プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故自ら命を絶ってはいけないのですか?
自分には生きづらい世の中だった。
何とか頑張ろうと奮闘してても突然降り掛かる絶望。それが幾度もあります。
思春期から死にたいと思いながら頑張って生きてきました。
本当に疲れちゃった。
まだ死ぬ勇気がないので、生きるつもりです。
でも何故自ら命を絶ってはいけないのでしょうか。素朴な疑問です。たまたま生まれただけですよね。生まれた意味や生きる意味なんてないですよね。

A 回答 (8件)

何故に自殺が許されないのか!



社会や世の中って
生きる事を前提につくられてるからですよ

死ぬ事を前提に社会や世の中って
つくれないもんね

人間って、他人と協力することで
自然の驚異や野生の力なんかに対抗してきたので

協力てなキーワードから

死ぬことを前提には考えられないですもんね

死ぬことを前提にしなくても、死んでしまうのが人間であって

無理に死ぬことを前提にしないのも
今の社会や世の中の仕組みですよ

産まれた意味や生きる意味がないと
質問者さんは述べられてるけど

意味がない証拠や根拠ってあるのかな?

単純に、質問者さんが産まれた意味や生きる意味を発見できないだけで
その発見できない事を、うやむやにするために
意味がないと主張してるだけにしか思えないですよ
    • good
    • 0

何故自ら命を絶ってはいけないのですか?


 ↑
人間は社会や国家の基だからです。
自殺が良いことだ、なんてことになったら
社会や国家は成り立ちません。



でも何故自ら命を絶ってはいけないのでしょうか。
素朴な疑問です。
 ↑
説明は色々あります。
・命は神、自然などから与えられたのだから。
 神、自然ならぬ人間が勝手に処分出来ない。



たまたま生まれただけですよね。
生まれた意味や生きる意味なんてないですよね。
  ↑
意味が欲しければ自分で創造すれば
良いのです。
人に頼ってはいけません。
    • good
    • 0

別に、いけなくはないのです。


自ら命を絶ってもよいのです。

それでは何故、いけないと思うのか。
死にたいと思うのに、死ねないのか。

それは“生命”だからです。

また、たまたま生まれただけだとしても、そこには子孫を残すという“目的”があります。
これが、生まれた意味であり、生きる意味でもあります。

地球上のすべての生物の持つ意味、です。
そしてこれは、宇宙の意思です。

この、宇宙の意思によって、yuさんは“たまたま”この世に生を受けたのです。
    • good
    • 0

というか、



しかし他者に害を与えるのは良くない。
    • good
    • 0

>自ら命を絶ってはいけない



そんな決まりはない。
    • good
    • 0

自殺は負け。


死ぬと得する人、ざまあみろと喜ぶ人居ませんか。
くやしくないですか。
    • good
    • 0

自分が今まで生きるためにかかった税金を残して、死後の手続きや遺品整理も全部自力で終わらせて、他人に迷惑がかからない方法で死ぬなら、止める理由はないかもしれません。



まあ、一回葬式を出してみればわかりますよ。
    • good
    • 1

ほぼ関係ない遠い親戚が後始末させられるんですよ。

部屋とか、荷物とか、汁とか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す