dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Apexのフレームレートについての質問です。
スペックがcpu i7-11700、メモリ16GB、GPU rtx3060ti、電源650WでApex内の設定を低設定にしてNvidiaの3d管理の設定もネットを見て軽い設定にしてます。
このスペック、設定で平均フレームレートが140fps前後なのですが原因があると思いますか?
たまに200くらいいくんですけど、基本140fpsくらいです。

A 回答 (3件)

質問者さんと似たスペックですが降下以外はほぼ190張り付きなので何かしら原因あると思います。

    • good
    • 0

Apex Legends の動作環境は下記で判ります。



Apex Legendsの推奨スペックを検証 & 解説:意外と重たいよ
https://chimolog.co/bto-apex-legends-specs/

デバイス    必要動作環境    必要動作環境
CPU      Core i3 6300    Core i5 3570T
メモリ       6 GB        8 GB
グラボ     GeForce GT 640  GeForce GTX 970

質問者さんのパソコンは、CPU Core i7-11700 と GPU GeFOrce RTX3060Ti の組み合わせですから、最高設定でも快適にプレイできるでしょう。

上記では、フル HD 1920×1080 で GeForce RTX3060Ti は、下記のような fps(Frame Per Second) になっています。

設定    最低 fps   平均 fps
低設定:  133.6 fps  198.1 fps
中設定:  123.7 fps  180.6 fps
最高設定: 108.4 fps  151.8 fps

当然、解像度が高くなると fps は下がって行きます。CPU が AMD Ryzen 9 5950X とメモリ 32GB、OS は Windows 11 ですので、これよりもフレームレート下がってしまうでしょうけれど、似たようなものにはなるはずです。

低設定で、平均が 140 fps くらいだとすると、一寸低い感じですね。リフレッシュレートが 144Hz のモニターを使っている場合は、もう少し頑張ってもらいたいとことですね(笑)。

ゲームの定番の設定は下記です。

パソコンが遅くてイライラする時に、「電源オプション」 で "高パフォーマンス" にし、「視覚効果」 を調整
https://cloud-work.jp/windows/performance/

NVIDIAコントロールパネルで設定すべきおすすめの「高画質化」「軽くする」設定
https://digitaldiy.jp/article/firstdiy/14755/

これで改善しない場合は、CPU 温度を調べて下さい。温度が 80℃ 以上で 90℃ 近い場合は、CPU 保護のためクロックとコア電圧を下げてしまいます。それでパーフォーマンスが低下している可能性があります。これを調べるのは、下記のようなソフトを使います。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

CPU 温度が高くなり過ぎる原因は下記のようなものです。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

それでも温度が下がらない場合は、サードパーティーの大型 CPU クーラーに交換して下さい。今は、下記がトレンドです。

http://amazon.co.jp/dp/B09ZTQC3BG ← ¥3,509 Deepcool AK400 CPUクーラー R-AK400-BKNNMN-G-1 FN1729

液体窒素おじさんで有名な、オーバークロッカーの清水 貴裕氏も絶賛しています。良く冷えて静か、あの定番と言われていた 「虎徹/虎徹MarkⅡ」 を超えた CPU クーラーです。ついてに、CPU グリスも紹介しておきます。

http://amazon.co.jp/dp/B07W4J87CT ← ¥1,010 【プロ推奨 高性能】シミオシ OC Master SMZ-01R (13.2W/m・K) 【親和産業 正規品】

CPU 温度が下がればそれだけ TDP に余裕ができて、ターボブーストが有効になって、fps が延びるのではないでしょうか。グラフィックボードの温度に関しては、そう言った細工ができませんので、ケースファンを追加して、パソコン内部の温度を下げるしかないでしょう。そんなところです。
    • good
    • 1

平均ならよいのでは。


解像度適応の目標fpsいじったら変わるかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!