アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹島は日本にとってすごく大事な島なんですか?
もし大事だとしたら何で大事なのかなど教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

大事というよりも国際的に日本の領土になっている島なのに勝手に韓国が


軍を配備して既成事実を作ろうとしているのです。
また、以前はわからなかった地下資源(天然ガスや油田)があるとの情報を得て
韓国が一方的に自分の領土であると言ってきたのです。
またその島があることで、領土から200海里分の海は自分のところということで
漁業ができるので。

国際的に見ても竹島は日本の領土です。
これまで日本の政治家のだれも韓国の発言になんの
アクションも起こさなかったのが悪いんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の領土になっている島なんですか、確かにこうやって見ると韓国にとって利益は大きいですよね。
わかりやすい説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:41

島自体の価値はほとんど無いでしょう。



では、何に価値があるかというと、その周辺が日本の領海、排他的経済水域となるかどうかということですね。水産資源や、海底の鉱物資源などの価値はとても大きなものです。

(沖ノ鳥島も同様の理由で大事にされていますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
全然知りませんでした。
海底の鉱物資源などの価値はとても大きなものです。
とのことでしたが私にはまだその価値がわからないみたいです。
でもとにかく大事なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!