プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髭を剃るとき、水道水を出しっぱなしにしないと剃れないのでしょうか?
旦那が水を出しっぱなしでやるのでイラッとしてしまいます。節水対策があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    シャワー中に剃るという方もいるのですね。
    うちは夜入りますので、朝洗面所で剃っていますね。
    そういう場合で、聞きたいです。

      補足日時:2022/09/23 08:53

A 回答 (22件中1~10件)

傍から見るだけでなく、じっくりと観察する事で、何が無駄なのかわかると思うよ。



私の場合は、風呂場で、T字カミソリでヒゲ剃り
・T字の部分にヒゲが溜まると剃れなくなるから、T字部分に詰まった毛と泡を流す為に出しっぱにする事が多い。こまめに流した方が詰まり難くて切れ味も良い。
まあ正直、出したり止めたりが面倒ってのもあるw
・洗面器でもジャブジャブするのも良いけど、洗面器が毛だらけになって、それを綺麗に流すために、また水を使うので、結局はそのための水も無駄だし、その流して洗う時間も無駄と考えます・・・
まあ、洗うのも面倒だしw

だから、ほぼほぼシャワーを出しっぱにしているけど、
実は、こまめに出したり止めたりするのは、ガス温水器に負担を掛けるし、ガス代も高額になる。水道代の方が安い。
(蛍光灯/エアコン/パソコンの起動時に、負担大になるのと同じ)

たまにやっているのは、
洗面器に水を張ってから、シャワーを止めておき、体洗ってからヒゲを剃って、洗面器の水をカミソリに勢い良く掛ける。
といっても、止めてる時間は3~4分かなぁ

ウチの嫁は、10~20分のシャワー時間だけど、一度も止めずに入ってますよw
風呂を溜めて入る日でも、シャワーを10分以上は出しっぱw

最初の疑問や効率などは指摘しあったりするけど、それでも治らない/治さないなら、お互いにストレスになるだけなので、呆れるだけで、お互いに何も言わなくなる。
タレントのヒロミって知ってるでしょ? 彼が嫁の松本伊代のアホ話を披露するけど、あれってお互いに楽しそうだよね。そんな感じで良いんじゃないの?
    • good
    • 1

蛇口を閉めないのであれば、バケツで水を溜めるとか。




お風呂場や洗濯などでそのまま使うようにするとか。【溜める】ようにしては。
    • good
    • 1

以下、ご参考まで


洗面台にお湯を少し張って髭を剃ります。髭剃りが詰まったら使い古しの歯ブラシでお湯の中で詰まった髭を落としています。水をだしながら髭剃りをする事はありません。全て髭剃りが終わったら一端排水します。洗面台に顔を洗いながら水を張り、後は掃除です。
    • good
    • 1

電気カミソリで行こう。

    • good
    • 1

桶や洗面器があれば、水を出しっぱなしにすることはないですね。



通常は、お風呂で剃りますが、洗面台でも水を貯めておけるならば、特に問題ないと思っています。蛇口の水に剃刀の刃をかざしても、あまり剃った髭が取れた気がしないので、ジャブジャブしたい派です。

ただ・・・、洗面器でも風呂桶でも、髭やシェービングフォームが水面に浮かんじゃうので、それが残って汚らしいって思っちゃうことはありますね。

お風呂屋さんだと、自動水洗のところがあるけど、水が出しっぱなしでないと、嫌な人もたまにみかけますね。わざわざ足で踏んだまま水を出しっぱなしにしたり、水が泊まったらすぐにたたく人とかをみかけたりしますが、どういった心理状態なのかは、私には理解できかねます。

単純に習慣なのかなぁって思います。
    • good
    • 1

洗面器などに、溜めて剃れば良いのにね。

    • good
    • 2

出しっぱなし開けっ放しが多い人は発達障害の恐れあり

    • good
    • 0

なんでそういうことを言うのかな?


自分は、どうなん?

たぶん、手にシェービングクリームがいっぱい着いて、直ぐに洗いたいからかな。
これからは、寒いかな。

ちなみに、私は湯船にためます。
それを洗面器で使ってます。
うちの奥さんもブツブツいいます。水道代が高い。出しっぱなしにすらるからとね。
でもね、私が使う量の方が圧倒的な少ないですよ。
    • good
    • 0

水をそんな贅沢で無駄使いしなくてもヒゲは充分それますね…。


昨今公共料金も高いし水道代が勿体ないです…節約、節約ですね、
例え一回に使う量は少なくても、
チリも積もれば山となりますね…。
    • good
    • 5

センサー蛇口でメイク落としたことあるけど


顔を洗うときにいちいち水を止められるの結構面倒
旦那さんも自分のタイミングでちょいちょいカミソリを流したいんでしょう
ため水は私は抵抗あるよ
歯磨いたり汚い手を洗うし
ため水で洗顔とか剃刀流すとなると
使う前と後で掃除しなきゃでしょ
それさそれで水を結構使う気がしますが

前にここで男性が一緒にお風呂に入った新妻がなんでそんなに頭を洗ったり流したりするよかと質問してましたが
そういうの口出しするのかーって。
男の領域の髭剃りも口出さないほうが良いかもしれないですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!