アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先で初めてレジ打ちをすることになりました。実際にやってみて、クレカやら電子マネーやら交通系ICカード、ポイントカード多数、割引券・優待券など色々あって全部覚えられず、1人で任されるのは次が2回目ですが今から胃が痛くなります。レジ打ちを経験したことがある方はどのくらいで慣れましたか?不慣れなのではなく不向きだと考えるべきなのは何回目くらいでしょうか?相談したことはありませんが、よほど苦手な場合は店長やマネージャーなどに相談した方がいいでしょうか

質問者からの補足コメント

  • メモはバイト先で支給されたマニュアル帳(それ以外使用禁止)みたいなのに書いてるんですが、ただでさえページ数少ない上にレジ以外で教わること多くてもう書く場所が無いので本当に大事なことしか書けてないです…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 15:53
  • 付箋がありましたね。ありがとうございます。全国チェーンの飲食店ですが、筆記具は支給されたもの以外使用禁止って言われました

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 17:11

A 回答 (11件中1~10件)

今は支払い方法はお客様が選ぶレジが多いと思うのでそこまで気にすることないとは思いますが最初はメモをとることですかね。

頭で覚えられればいいのでしょうが。数をこなして慣れるしかないですよ。レジ打ちを希望して仕事にしたのならがんばりましょう。
    • good
    • 0

2回目だと、全てなんて覚えられない。


メモは必ず取る事。
それを見るとか、他の従業員に聞きながら、やるしかない
    • good
    • 1

だって、今はセルフレジだから、クレカなら、客がクレカのボタンを押して支払うんですよ。

    • good
    • 1

マニュアルに付箋はってそこにメモすればいいのではないでしょうか。


ていうか、それ以外使用禁止ってよくわかりませんね。デパートとかですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金に関することなので少しでもわからなければ聞く、ミスをしないと身構えるより確実に行っていくのがいいとおもいます( ˆωˆ )



今は始めたばかりで苦手意識もあるかと思います。だけど毎日繰り返すことで苦手意識もなくなり3ヶ月後くらいにはできるようになるとおもいますよ。
どうしたら慣れるのか、コツ等は実際にやっている方しか分からないので店長やマネージャーに聞いた方が参考になると思います。
    • good
    • 0

相談は、YouTubeを検索した後にして欲しい。



【コンビニ業務】レジを早くこなすコツ8つ。元社員が徹底解説します。 - YouTube
    • good
    • 0

そのうち、数こなせば出来ますので、1人前だからって身構えずに頑張りましょう。

    • good
    • 1

メモとか取ってますか?


メモ見ながらやれば聞かなくてもできるはずですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに種類が多くて大変そうだけど・・・・



でも今のレジって操作ガイダンス的な機能も持っているんじゃないんだっけ?
基本的な部分さえ理解してれば後はその支援機能を使いながら操作する感じじゃないのかな・・・
まぁレジも色々だろうけど

難しいならちゃんと言うべき
お客さんの立場になって見てください
レジ打ちで四苦八苦してたら、過剰に集計されてないか?とか不安になるし
レジ待ちしている人はイライラするだろう
    • good
    • 0

ちょっとでもわからない、迷ったら人を呼んでください


間違えるより良いです
不向きかどうかは何ヶ月か経ってからでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!