アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月入社の新入社員です。
高校時代からレジのバイトをしており、レジ経験はあります。
バイト時代からレジをつまらせたりなど、レジに関するトラブルは少々ありましたが、それでも使えないバイトという程でもありませんでした。
もちろん、使えるバイトでもありませんでした。

そんな可もなく不可もない私ですが、社会人になってついに無能の判子を押された気がします。
先輩からは「1度覚えるとできるタイプ」と評価していただいてますが、逆に「覚えるまでに何度も繰り返さないといけない」とも言われました。
考えすぎかもしれませんが、私は勝手に自分ができない子なんだなと感じてしまいました。
先輩は「何度も言わずに覚える子もいる。けど、あなたはそれが出来ないから何度も怒られて沢山経験してね」とおっしゃいました。ありがたい言葉です。それと同時に、自分の不甲斐なさも痛感しました。
同期とは配属先が違うのですが、同期はあまり怒られた経験がないそうです。私の配属先はいちばん厳しいとも言われていますが、それでも私は注意されすぎな気がします。

原因はある程度わかっています。
自信のなさです。
一挙一動、合っているのか不安になります。
レジのことはある程度覚えてしまえばマニュアル通りに出来ますが、それ以外は「これやっても大丈夫かな?」「私がやらない方がいいかな」と思ってやらないことがあり、もちろん叱られましたし、「私がここにいると迷惑かな」と思って別の仕事をして叱られたこともあります。
報・連・相は極力やるようにしていますが、プライベートでも相談をするのが苦手で、先日先輩に「あなたの分からないことはあなたにしかわからないからね」と注意されました。

そそっかしく、忘れっぽいタイプでもあるのでなんとも言えませんが、それにしたってできなさすぎると思います。
接客業なので人の顔色を伺うのが仕事ですが、先輩や上司の顔色を伺いすぎて失敗することが多いです。
もっと自信を持ってやればできることも多くなるのに。もっと器用だったらこんなに怒られないのにと毎日泣いています。

この仕事、向いていないのでしょうか?
どうすれば上手く仕事をこなせますか?

質問者からの補足コメント

  • どの辺がそう言うふうに見えたのか、またどうすれば良いかなど具体的なアドバイスが欲しいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 20:38
  • やらなくて怒られるのが最悪なことに関しては同意です。
    ですは、自分で考えた挙句、自身が無能だという考えに至ったり、これすると怒られると言う考えにいきつくわけです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/09 21:16
  • 少し鬱っぽいところもあり、元から情緒不安定です。病院に行かないと言う選択も甘えになってきているのでそろそろ通院は考えております。
    よければ、精神的な観点から見た回答もお待ちしております。
    (精神病を盾にしようと言う考えはありませんので、そう言った回答は受け付けておりません。精神的な面で不安定だと、解雇される場合もあると言うことは重々理解しております。)

      補足日時:2023/05/09 21:19

A 回答 (10件)

申し訳ないけど鬱の人にまともな仕事はできない。


今までも辞めてもらった。
会社の仕事というのはチームでやるから、鬱の人間はできないんだよね。
こっちも余計な気を使わないといけないしさ。
レジの仕事ならできるのならレジの仕事だけやってればいいじゃん。
あなたと関わらなければいけない職場の人が可哀そうだね。
以上参考になれば。笑
    • good
    • 1

鬱の人は、ネガティブ思考なので、言いたいことも言わずため込む事が一番、鬱を悪くさせる原因になります。


うつ病は酷くなると、家のひきこもりになり、なにもできなくなるし
最終的には自殺したりしますので、まずポジティブに考えるようにしてください。
自分の気持ちに負けないことです。
周りが出来る、自分は出来ないは、すでにネガティブ思考なので
周りの人に負けず、自分も頑張ろうとか、いつか周りの人を追い越してやろうという強い気持ちは、ポジティブ思考ですから
こういう強い心を持って、仕事に挑まないといけません。
それが鬱を克服する強さです。
あと、親しい親友とかいれば、仕事で困った事など、愚痴聞いてくれる人がいると、気持ちがスッキリしますので
身内でも、友達でも、気持ちがモヤモヤしたらすぐにそれを吐き出すようにしてください。
そうすれば、鬱が重症になる事は避けられますからね。
仕事、頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたの文章まともに読んでなかったので類語ですが不快なら訂正させていただきますね。


貴方が出来損ないなのは鬱関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたが優秀なのも、お優しい方だとも存じておりますが、良ければ質問をよく読んで回答していただけると幸いです。
私以外にも、藁にもすがる思いで質問している方もいらっしゃると思いますので、何卒ご理解ください。

お礼日時:2023/05/09 22:06

鬱っぽいとは?


私は鬱病でマイナス思考だけどそれなりにやれてますよ。
あなたが無能なのと鬱病は関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱と無能を結びつけたつもりはありませんが、そう思わせてしまったなら申し訳ありません。私の精神的な弱さが行動に結びつかないのかと考えただけです。
ですが私自身は自分のことを無能だとは言っておりませんが、それは誹謗中傷に当たりませんか?

お礼日時:2023/05/09 21:42

接客業は「人の顔色を伺う仕事」じゃありませんよ


ナニを寝言言っちゃってます?→ソコ勘違いしてるから出来ないんですよ

自信が無いから、じゃなくて根本的にモノの考え方が独特なのでは
どうせ怒られなきゃ覚えられない(誰だってそう)んだから、だったらやりすぎて怒られたら?
やらなくて怒られるとか最悪です
泣いてる時間有るなら「自分でモノを考える」訓練したらどうですかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩と考え方が違うなと思うことはよくありますが、先輩自身が「この仕事は人の顔色を伺う仕事だから気疲れすると思うけど、仕事だと思って頑張って」とおっしゃっております。
私がそう思わないと、むしろ先輩とのギャップでしんどくなってしまいませんか?

お礼日時:2023/05/09 22:08

>どの辺がそう言うふうに見えたのか


一言一句、言い訳ばっかりしてる文面全部が、
そのようにしか見えないんだが。

>どうすれば良いか
自分で、原因もわかってるのに、
しない、できないんだから、
他人が言えることはないし、
言ったところで、どうせとか、自分はダメだからとかの
自虐を理由に、やらないだけ。
何を言っても無駄。

こういう文面書くやつは、アドバイスを求めてるんじゃない。
自分はダメな人間だからって、許してほしい、慰めてほしい、
周りが悪い、社会が悪い、お前は悪くないよって言ってほしいだけ。

それが全面に表れてる文章だから、
何を言っても無駄、ってことを、
簡潔に書いただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、心の中ではそう思っていると思います。
この質問をした意図としては、自分一人で考えていてはどうしても精神を病んでしまうので、客観的な意見が欲しかっただけです。

お礼日時:2023/05/09 21:57

新人なんて、叱られてナンボですから。


怒られないで出来る人が優秀過ぎるだけの話です。
怒られて、社会の波に揉まれて、人間って強くなって成長していくわけですから、それが当たり前と思ってください。
その新人のままの状態が、1年も2年も続いてたら流石に
向いてないってなるけど、半年、1年も経過していないのに
結論付けるのは、早すぎでしょって思う。
みんな、新人の時は先輩に怒られながら仕事して覚えていくものですから
そして、1年、2年経った時になにも言われなくなったら
あなたは成長したって証になるわけですよ。
日々、なにかしら得られるものがあればそれでいいと思うよ。
少しずつでも、レベル上げて行ってください。
    • good
    • 2

そうやって、「自虐して満足してる」限り、


何も変わらんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>原因はある程度わかっています。


>自信のなさです。

原因がある程度わかっているなら自信を持てばいいと思います。
    • good
    • 0

やって怒られるのとやらないで怒られる+やる気ないやつ認定されるのどっちがいい勝手話じゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A