだったのですが、マイナーキーの入門としてはどれを選べば良いのでしょうか?(A調(イ短調)でしょうか…?)
そして入門としてはC調のものを、ということですが、個人的に楽しむ範囲ならば最低限どの調のものを持っていれば良いでしょうか?

上記質問以外の部分でも考え方で間違っていれば指摘してくださると助かります。(長調・短調のことはなんとなく知っていましたがこれを書くにあたってかなり調べなければならなかった程度の音楽の知識しかありませんので、断定的に書いているところにも間違いがありそうな気がします…。)
よろしくお願いします。

ハーモニカを始めてみたいと思い、いろいろ調べてみましたが、ハーモニカには大きく分けて、単音の10穴ハーモニカとクロマチック・ハーモニカ、複音ハーモニカがあることが分かりました。
そして初心者向けとしてはクロマチック・ハーモニカを薦めている場合が多いようなのですが、始めてみたいと思うきっかけになったハーモニカ奏者が複音ハーモニカを吹いていたので、複音ハーモニカから始めてみたいと思っています。
複音ハーモニカは調によって違うものがあるということ、初心者はC調(ハ長調)のものか...続きを読む

Aベストアンサー

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですので、C調でマイナー調の曲も吹けるわけですね。

では、何でAm調が必要なんだ?と思うかもしれませんが、
ベース奏法など和音を入れる演奏をするときにマイナーの和音を使うのでAm調が必要だとか、
C調でAmを吹くと吸う音ばかりになって苦しくなるとかあるようです。
http://www.geocities.jp/makiyuka0220/hairetsu-fuku.html
(↑音配列表)

C調はピアノでいう白鍵の部分になりますが、
黒鍵の部分を補うのにC#調を使うようです。
C調とC#調を二段重ねで使って全部の音に対応できるようにするようですね。

私の場合は10ホールズですが、他の調のキーを吹くときも
「移動ド」といって、C調の読みに直してから覚えています。
例えば、C調より一音高いD調は、
「レ ミ ファ# ソ  ラ シ ド# レ」の音を使うのですが、
 ↓ ↓ ↓   ↓  ↓ ↓ ↓  ↓
「ド レ ミ   ファ ソ ラ シ  ド」と一音ずつ下げることによってC調と同じ配列(移動ド)になります。

他の楽器と合わせることを考えなければ、
そのままC調のキーで吹いても、
カラオケでキーを低くしてるような感覚で吹けると思います。
もしくは、C調で「レミソラシ」C#調で「ファ#ド#」としてD調を吹く方法もあると思います。
(もちろん二本使うよりもD調一本で吹く方が楽だと思いますが)

とりあえず、C調と教本を買って、(Amの曲を吹いてみたりして)
物足りなければ、Am、C#を買い足すでもよいのではないでしょうか?

複音ハーモニカの知識もあまりないまま書いてしまったので
わかりにくい(間違ってるかもしれません)と思いますが、参考になれば。

当方10ホールズハーモニカしか持っていないのですが、
回答がつかないようなので参考までに。

http://www.fujikura-gakki.com/hpgen/HPB/entries/4.html#4
http://www.apollonmusic.com/c_menu/Tombo/Q_A.html
あたりを見ますと、
C調、C#調、Am調の三本を持っていると
最低限ですが大抵の音楽に対応出来るようです。
(他でもそのように勧めているサイトも多いみたいです)

C調は「ドレミファソラシド」ですが、
同じくC調で「ラシドレミファソラ」と吹けばAm(平行調)になります。
ですの...続きを読む

QShe's out of my life

『She's out of my life』
という曲を探しています。
アーティスト名と収録アルバム名を
ご存知の方おられませんでしょうか?

検索してみたのですが、見つけることができませんでした。
タイトル名はおそらくあってると思いますが、
もし違っていたらすみません。

歌いだしがこのタイトルと同じ
She's out of my life~
だったと思います。

ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オリジナルは皆さんのおっしゃる通り、マイケル・ジャクソンですが、
私は「98Degrees」という4人組がカバーしたやつが好きです。
コーラスワークもすばらしくて、オススメです。

「98 Degrees and Rising」というアルバムに入ってますが、
このアルバムは私の超お気に入りアルバムの一つなので、
ぜひ聞いてみて頂きたいと思います(^^)

お探しのものとは違うかもしれませんが、ぜひぜひ!!

Qロック調な・・

こんにちは。中3男です。今年念願のエレキギターを手に入れました。一月から今までいろいろと弾き語りの練習をしてきました。しかし弾き語りだけだとアコギと変わらないじゃないか!と思い始めました。。もっとこうエレキっぽいロック調な演奏方法はないでしょうか・もしなにか知っていたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

コード弾きをロック風にするには・・・。

例えばFコードの押え方で、中指と小指を抜いて、5&6弦だけをピックで弾く様にして、
後はそのままフレットや弦を高い方に指を動かして弾くと良いかも。
※アンプの「オーバードライヴ」は掛けてね~。

Qバラード系の心にしみ渡るような甘いサックスのCDを教えてください

こんにちは。
自分はサックスが好きで、CDを色々買ったりしているのですが、どうも思ったような感じのCDに当たりません。
買ってはみたものの、テンポが早かったり、曲調がファンキーであったり、どうもしっくりこないのです。
そこで、是非お勧めのCDアルバムがあったら教えて欲しいのです。

メローでスムースな感じの曲を求めています。スイング系は求めていません。
探しているのはスローテンポでバラード調、サックスソロメインでベースやピアノなどが入っている。(入っていなくても可)
また、サックスのアドリブ(アレンジ)部分?がかっこいいもの。
どちらかというと最近の録音(20年以内くらい)で音質がいいもの。
過去の名曲(POPSなど)をカバーしているか、オリジナルであっても曲自体が素晴らしい。
全曲がバラードである必要はないが、スローテンポでムーディーな曲が多い(全曲中の半分以上)。
といった感じです。技術的に細かい奏法や上手、下手はあまり気にしません。
アルト、テナー、ソプラノ問いません。
これら全てを満たしている必要はありませんが、こんな感じのCDを探しています。
自分が好きな感じは以下のような感じの演奏です。
(youtubeより)

(Roger Playing Georgia On My Mind )
http://jp.youtube.com/watch?v=BmAa-kmGDGo

(When I Fall In Love - Matthew(CrazyDaisyDoo) on Sax)
http://jp.youtube.com/watch?v=OxMLBI_INqk&mode=related&search=

コルトレーンやチャーリーパーカーなども聴きましたがどうも違う感じでした。技術的には素晴らしいのでしょうが、ムーディーさや甘さを感じられませんでした。彼らが正統派だとしたら、私が探しているのはコンテンポラリーでよりPOPS的なスムース系だと思います。
(気になっているCD)
chris bottiのwhen Ifall in love(クラリネットですが)

マイケルブレッカー ニアネスオブユー(ザ、バラードブック)

richard elliotの ballads

david sanbornのthe dream

抽象的ですみませんが是非私にとっての「至極の一枚」にめぐり合いたいと思っています。
サックスやJAZZに詳しい方などのご回答をよろしくお願い致します。

こんにちは。
自分はサックスが好きで、CDを色々買ったりしているのですが、どうも思ったような感じのCDに当たりません。
買ってはみたものの、テンポが早かったり、曲調がファンキーであったり、どうもしっくりこないのです。
そこで、是非お勧めのCDアルバムがあったら教えて欲しいのです。

メローでスムースな感じの曲を求めています。スイング系は求めていません。
探しているのはスローテンポでバラード調、サックスソロメインでベースやピアノなどが入っている。(入っていなくても可)
また、サッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ケン・ペプロフスキー・カルテットの「メモリーズ・オブ・ユー」などはいかがでしょうか?以下のサイトから試聴できます。
http://joshinweb.jp/dp/4988008882636.html

2006年のアルバムなのですが、全体的にバラード調の落ち着いたCDで、途中、テナーとクラリネットを持ち替えて演奏されています。曲は、残念ながらPOPSではありませんが、スタンダード・ナンバーが多く安心して聴けます。表題の「Memories Of You」(テナーバージョンとクラリネットバージョンあり)と、「In A Sentimental Mood」(クラリネット)あたりが、特にムーディーかと。私は普段あまりスローで甘い感じの曲は聴かないのですが、このCDは気に入って、よく寝る前などに聴いています。

お気に召したら良いのですが。。。ご参考になれば幸いです。

Qロックのジャンル

下に書いてあるロックのジャンルの意味を教えてください。できたら、そのジャンルのアーティストを教えてください。(質問が多すぎてスイマセン)
1「ハードコア」
2「メロコア」
3「スカ」
4「グランジ」
5「ラウド」
6「グラムロック」

Aベストアンサー

とりあえず、自分が確実に答えられるものだけ回答いたします。
1「ハードコア」パンクにへビィな要素が加わった、メロディよりリズムとベースが中心の楽曲を指す。
2「メロコア」通常、ハードコアと呼ばれている楽曲よりもメロディアスなものを指す。
3「スカ」…2トーンとも言い、ツチャツチャツチャ…と2拍子の軽いリズムにホーン類の軽快なメロディがプラスされた、イギリスで生まれ発展した楽曲のジャンルを指す。
6「グラムロック」…「グラマラス・ロック」が省略されたもの。楽曲だけでなく、華美な衣装でのステージングなど、ビジュアル的要素を含めたロックの総称。このジャンルではTレックスが代表的。

4と5はいまいち分からないので、他の方のご回答をご参考に。
まあ、音楽のジャンルとかって、知識が先行するよりは実際にいろいろ聴いてみて、耳で覚えたほうが早いと思いますよ。あとは、雑誌を読むとか…
頑張ってください。

Qミディアムバラード

w-inds.がシングル初のバラードを出すようです。今までのバラードはミディアムでバラードではないようです。ミディアムバラードとバラードの違いってなんでしょうか?

Aベストアンサー

全然詳しくないので参考までに。
ミディアムバラードはバラードよりビートとか拍が効いている印象があります。少しリズミカルといいますか。
w-indsは詳しくないですが、これまでの曲はダンス曲で今回はダンスじゃないとか?

「ここからが」というものではなく曖昧なものだとは思いますので、勝手な解釈でいいんではないでしょうか。

Qその曲のkeyが掴めない&どういう理論かわからない

その曲のkeyが掴めない&どういう理論かわからない

こんにちは。

いろいろな曲でアドリブをしたいと思っても、その曲のkeyはなんなのか、そこでどのスケールを使っていいのかわかりません。
「ここはこういうコードの進行だからこのkeyでこのスケールで・・・」と、いうふうになりたいのです・・・。
よければ教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=yWs_LWOm8Go
↑アニメ「けいおん!」より「don't say lazy] この曲ですと・・・、出始めから、 
C/D/Bm/Em D/
C/D/Em/Em/
というコード進行で、歌のメロディーはEmペンタトニックのスケールで流れてるってことなんでしょうか?
そうするとkeyはEm??? でも出始めはなぜCから始まるのですか???

こういう場合理論上はどういう解釈なのでしょうか???
すみませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>そうするとkeyはEm??? 
この曲のキーはEmです。

>でも出始めはなぜCから始まるのですか???
キーはEmですが、出だしのコードがたまたまCであるだけです。
「出だしのコード」=「その曲のキー」である場合がほとんどですが、例外も多々あります。
古典曲では、「出だしのコード」=「その曲のキー」は一つの定義ですが、ポップスではこの限りではありません。
曲の最後のコードも本来は、「その曲のキー」なのですが、途中に転調している場合もあるので一概には言えず、注意を払う必要があります。

>こういう場合理論上はどういう解釈なのでしょうか???

Keyの見定めには、「ダイアトニック」であるかどうかという概念が重要です。
メロディに使われている主要音が、どのキーのダイアトニックスケールと合致しているか、また、使用されているコードがどのキーのダイアトニックコードと合致しているかを検証すれば、「その曲のキー」が判ります。
KeyがCメジャーとすると、Cメジャーのダイアトニックコードは、C,Dm,E,F,G,Am,Bm-5です。
一方、KeyがEマイナーのときのダイアトニックコードは、Em,F#m-5,G,Am,Bm,C,Dです。
この曲に使用されているコードは、Em,Bm,C,Dでああり、終わりのコードがEmですからキーはEマイナーと断言できます。
特に、BmとDはF#を含むコードですが、キーがCならFはナチュラルとなり、F#を含むこれらのコードは不自然です。
Fが#になるキーは、メジャーキーならG,D,A,E~、マイナーキーなら、Em,Bm,F#m,C#m~ですが、「C」コードが使われているということは、「Cがナチュラルである」ということですから、Cが#になるキーではないということです。
24種類あるキーの中で「Fが#であり、かつ、Cが#でないキー」は、「Gメジャー」か「Eマイナー」しかありません。
この曲の場合は、「G」というコードが出てきません。
キーGの場合、トニックコードは「G」になりますが、トニックコードが出てこないキーというのはありえませんので、この曲のキーはGではないということになり、残るは「Eマイナー」ということになります。
曲の終わりのコードもEmなので、総合的に判断すると「Eマイナー」であると断言できるのです。

歌のメロディーは、確かにEmペンタです。Emスケールの中からCとF#を除外しています。
この曲でアドリブを弾く場合は、当然Emペンタを使います。

>その曲のkeyはなんなのか、そこでどのスケールを使っていいのかわかりません。
曲のKeyは上記の説明のとおり、「ダイアトニックであるか?」を検証すれば判ります。
アドリブを弾くときの使用スケールについては、「その曲のムード」というのが重要です。
KeyがCの場合
普通の伸びやかなポップス、クセの無いアドリブ→Cメジャースケール
カントリー調、のどかな感じ→Cメジャーペンタ
ロック調→Cマイナーペンタ
ブルース調→Cマイナーペンタ+ブルーノート
という具合に使い分けます。
アドリブは、元々のメロディが作られたときに使用されたスケールを使うのが王道です。
「スケール」は、「音楽におけるDNA」とも言えます。
「元々のメロディ」と「アドリブ」のDNAを一致させることで、違和感の無いアドリブを弾くことができます。
元々のメロディとアドリブフレーズのDNAが違うと不自然になるということです。

もちろん、スケールは伴奏和音との「溶け込み具合」「ぶつかり具合」で雰囲気が出るのですから、伴奏無しで弾いても何の意味も無く、練習にもなりません。必ず伴奏トラックを作ってこれに合わせて練習してください。

>そうするとkeyはEm??? 
この曲のキーはEmです。

>でも出始めはなぜCから始まるのですか???
キーはEmですが、出だしのコードがたまたまCであるだけです。
「出だしのコード」=「その曲のキー」である場合がほとんどですが、例外も多々あります。
古典曲では、「出だしのコード」=「その曲のキー」は一つの定義ですが、ポップスではこの限りではありません。
曲の最後のコードも本来は、「その曲のキー」なのですが、途中に転調している場合もあるので一概には言えず、注意を払う必要があります。

>こう...続きを読む

QVibとE.Pのバラードの名曲を探しています

vibraphoneやエレピ(ローズもね)のバラードのたくさん聴けるCDを探しています。
特にジャズ系が好みなのでなにかいいものはありませんでしょうか?
ゲイリーバートンの「Dream so Rial」は特にお気に入りです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No1です。補足・お礼拝見いたしました。
気に入っていただけて光栄です。確かmilt jacksonがバラードが多かったと思います。
エレピはあまりアルバム単位でバラード調のおすすめが無いのですが、アコースティックピアノの混じっていて良いのでしたら(シンセは使っているようです)、
Joe Sample の Invitation はおすすめです。聴いていて気持ちがいい曲ばかりです。
ただし、これもyoutube amazon では試聴できなかったはずです。「joe sample invitation」でググると1ページ目に試聴できるサイトがあったと思います。
ご参考まで。

Qギタが少しづつ順反りでロッドを一杯まで締めましたが

半年ほど前買ったFender USA テレが少しづつ順反りで
ロッドを一杯まで締めましたがやはりまだ少し反りがあるようです。
3ヶ月ほどで反りを感じその時既にほぼ一杯まで回してしまったのですが
今はすでに完全に締める状態になりました。
夏~この季節を迎えてまだ動いてるのかなと思うのですが。
反れば調整すればいいと弦は緩めていない、張りっぱなしでした。
今まで一応湿度は45~55%ぐらいだったですが、
最近ちょっと65%と高い様です。
昨日からわざと緩めてみてます。
締めきってしまったらどうしようもないと聞きますが
まずこの状態で何か対応策やこのようにすればいいとか
アドバイスがあればご教授お願いします。

Aベストアンサー

まずトラスロッドの元の位置に戻して、ネックを反らした状態にして買った店に持っていってください。メーカー保証が有る場合はメーカーに送られますが、トラスロッドの調整幅を越えたネック反りの場合はネック、もしくは本体ごと交換してくれるはずです。店の保証でも普通は保証の対象です。保証が非対応なんて言う店では二度とギターを買ってはいけません。
ちなみにトラスロッドの異常の修理は5~10万円コースです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報